....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県甲府市  中道YLO会館 (★★★) - 2012.07.22 Sun

1年くらい前でしょうか、ここには一度、来たことがあるんです。

でも、そのときは、たまたま休館でした。

2012072201RIMG0084-1.jpg

で、いつかまた行かなくちゃと思っていて、今日、寄ってみました。



入浴料金は、一般は400円ですが、市民の方は200円でした。

2012072202RIMG0085-1.jpg

係の方には、脱衣場にカギ付きのロッカーがないので、

貴重品はロビーにあるロッカーに入れてくださいと言われました。



なるほど、脱衣場にはこんな棚があるだけでした。

2012072203RIMG0091.jpg

ご覧のとおり、何人かお客さんがいらっしゃるようですが、では、いざ~(^^♪



で、こちらがお風呂ですが、この4~5人程度のお風呂が1つだけです。

2012072204RIMG0088.jpg

他にもお客さんがいらっしゃいますので、お風呂の全景はお見せできません(^_^;)

お年寄りが何人かまったり、という感じでした。



こちらのお湯は、こんな、黄色というか、ヨード色というか、

不思議なきれいな色の温泉です。

2012072205RIMG0090-1.jpg

温泉分析表には、単純温泉でPH7.92と書いてありました。

でも、お湯自体は無味無臭で、特に変わった様子はないものでした。



こちらは洗い場スペースです。

2012072206RIMG0086.jpg

洗い場も5人分程度と、全体的にこぢんまりとしたお風呂場です。



湯あがりには、こちらのロビーで休憩できます。

あ、いや、他にも舞台の付いた大広間や、2階にも会議室などが沢山ありました。

でも、ほとんど、人の姿はありませんでした。

2012072207RIMG0095-1.jpg

ちなみに、あのテレビの横にあるロッカーが、例の貴重品入れです。

ということで、作りは素朴ですが、黄色いきれいなお湯の中道YLO会館でした。

と、まあ、これだけなんですが、400円ですから、文句言えないですよね(^^ゞ



ところで、YLOってなんだろ? と思い、帰りがけに聞いてみました。

2012072208RIMG0096.jpg

答えは、Young-Lady-Oldの略、意味は、誰でも利用できる、ということだそうです。



へぇ~ そうなんだ・・・

「Lady」が特に入ってるところが、この言葉の歴史を感じますよね。 

いや、勉強になりました・・・( ..)φメモメモ

皆さんはご存知でしたか?




施設名称:中道YLO会館
所 在 地:山梨県甲府市下向山町1516-1
電  話:055-266-3211
訪 問 日:平成24年7月22日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.city.kofu.yamanashi.jp/korefukushi/shisetsu/hoken/ylo.html
関連記事

● COMMENT ●

まさか甲府市内に知らない温泉があったとは

こんにちわ。いい湯の色ですね。しかも安い。甲府市内の温泉は、全て把握していたつもりですが、知らなかった。さすがりゆうさんです。完敗です。観光に染まってない地域密着型温泉……
穴場ですね。本当に参りました。明日地ビールフェスト甲府で反省しながらビール飲んできます。

Re

LEさん、おはようございますー(^o^)/
> いい湯の色ですね。しかも安い。
あざやかな黄色のお湯でした。
しかも透き通っていてとってもきれいでした。
400円でも安いですが、市民の方は200円なんていいですよね~(^^♪
> 甲府市内の温泉は、全て把握していたつもりですが、知らなかった。
> さすがりゆうさんです。完敗です。観光に染まってない地域密着型温泉……
> 穴場ですね。本当に参りました。
いえいえ、そんなぁ・・・
私も、まだまだ知らないところばかりです(^_^;)
でも、ここは、甲府とは言っても、合併で甲府市になった(もとは中道町)
らしいですから、甲府の市街地からはずいぶん離れています。
そういえば、あのナントカ教のサティアンで有名になった
「上九一色村」だって、いまでは甲府市ですもんね(^^ゞ
> 明日地ビールフェスト甲府で反省しながらビール飲んできます。
おっ、そんな楽しそうなイベントがあるんですか?!
じゃ、ついでにどこかで温泉ですかぁ(^^ゞ
いいところがあったら、また教えてくださいね~♪
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/487-39e4d73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県御殿場市  御胎内温泉健康センター (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲府市  喜久乃湯温泉 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。