....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


山梨県甲府市  喜久乃湯温泉 (★★★★) - 2012.07.22 Sun

7月22日の日曜日、わざわざ甲府の温泉銭湯を訪ねてみました。

2012072201RIMG0067-1.jpg

115km約3時間の道のりを走って到着したのは、

甲府駅からもそう遠くない静かな住宅街の中でした。



建物の手前を左に入ると、こんな広い駐車場があります。

2012072202RIMG0066.jpg

あっ、建物の横にも数台分の駐車スペースがありますよ。



玄関は自動ドアでしたが、中はレトロな銭湯の雰囲気です。

料金は400円で、しかもサウナまで付いているんです。

2012072203RIMG0074-1.jpg

今となっては珍しい番台式(しかもお風呂側向き)でした。

お風呂の中まで全部見渡せるという、昔ながらの作りですね。



お風呂は意外と広く、明るく開放感があります。

手前の2つはジャグジー浴槽でした。

2012072204RIMG0072.jpg

一番奥に見える木のとびらはサウナ室の入口です。

サウナ室も詰めれば10人以上オッケーな広さがありました。

それなのに、ほとんど1人占め状態でした(^^♪



サウナ室から出てすぐ左前に源泉の水風呂がありました。

この水風呂、冷たすぎず、とっても気持ち良かったですよ。

2012072205RIMG0071-2.jpg

そのさらに手前が、かけ流し浴槽(加温)でした。

文字の消えかけた温泉分析表には、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉とありました。

無色透明、無味無臭のさらりとしたさっぱり系のお湯でした。



ロッカーもレトロですが、上のほうの広告看板もレトロですよね~(^^ゞ

2012072206RIMG0076-1.jpg

この奥にとびらがあって、2階の大休憩室に続く階段があるようでした。

ただし、休憩は別料金(大人+400円)ということなので未確認です(^_^;)



そうそう、この喜久乃湯温泉ですが、太宰治が通った温泉なんだそうです。

私も最近、KAKUKAKUさんのブログで知ったばかりなんです。

2012072207RIMG0078-1.jpg

昭和14年、太宰治は新婚時代にこのあたりに住んでいたそうです。

そして、毎日、こちらに通っていたとか・・・

脱衣場にも、太宰関係の新聞記事などがいっぱい貼ってありました。



そんなことを知ると、レトロなたたずまいもなるほど、と納得します。

いかがですか? たまには、こんなのもいいですよね(^^♪



ということで、今日は、昭和の風情の残る甲府の温泉銭湯からお届けしました(^^♪




施設名称:喜久乃湯温泉
所 在 地:山梨県甲府市朝日5丁目14-6
電  話:055-252-6123
訪 問 日:平成24年7月22日
入浴料金:大人400円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
本当にイメージによくある
「昔ながらの」お風呂屋さんみたいですね。
富士山は、、、なしかな?
こういうとこってシステムがよくわからないのですが、
石鹸系のモノはやはり持参でしょうか?

Re

山田セイヤさん、こんばんは(^o^)
> 本当にイメージによくある
> 「昔ながらの」お風呂屋さんみたいですね。
外観は鉄骨モルタル吹付風の、わりとモダンな雰囲気なんですが、
中に入ると古い昭和の時代にタイムスリップしたようでした。
もしかして、太宰の時代のまんま? なんて、思ったりしましたが、
よく見ると、建具の多くはサッシに替えられていたりしました。
> 富士山は、、、なしかな?
そういえば、このあたりで富士山の絵は見たことがないですね。
きっと、このあたりの人は見飽きてるのではないでしょうか。
> こういうとこってシステムがよくわからないのですが、
> 石鹸系のモノはやはり持参でしょうか?
そうでした!
アメニティ情報を忘れてましたが、石鹸やシャンプーは持参ですね。
どうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございましたー(^o^)

実は17日に甲府温泉 談露館 朝日1丁目にある高砂湯に行ってた

こんばんわ。2Fはテーブル、座布団、ちょっとしたリクライニングベットが、ありまして、そこで食べ物を持ち込んで食事したりできます。冬はこたつが、あったりします。そうですね、道後温泉の休憩室に似た感じです。私が行った時は最初2Fに誰も居なくって静かに、まったりと時を過ごしました。甲府市は温泉銭湯が、たくさんあり私にとっては、あこがれの町ですね。ただ・・・
昼間からビール飲める所が、ほとんどないんですよねぇ~。あんなに夏暑いのに!
まだ日が明るいですね。りゆうさん他の所も行ったんじゃないですか?

レトロ~~素敵です
いいところ見つけましたね
覚えておきたいですね

レトロな内部の写真、バッチリ撮れてますね~♪
>きっと、このあたりの人は見飽きてるのではないでしょうか。
むふふ。なるほど~。富士山の地元県ですものね!

