....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


千葉県富津市  ホテル静養園 (★★★) - 2012.07.01 Sun

房総半島のお湯めぐりの最後は、富津(ふっつ)まで戻って、

ホテル静養園の「琥珀の湯」を訪ねてみました。

2012070101P1000109-1.jpg

ここは私が温泉めぐりを始めた最初の頃から行ってみたかったところなんですよ。

4年もたって、今日、やっと来ることができました(^o^)



で、いきなりですが、こちらがその琥珀の湯です。

話は前後しますが、入浴料金は650円でした。

2012070102P1000105.jpg

ほーほー、これは!!

琥珀を通り越して、真っ黒ですねー(^^♪



こちらの露天風呂も真っ黒です。

2012070103P1000094.jpg

透明度は5~7cmというところでした。

ふうむ・・・ これは、なかなかいいじゃないですか!



露天風呂から見上げると、あららっ、開放感バツグンです(^_^;)

2012070104P1000097-1.jpg

でも、そんなの別に気にしませんけどね(^^)v

4年も温泉めぐりしてると、大抵のことには驚かなくなります(^^ゞ



お湯はナトリウム-塩化物泉で、特有のヌルッと感がありました。

2012070105P1000098.jpg

かすかに植物由来のモールな匂いと、しょっぱいだけでなくいいダシが出てました(^^ゞ



ところで、どうして4年も前から来たかったかということなんですが・・・

当時、温泉に目覚めたばかりの私は、いろいろと興味があって、

せっせとネットを駆使してあちこちの温泉をリサーチしてたんですよね。



首都圏で、個性的なお湯で、料金が安い・・・ で、見つけた1つがこちらでした。

2012070106P1000103-1.jpg

「琥珀の湯」って、こちらの温泉の登録商標なんだそうです。

だから、ホントは他じゃ使えないんですよ。

そんなお湯にとっても興味が湧いて、あの頃から来てみたかったという訳でした(^^ゞ

(入浴料のほうも当時は600円でした。)



ということで、私の4年越しの宿題(?)、ホテル静養園の「琥珀の湯」でした。

2012070107P1000106-1.jpg

設備は小さな内湯と露天が1つずつと、至ってシンプルでしたが、

なかなか個性的なお湯でした。



それに・・・

館内に武井咲ちゃんのポスターがあったってのもマルです( ←関係ないけど(^^ゞ )

2012070108P1000107-1.jpg

ちょうど今、東京都美術館でやってる「マウリッツハイス美術館展」の

オフィシャルサポーターとして活躍中ですもんね(^^♪

ほら、例のフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」ですよ。



外に出て、帰る前に、やっと来た証拠にと記念写真を1枚撮りました(^^♪

2012070109P1000112-1.jpg

あっ、そうでした! 

この正面の築山の中に源泉が自噴しているとのことでした。



ということで、帰り道はまた、木更津から東京湾アクアラインに乗ってひとっ飛びですー(^^♪

ちょうど、今から「海ほたる」の下の海底トンネルにもぐるところです。

2012070110P1000114.jpg

でも、こんなにきれいに、流れてない写真が撮れたのにはワケがありました。

木更津からここまでずっとのろのろだったんですよ・・・(^_^;)ヤレヤレ

アクアラインがこんなに渋滞するなんて、やっぱり大幅割引の影響でしょうね。

ふぅ~ 皆さん、どうもおつかれさまでした~(^_^.)/~~~




施設名称:ホテル静養園
所 在 地:千葉県富津市大堀1528
電  話:0439-87-1221
訪 問 日:平成24年7月1日
入浴料金:大人650円
U R L:http://www.hotel-seiyouen.com/PC_head.html
関連記事

● COMMENT ●

あ、あれれ?

