....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


神奈川県箱根町  温泉山荘なかむら (★★★★) - 2012.06.18 Mon

静岡県清水町の柿田川公園に行ってみました。

この公園のあちこちから富士山の伏流水が湧出しているそうです。

2012061801P1000267.jpg

以前、「バイクでお出かけ、いつもありがとう・・・」のすーさんから教えていただいて、

いつか行ってみたいと思っていました。



駐車場には車が40~50台ありましたし、観光バスも1台来てました。

けっこう有名な公園だったんですね。



園内を散策しながら、第二展望台から下の池を覗き込むと・・・

2012061802P1000264.jpg

水底から砂を吹き上げながら水が湧いていました。

それに、何匹もの魚も泳いでいました。
 
それにしても、清水って、ほんとうにコバルト色なんですね!!



園内の芝生広場では、ママ友たちのプチピクニックでしょうか?

2012061803P1000268.jpg

何組もの親子が楽しそうにおしゃべりをしていました。



こちらは、湧水ではないと思いますが・・・(^^ゞ

2012061804P1000269-1.jpg

梅雨の合間の蒸し暑い一日に、噴水がとても涼しげでした。



この湧水はこの流域30万人以上の飲料水になっているそうです。

水道の蛇口から、富士山の水が出てくるなんて、なんかいいですよね(^^♪

ということで、少し前から気になっていた柿田川湧水群を、やっと見てきました。



その後、お昼は沼津漁港でおいしいお魚をいただくことにしました。

私はいつも魚市場の2階にある「沼津魚市場食堂」です。

(↑「いつも」と言っても、まだ2回めなんですが(^_^;) )

無料の駐車スペースを探していくと、いちばん奥の魚市場の近くになっちゃうんですよね(^^ゞ

2012061805P1000279.jpg

昼過ぎのことで、平日というのに、お客さんはほぼ満席に近い状態でした。

お魚は、ぶり、まぐろ、えび、生シラス、桜エビと、カマの煮つけです。

味噌汁も海老ミソのダシが効いていておいしかったですよ~(^^♪



と、名所を見て、おいしいものを食べて・・・

なんか・・・

いつもの展開じゃないでしょ?(^^ゞ

2012061806P1000297-1.jpg

と、いうことで、最後はやっぱり温泉で締めくくります。



箱根仙石原まで戻って寄り道してみました。

2012061807P1000296.jpg

温泉山荘なかむらです。



こちらは、あの、私の大好きな仙石原の白いにごり湯を使っているんです。

2012061808P1000282.jpg

大人1時間1000円と、決して安くはありませんが、

箱根は1000円が当たり前という地区ですから、ま、仕方ないですね。



さて、こちらが期待の浴室です。

2012061809P1000283.jpg

かなり湯気がこもっていますが、6~7人浸かれる大きな浴槽でした。

濁り成分が沈殿していましたが、かき混ぜるとモワモワに濁ります。



透明度は15~20cm程度のしっかりとしたにごり湯です。

2012061810P1000289.jpg

窓の外はよく整備された竹林の庭が見えていました。

この眺めも悪くないです。



泉質は酸性-カルシウム・硫酸塩・塩化物泉と書いてありました。

2012061811P1000290.jpg

PHは2.0で、少しだけ口にすると、いつものすっぱ渋いお湯でした。



濁り湯はホントによく温まります。

ちょっと熱めだったこともありますが、

お風呂から出ても流れる汗がなかなか止まりませんでした。

それに、カルシウムが酸に溶けたようなこの香りも病みつきです(^^ゞ



浴室の前にはちょっとした休憩コーナーもありましたので、

しばらくそこで汗をぬぐいながら、飲み物をいただきました。

2012061812P1000295.jpg

ふう~ 

久しぶりの仙石原の濁り湯は、やっぱりいいなぁ(^^♪

また明日から、仕事がんばります~(^^ゞ




施設名称:温泉山荘なかむら
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1283-97
電  話:0460-84-6012
訪 問 日:平成24年6月18日(月)
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.hakoneyama.com/nakamura/
関連記事

● COMMENT ●

濁り湯、行ってきたんですか??

柿田川公園へ、以前行ったことがあります。水がきれいでそばに住んでいる人が、うらやましかったです。透明度15センチの濁り湯へ私も行きたいです。

Re

くみさとさん、こんばんは!
> 柿田川公園へ、以前行ったことがあります。水がきれいでそばに住んでいる人が、うらやましかったです。
私も初めて行きましたが、かつては工場排水で汚染されヘドロの堆積する時代もあったそうです。
それを、粘り強いトラスト運動の末、何十年もかかって、現在のような清水の湧く柿田川を取り戻したということでした。
と、第一展望台に「柿田川みどりのトラスト」の方がいらっしゃって、訪問者に熱心に説明されていました。
> 透明度15センチの濁り湯へ私も行きたいです。
こちらのお湯は、私としても久しぶりにしっかりとした濁り湯に出会ったという感じでした。
ぜひ、お時間があったらお出かけくださいね。
どうも、コメントをありがとうございましたー(^o^)

横須賀温泉 湯楽の里で、いい気分の日

こんこんわ。柿田川公園、知らなかった。三島市、沼津市原付で夏よく行くのに清水町は盲点でした。梅雨明けしたら行こう。しかし、湯船1つで1時間1000円ですか・・・高い・・・でも濁り湯入ったことないから入ってみたい・・・竹林の景色は自分のモロ好みだ・・・むぅ・・・行くペースより行きたい温泉の増えてくペースの方が速い。お金なくなるペースは なお速い。