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> 実は17日に甲府温泉 談露館 朝日1丁目にある高砂湯に行ってた
なんと、喜久乃湯が朝日5丁目ですから、めちゃくちゃ近くじゃないですか~(^^ゞ
甲府は、ホント、なにげにいい温泉があちこちにありますよね♪
> 2Fはテーブル、座布団、ちょっとしたリクライニングベットが、ありまして、そこで食べ物を持ち込んで食事したりできます。冬はこたつが、あったりします。そうですね、道後温泉の休憩室に似た感じです。私が行った時は最初2Fに誰も居なくって静かに、まったりと時を過ごしました。甲府市は温泉銭湯が、たくさんあり私にとっては、あこがれの町ですね。ただ・・・
へえ~~ 2階はそうなってるんですか!
冬のこたつなんか、とってもいい感じですよね。
温泉には何度でも入れるらしいですから、
お菓子にみかん、それにお弁当とお茶も持ち込んで、
1日まったりするのがよさそうですね。
(↑・・・って、じいさんか(^_^;) )
> 昼間からビール飲める所が、ほとんどないんですよねぇ~。あんなに夏暑いのに!
そう言えば、喜久乃湯にもビールはなかったですね?
なんででしょ??
> まだ日が明るいですね。りゆうさん他の所も行ったんじゃないですか?
うふふっ、サウナにも3回入って、源泉水風呂で身体をさまして、
また掛け流しに浸かったり・・・ けっこう長湯したんですよ。
でも、番台からすべてお見通しの作りですので、
なんとなく、私1人だけ異様に長湯するのもはばかられて、
私にしては短めの1時間半くらいにしておきました(^_^;)
(他の人はみんな地元らしく、サッと洗ってサッと浸かって出て行かれました)
ということで、続きは、さて・・・(^^ゞ
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)

Re

natutubakiさん、こんばんは~(^o^)
> レトロ~~素敵です
> いいところ見つけましたね
> 覚えておきたいですね
ありがとうございます!
私も最近、他の方に教えてもらったのですが、
昭和レトロの香りのするステキな雰囲気のところでした。
フルーツパークみたいに快適さはないかも知れませんが、
ぜひ、機会があったら行ってみてくださいね(^^♪
どうも、ありがとうございましたー(^o^)

Re

KAKUKAKUさん、こんばんは!
> レトロな内部の写真、バッチリ撮れてますね~♪
KAKUKAKUさんのブログを見て、これはぜひ行ってみたいと思いました。
実際行ってみたら、思ったとおりのいい雰囲気でした♪
それに、熱すぎないサウナも冷たすぎない源泉水風呂も、とっても気持ち良かったです。
写真は、お客さんが常に数人という状態でしたが、
なんとか、お客さんのいない方向を撮ってみました(^^)v
> むふふ。なるほど~。富士山の地元県ですものね!
えへへっ、ですもんね~(^^ゞ
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

りゆうさん、こんばんは~、
何ナニ・・・甲府市朝日、・・・朝日にそんな風呂屋があったんですねー、知りませんでした(^^)v
いい感じじゃないですか―!  
今後もこういう風呂屋さんの営業が成り立つような世の中であって欲しいですネー!

Re

すーさん、こんばんは~(^o^)
> 何ナニ・・・甲府市朝日、・・・朝日にそんな風呂屋があったんですねー、知りませんでした(^^)v
> いい感じじゃないですか―!  
でしょ~(^^ゞ
行動派のすーさんですから、軽~く山梨までのツーリングついでにいかがですか(^o^)
サウナ付き400円ってのもすばらしいですよね。
しかも、朝10時からやってるそうですから、明るいうちに帰れますよ。
> 今後もこういう風呂屋さんの営業が成り立つような世の中であって欲しいですネー!
ほんとですね。
私も宣伝しときます!
すーさんも、ぜひ、仲間の皆さんと一緒に行ってくださいね~(^^ゞ
でも、不思議なことに、山歩きの恰好をした人たちも何人か来てました。
どこらへんの山から降りて来たんでしょう??
話をそれとなく聞いていると、山好きの人の中では意外と有名みたいでした。
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

こんばんは。
昔ながら・・・って感じなのですね。
400円っていうのもとてもステキなお値段ですよね。
なのに、サウナ付きっていいと思います。
ずいぶん長く営業してらっしゃるのですね。
太宰治ですか~。
文人になった気分になれましたか。
今回はブルーの愛車なのですね。
きれいな色ですね~。

Re

紗英さん、こんばんは~(^O^)/
> 昔ながら・・・って感じなのですね。
そうですね。
こういった昔ながらの番台式、しかもお風呂側を向いているのは、
今では少ないように思います。お風呂との仕切りも全面ガラスですから、
番台から隅々まですべて見渡せるという作りでした。
女の人はちょっと、苦手な作りかもしれませんね(^_^;)
> 400円っていうのもとてもステキなお値段ですよね。
> なのに、サウナ付きっていいと思います。
甲府は、東京、横浜と比べると料金が安いですね。
ホント、温泉好きにはいいところです。
私も太宰治みたいに住みたくなってしまいます(^^ゞ
> 太宰治ですか~。
> 文人になった気分になれましたか。
あ~あ、太宰治ほどの文才があったらなぁ・・・
いや、もちろんムリムリ!
あははっ、私のブログを見てりゃ、わかりますか・・・(^_^;)
> 今回はブルーの愛車なのですね。
> きれいな色ですね~。
ありがとございます~(^^♪
でしょ~♪
富士には青い車が(?)よく似合う・・・なんちって(^_^;)
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/486-1e62b2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  中道YLO会館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都大田区  第二天狗湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