りゆうさんのブログだと思って来たのですが、すみません
間違えちゃいました( *´ސު`*)
では、失礼します。。。
ってなっちゃいそうなくらい、TOP画像が変わっていて
驚いたじゃないですかー!(目が笑っていないポスター
にある「決めつけないでもう一度」の言葉とおり、
『りゆうの日帰り温泉図鑑 Ⅱ』のタイトルを確認
して良かった・・・・笑)
って今頃こんなコメントするくらい、お久しぶりです!
お元気そうでなによりです!
琥珀ではない琥珀の湯 ® (笑)。
いいですねぇ!ヌルッとしたお湯って浸かっていると
何だか身体に良さそうな・効いてそうな気になるので
私は好きです。
にしても悔しい。。。
ウチもTOP画像で「あれ!」って思わせるようなもの
にしたい・・・って考える今日この頃です。

Re

spoofさん、おはようございますー(^o^)
> りゆうさんのブログだと思って来たのですが、すみません
> 間違えちゃいました( *´ސު`*)
> では、失礼します。。。
> ってなっちゃいそうなくらい、TOP画像が変わっていて
> 驚いたじゃないですかー!
お久しぶりです~♪
びっくりされましたか?!
うふふっ、ねらいどおりです~(^^)v
なかみがたいくつな温泉ブログなものですから、
トップ画像で目を惹こうという作戦です(^^ゞ
> (目が笑っていないポスター
> にある「決めつけないでもう一度」の言葉とおり、
> 『りゆうの日帰り温泉図鑑 Ⅱ』のタイトルを確認
> して良かった・・・・笑)
そう言われると、この武井咲ちゃん、目だけ見るとコワイ感じもしますよね(^_^;)
でも、まあそう決めつけないで(?)、
川崎の「日の出おふろセンター」で見つけたポスターは、
4年くらい前の咲ちゃんですが、ういういしくてかわいいですよ~(^^♪
> 琥珀ではない琥珀の湯 �・ (笑)。
> いいですねぇ!ヌルッとしたお湯って浸かっていると
> 何だか身体に良さそうな・効いてそうな気になるので
> 私は好きです。
この日は小雨がポツポツするあいにくの天気だったのですが、
おそらく、よく晴れた日だったら、露天風呂に日ざしが射して、
きっとキラキラと琥珀色に輝いたのかもしれません。
でも、なかなかいいお湯でしたよ。
> にしても悔しい。。。
> ウチもTOP画像で「あれ!」って思わせるようなもの
> にしたい・・・って考える今日この頃です。
まあ、spoofさんのところは、美人のモデルさんがいっぱい登場されますから、
トップで目を惹かなくてもいいのではないかと思います(^^♪
でも、次のモデルさんが早く見つかるといいですね。
個人的には、ツインテールのモデルさんがいいなあと・・・(^^ゞ
http://twintail-japan.com/
あっ、私の好みの話じゃないですよね(^_^;)
し、失礼しました(^_^;)
ともかく、いつか再開されるのを楽しみにして、気長に待ってま~す!
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

こんにちは。
琥珀の湯っていいな~。
モール系のお湯、大好きですぅ。
それにしてもかなり濃い感じですよね~。
じっくり温まりましたか。
透明度がかなり低いようですし・・・・。
源泉が築山の中に~。
すごいです。
料金もリーズナブルですし、行ってみたい温泉ですぅ。

Re

紗英さん、こんにちは!
> 琥珀の湯っていいな~。
> モール系のお湯、大好きですぅ。
> それにしてもかなり濃い感じですよね~。
私も4年前から行ってみたかった温泉です。
今回ようやく行けてよかったです(^o^)
でも、実際行ってみると琥珀という以上に真っ黒なのにビックリでした。
モール泉は古い悠久の昔の地球からの贈り物という感じでいいですよね。
> 料金もリーズナブルですし、行ってみたい温泉ですぅ。
このあたりは外房の勝浦や鴨川などと比べるとリーズナブルですね。
他にも行きたいところがいくつかあるんですが、
そのリポートはまたの機会に、ということで・・・(^^♪
どうもコメントありがとうございました~(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/484-94129b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都大田区  第二天狗湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 千葉県南房総市  絶景の宿 ジャングルパレス (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

