....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


山梨県北杜市  むかわの湯 (★★★) - 2012.05.04 Fri

名古屋→飯田とくれば、次は諏訪あたりか? 

という声が聞こえたわけではないのですが、最初から諏訪で立ち寄りと決めていました(^^ゞ



向かったのは諏訪湖畔から山あいに数キロ、諏訪では珍しい茶色の鉱泉の湧く鄙びた宿です。

2012050401P1000138-1.jpg

ところが、そんな温泉宿ですので、着いてみると大変な人気らしく、

今、お客さんが入浴しているので待ってもらう、とのことでした。



どのくらいかかりそうか聞くと、30分はかかるだろうとのことです。

でも、なんとなく言い方が「入りたかったら待つのが当然」的なたかびーな感じに聞こえました(-_-;)

待つのが嫌いなこともありますが、それを聞いて私は即座にUターンしたのでした。

(施設の名前は・・・ 伏せておきますね(^_^;) )



でも、その後、諏訪湖周辺で心当たりのところに行こうとしたら、

どうも近くまで行くのですが、見当たらなくてうろうろするばかりです。

(これは古~い8年モノのナビを使っている私が悪いのですが・・・(^_^;) )



また別のところにも寄ってみましたが、休業中(廃業?)だったりしました(>_<)

おまけに短時間ですが、ゲリラ豪雨的な雷雨にも見舞われてしまいました。

今回は、どうも、諏訪は縁がなさそうです(-_-;)



ということで、こんなときはSpaっと(←?(^_^;) )あきらめて、

山梨県まで走って、予定になかったのですが思いついて立ち寄ったのがこちらです。

2012050402P1000140-1.jpg

山梨県北杜市の公共施設「むかわの湯」です。



困ったときは、やっぱ公共でしょ!

2012050403P1000146-1.jpg

ということで、やっとなんとか入れることになりました(^_^;)



なんだかんだ、1時間近くロスしましたので、さっそく入ってきます。

2012050404P1000143-1.jpg

しかし、中は・・・

ううっ、イモ洗い状態でした(^_^;)



とっても写真を紹介するどころではありません。

なので、今回はリーフレットでご勘弁を・・・(^_^;)

2012050405img008.jpg

この写真では、露天から、いかにも南アルプスの山々でも見えそうですよね。

でも、よーく見るとわかりますが、露天の向こうには高い板塀があります。

なので、実際には、露天からは景色は何も見えないのでした(^_^;)



お湯は無色透明でほとんど無味無臭です。

メタケイ酸90.7mgという温泉法上の温泉ということでした。

サウナも付いていましたが、混んでいたので2回17分だけと控えめにしておきました。



こちらは休憩室の様子です。

2012050406P1000145.jpg

ところで、ここは一般は700円なんですが、市民は300円です。

市民のための施設ですから市民が安いのは文句は言いませんが、

それにしても2倍以上とはずいぶん差をつけたね~ ってカンジです。

こんなに差があると、隣町の人などは逆に割高感を感じて二の足を踏みますよね。



温泉施設の隣には、デイサービスセンターも併設されていました。

さて、ここからまだ140kmくらいありますし早々に帰りますか・・・

2012050407P1000148.jpg

でも、ん?!

何かある??



おおっ! これはっ!!

2012050408P1000149.jpg

陽に当たって色落ちしちゃったけど、「消したかな」の仲里衣沙ちゃん!!

コンコン眼とアヒル口がかわいいですね~(^^ゞ



ということで、この後、自宅まで4時間半かかっちゃったのでした。

そして、2日間の総走行距離は891kmでした。

やれやれ、お疲れ様でした~(^_^)/~



でも・・・ もっと疲れたのは、帰ってHPを見てみると、

「HPを見た」と言うだけで100円割引になる、と書いてあったことです。

知らなかった~(-_-;)

やっぱり、ちゃんと計画して調べてないといいことないなぁ・・・(-_-;)




施設名称:むかわの湯
所 在 地:山梨県北杜市武川町牧原1322
電  話:0551-20-3113
訪 問 日:平成24年5月4日(金・休)
入浴料金:大人700円(※)
U R L:http://www.mukawanoyu.com/index.php

※ 受付で「ホームページを見ました」と言うと100円割引になるそうです。
関連記事

● COMMENT ●

お疲れ様でした

こんこんわ。諏訪は残念でしたね。たま~に、あるんですよね。宿系の立ち寄り湯は、いれさせてやってるって態度醸し出す所が。湯の評判よくても冷めてしまいますよね。まぁ逆に、凄い御もてなしされて、ビビってしまう宿系も、ありますが(笑)
今回まわったところも、いつか自分で、行けたらなぁと思いました。本当、お疲れ様&おかえりなさい。そして…
日頃の疲れは、是非大田区の銭湯へ!今ならスタンプラリーやってます。

