....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都大田区  第二天狗湯 (★★★☆) - 2012.07.15 Sun

きょうは7月15日、三連休の真ん中の日曜日です。

つい2週間前までは、まだ肌寒い日もあったと思うのですが、

7月も半ばになると、さすがに急に暑くなって夏らしくなりましたよね。



そんな暑い日曜日の午後、電車に乗って東京大田区の第二天狗湯を訪ねてみました。

2012071501RIMG0004-1.jpg

京浜急行の平和島駅で下車、そこから、ゆっくり歩いて8分というところでした。



こちらは東京の公衆浴場ですので、入浴料金は公定の450円です。

でも、こんな暑い日こそ熱いサウナで思いっきり汗をかくのがいい♪

ということで、私は迷わずサウナ付き650円を支払いました(^^ゞ

2012071502RIMG0007-1.jpg

時間は、ようやく3時をまわったばかりで、お客さんはそんなに多くはないようです。



浴室は、こんな感じのタイル張りの明るいお風呂でした。

2012071503RIMG0009-1.jpg

手前から水風呂、天然温泉、白湯となっていました。

奥の白湯は、左の壁から奥の壁に沿ったL字型になっていて、

電気風呂、ジェットマッサージなどもありました。

で、ん、き、ぶ、ろ、ろ、ろっ・・・ っつ、つ、つぅ・・・(^_^;)



真ん中の天然温泉というお湯は、ほとんど無色透明、匂いも特にありませんでした。

温泉分析書には、メタケイ酸と重炭酸ソーダの項による温泉法上の温泉とあって、

メタケイ酸が70.8mgと書いてありました。

2012071504RIMG0012-2.jpg

こちらからのほうが、奥の様子がわかりやすいでしょうか?

明るい日ざしが天窓から降り注いでいるのもよくわかりますよね。



サウナ室は銭湯によくある例の特殊なカギでひっかけて開けるタイプです。

銭湯にしては案外広く、2段式で7~8人座れる広さがありました。

私は、テレビでやっていた大相撲を見ながら、たっぷり汗を流してきました。

無理をしないでテキトーに、6分×5回だけにしておきましたよ(^^♪



毎度のことですが、サウナの後の水風呂が気持ちいいことと言ったら・・・

自然と声が出ちゃうんですよね~(^^♪

はあ~ 気持ちいいわ~♪

2012071505RIMG0016-1.jpg

ということで、すっかり軽くなってお風呂から出るともう5時近くになっていました。

さて、ここで、プシュ~ッ、と・・・

でも、ビールがあると良かったんですが、なかったのでコーラでガマンしました(^_^;)



で、この第二天狗湯、なにゆえ「第二」なのかは不明でしたが、

温泉銭湯の基本がしっかり押さえられていてなかなかいいところでしたよ。

2012071506RIMG0025-1.jpg

外に出ると少し影が長くなっていて、いくぶん熱さも和らいでいるようでした。

さあて、また、駅までぷらぷら歩いて帰りますか・・・



おっと、コンビニ発見! うふふっ♪

こんどこそ、プシュ~ッと・・・(^^♪



と、ところで、今回、ちょっとだけ写真の解像度が上がったような気がしませんか?

えへへっ、思い切ってデジカメ買っちゃったんですー(^^)v

防水にしましたので、これからの取材(?)の強い味方になってくれそうです。

ということで、これからもよろしくお願いします~ ヒック(^^♪




施設名称:第二天狗湯
所 在 地:東京都大田区大森西2-15-3
電  話:03-3761-0675
訪 問 日:平成24年7月15日
入浴料金:大人450円(サウナは+200円)
U R L:http://ota1010.com/yu.cgi?no=043,code= (大田浴場連合会)
関連記事

● COMMENT ●

大田区へようこそ!

こんばんわ。更新速くて前の記事コメントするタイミング失ったぁ。そうなんですよ、数字謎ですよね。大田区の銭湯で一番大きな数字だと第五相模湯というのがありますね。区内に第一相模湯もあり、2,3,4は、どうしたんだろう、私気になりますわ って感じです。
湯上りに少し歩くには、(夕方)いい季節になってきました。ほろ酔いで歩けばなお気持ちいい。多くの人に体験して欲しいですね。
尚、その頃私は川崎で買い物をしていたので、りゆうさんの乗った京急を見てたかもです。

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> 更新速くて前の記事コメントするタイミング失ったぁ。
すいません~ 
たまに気が乗るとどんどんアップしちゃうんです。
でも、もうストックがありませんので、しばらく更新できません・・・(^_^;)
> そうなんですよ、数字謎ですよね。大田区の銭湯で一番大きな数字だと第五相模湯というのがありますね。区内に第一相模湯もあり、2,3,4は、どうしたんだろう、私気になりますわ って感じです。
そうですね・・・
こちらは、正式には「第二天狗湯」というらしいですが、
よく見ると、看板には単に「天狗湯」と書いてあるだけでした。
昔は「第一」があったのだけれど、そちらが廃業しちゃったので、
今は、あえて「第二」と言う必要がなくなったというところかもしれません。
相模湯も、もしかすると、昔は2も3も4もあったのかな?
などと、銭湯華やかなりし頃を想像するのも楽しいですよね。
> 尚、その頃私は川崎で買い物をしていたので、りゆうさんの乗った京急を見てたかもです。
私は、帰りは平和島からゆっくり各停で川崎まで戻り、そこで快特に乗り換えました。
川崎駅に黒いジャージ、紺のTシャツ、ナイキの灰色のスポーツバッグさげたのがいたら、
そ・れ・は、私ですー(^^ゞ
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)/

たしかに

りゆうさん、確かに解像度v-158
くっきりはっきりがわかりますよ。 防水いいなぁ~
湯のあとのビールもいいなぁ

Re

オレンジさん、こんばんは~(^o^)
> りゆうさん、確かに解像度v-158
> くっきりはっきりがわかりますよ。 防水いいなぁ~
ありがとうございます~(^^ゞ
これまで、うす曇りの日の富士山など、肉眼では見えていたのに、
写真に撮るとほとんど見えない・・・(^_^;)
ということがよくあって、悔しい思いをしてました。
それが、これからはうまく写るかも、と期待してます(^^♪
> 湯のあとのビールもいいなぁ
時には、電車で行くというのもいいですよ♪
オレンジさんも、たまには電車でいかがですか?
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/485-f69a6328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  喜久乃湯温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 千葉県富津市  ホテル静養園 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。