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
きょうは横須賀の湯楽の里に行かれたんですか?
私はまだ行ったことがありませんが、新しい施設ですから快適だったことでしょうね?
> 柿田川公園、知らなかった。三島市、沼津市原付で夏よく行くのに清水町は盲点でした。梅雨明けしたら行こう。
私も最近教えてもらったばかりなんですよ(^^ゞ
でも、清水町はその名のとおりきれいな清水の湧く町でした。
長い間の努力の結果ということですが、こういう素晴らしい環境はずっと残していきたいですね。
> しかし、湯船1つで1時間1000円ですか・・・高い・・・でも濁り湯入ったことないから入ってみたい・・・竹林の景色は自分のモロ好みだ・・・むぅ・・・行くペースより行きたい温泉の増えてくペースの方が速い。お金なくなるペースは なお速い。
ここも良かったですが、仙石原の白い濁り湯で私のイチオシは、ロッヂ富士見苑です。
平日なら550円というお手頃価格です。
しかも(私はまだ見たことがないのですが)、天気が良ければ富士山も見えるらしいです。
私もまた行ってみたくなりました!
どうもいつもありがとうございます~(^o^)

すごい===柿田川まで来たんですね~~水がきれいですから==三島のウナギがおいしいですよ
濁り湯いいな==ちょっと箱根は値段が高いですね==濁り湯だからいいかな

Re

natutubakiさん、こんばんは~(^o^)
> すごい===柿田川まで来たんですね~~水がきれいですから==三島のウナギがおいしいですよ
柿田川公園って、国道1号に面していたんですね。
これまで何回もそばを通っていましたが、全く気づきませんでした(^_^;)
ご存じのとおり国道はたいへん交通量が多いですが、
この公園の奥にちょっと入ると、そこはもう静かな別世界の雰囲気でした。
水もきれいですし、緑や空気もとてもさわやかでした。
清水町って、なかなかいいところですね(^o^)
> 濁り湯いいな==ちょっと箱根は値段が高いですね==濁り湯だからいいかな
そうですよね。
もうちょっと、700円くらいならいいのですが・・・
箱根は日本でも有数の温泉観光地ですので、ちょっと強気の設定ですね(^_^;)
どうもありがとうございました~(^o^)

こんばんは~

わお~
柿田川公園も行ったよ
同じところから覗いていたんですねv-10
そこに写っているのは私・・・
じゃなかった・・・

Re

ティンクさん、こんばんは(^o^)
> わお~
> 柿田川公園も行ったよ
うっひゃあ~)^o^(
ホントですか!
三島からレンタカーで箱根に行かれたと思ってましたが、
こちらにも寄られたんですか。
> 同じところから覗いていたんですねv-10
> そこに写っているのは私・・・
そうだったんですか、やっぱり!
あの展望台から覗きこんでいる人だったんですね。
声をかければ良かったですかね~(^^♪
・・・なんちゃって、箱根はいかがでしたか?
続きを楽しみにしてます。
どうもありがとうございました~(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りゆうさん、
綺麗なところ+旨い食事+気持ちいい温泉=>正に三拍子揃いましたネー!
もしかしてデート?
「なかむら」には別に小さな洒落た風呂もありますから問題なしですよネ。
白状しなさい・・・楽になるよ (^^)v

Re

すーさん、こんばんは~(^o^)
> 綺麗なところ+旨い食事+気持ちいい温泉=>正に三拍子揃いましたネー!
> もしかしてデート?
ドキッ!
> 白状しなさい・・・楽になるよ (^^)v
・・・(^_^;)
どーも、です~(^_^;)

お邪魔します

りゆうさんこんばんは^^
先日はご訪問ありがとうございました。
私も早速お邪魔させて頂いたのですが、かなりの温泉通でらっしゃいますね~
特に神奈川の温泉のラインナップは驚きです♪
温泉山荘なかむらは、アタリの浴場でラッキーでしたね~、私もしばらく足を運んでないのですが、
話をさせて頂いたらまた行きたくなってしまいました^^
私も神奈川は箱根中心にちょこちょこお出かけしてるのですが、いらした温泉が結構カブっていて、
なんだか嬉しくなっちゃいました^^あ、ちなみに私はお隣の藤沢市在住なんですよ^^
またちょくちょくお邪魔させて頂きます、よろしくお願いしまーす。

Re

ポルポさん、こんばんは~(^o^)
> 私も早速お邪魔させて頂いたのですが、かなりの温泉通でらっしゃいますね~
> 特に神奈川の温泉のラインナップは驚きです♪
一覧を見てくださったんですね? 
ありがとうございます~(^^♪
そんな「温泉通」というほど詳しくはないのですが(^_^;)
まとまった休みが取れないので、日帰りで行けるところばかり訪問していたら、
必然的に神奈川県内と近県ばかりになってしまいました。
ホントは、山奥や離島の秘湯などにも興味があるのですが、
なかなか、ナントカ暇なし、です・・・(^_^;)
> 温泉山荘なかむらは、アタリの浴場でラッキーでしたね~、私もしばらく足を運んでないのですが、
> 話をさせて頂いたらまた行きたくなってしまいました^^
桐壺に当たるかどうかで全く印象が違うと書かれてましたが、
その日の私はツイてたんですね(^^♪
でも確かに、風情のある竹林が見えて、ゆったりのんびり、いい感じでしたよ。
> 私も神奈川は箱根中心にちょこちょこお出かけしてるのですが、いらした温泉が結構カブっていて、
> なんだか嬉しくなっちゃいました^^あ、ちなみに私はお隣の藤沢市在住なんですよ^^
> またちょくちょくお邪魔させて頂きます、よろしくお願いしまーす。
こちらこそ、よろしくお願いします!
箱根や伊豆はまだまだ知らないところも多いので、
いいところがあったら教えてくださいね。
どうもありがとうございました~(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/479-f5f52f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県富士河口湖町  露天風呂の宿開運の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都町田市  ロテン・ガーデン (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