りゆうさん、こんにちわ!
一ヶ月間楽しませてもらいました(●^^●)
こんなに、たくさんの温泉を一日で行けるなんて贅沢な旅です。
いいな~!うらやましい!って思いながら見てました。
たまたま昨日の話なのですが、銭湯行ってきたのです。
平日だったので、ちょっと安くなって980円ですよ~(T_T)
ふぅ~、本物に浸かりたい(●^^●)

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> 諏訪は残念でしたね。たま~に、あるんですよね。宿系の立ち寄り湯は、いれさせてやってるって態度醸し出す所が。湯の評判よくても冷めてしまいますよね。
そうなんですよね。
ここはいいお湯だという評判でしたので、以前から入ってみたいなぁと思っていたのですが、
ちょっと、なんとなく冷たい視線に会って気持ちが一気に萎えてしまいました。
でも、GWだからいけなかったんでしょう。
いつか平日に休みが取れた時もう一度チャレンジしてみたいと思います(^_^;)
> 今回まわったところも、いつか自分で、行けたらなぁと思いました。本当、お疲れ様&おかえりなさい。
そんなに言っていただくと、うれしすぎます~(^^ゞ
ホントに、毎回励ましていただきありがとうございます(^o^)
> 日頃の疲れは、是非大田区の銭湯へ!今ならスタンプラリーやってます。
おっと!
それは、なんと耳寄りな(*^^)v
どうも、ありがとうございましたー(^o^)

Re

主婦ネコさん、こんばんは~(^o^)
> こんなに、たくさんの温泉を一日で行けるなんて贅沢な旅です。
> いいな~!うらやましい!って思いながら見てました。
ありがとうございます。
みんなが楽しんでいるGWなのだから、久しぶりに1泊くらいいいよね?
と思ったら、矢も楯もたまらず、土砂降りの中を暗いうちから出かけました(^_^;)
結果は、こんな感じで、久しぶりに目いっぱいアバレてきました(^_^;)
でも勉強もちゃんとしなくちゃ・・・(^_^;)

> たまたま昨日の話なのですが、銭湯行ってきたのです。
> 平日だったので、ちょっと安くなって980円ですよ~(T_T)
銭湯で980円!!
それはきっと、かなりの高級スパですね!!
すごいなぁ~)^o^(
きっと十分のんびりできたんじゃないでしょうか?
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

こんばんは。
むかわの湯って確か道の駅はくしゅうの近くですよね?
山高の神代桜の方へ行くと看板を見かけます。

こんばんは。
ずいぶん走られましたね。
お疲れさまでした。
それにしても。。。市民の方の倍以上のお値段って!
仕方がないとはいえ・・・市民のふりをしたいなって思う、わ・た・し。

Re

山田セイヤさん、こんばんは~(^o^)
> むかわの湯って確か道の駅はくしゅうの近くですよね?
> 山高の神代桜の方へ行くと看板を見かけます。
そうです、そうです!
甲州街道をひたすら走ってると韮崎市を過ぎて北杜市に入ったあたりにあります。
道の駅はくしゅうも北杜市ですが、むかわの湯はそのちょっと手前ですね。
ちなみに、北杜市は平成の大合併で誕生した市ですが、
むかわの湯のあるところは以前は北巨摩郡武川村と言いました。
道の駅はくしゅうのある場所は、合併前は白州町です。
どうです? 詳しいでしょ(^^ゞ
・・・ってか、私の8年モノのナビにはそう出てるんです(^_^;)
今回も、地図が古すぎて諏訪で迷子になっちゃったし、
もういいかげんに買い替えなきゃダメだわ・・・(^_^;)
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> ずいぶん走られましたね。
> お疲れさまでした。
ありがとうございます。
久しぶりに思いっきり走ってきました(^^)v
でも、ちょうどガソリンの高い時期だったので、ガソリン代もかかりました(^_^;)
ハイオクですが、3日の日に愛知県豊橋市で158円で48リットル(7963円)、
帰りに「むかわの湯」の近く、北杜市白州町のコスモ石油は、なんと、163円!!
ちょうど50リッター入って8150円でした。
諭吉サンがあれよあれよと消えて行きました(^_^;)
> それにしても。。。市民の方の倍以上のお値段って!
> 仕方がないとはいえ・・・市民のふりをしたいなって思う、わ・た・し。
えへへっ、私もそう思いましたよ~(^_^;)
でも、なんか見せなきゃいけないんですよね、免許証とか・・・
なので、そうもいかず・・・(^_^;)
今回の旅にたくさんのコメントいただき、ありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/476-63e13d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  ホテルグリーンプラザ箱根 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県飯田市  天空の城 三宜亭本館 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

