....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


愛知県名古屋市  竜泉寺の湯 (★★★★☆) - 2012.05.04 Fri

5月4日朝6時半、きょうはいい天気になりそうです。

2012050401P1000095-1.jpg

私はきのうから愛知県内にいます。

そして、朝早くから朝風呂をめざしてやってきました。



なになに?

ここは名古屋の別天地・・・ 

2012050402P1000096.jpg

はは~ん!

このフレーズは神奈川県茅ヶ崎市にできたチェーン店でも聞いたことがあります(^^ゞ



ここは茅ヶ崎別天地~♪   りゅーうせんじのゆ、チャチャチャン♪



こちらがその、竜泉寺の湯の名古屋本店なのでした(^o^)

2012050403P1000097.jpg

茅ヶ崎の竜泉寺の湯がかなり好印象だったため、前から関心があったんです(^^ゞ



来てみてわかったのは、なぜ「竜泉寺の湯」なのかということです。

すぐ近くに竜泉寺という由緒ありそうな大きなお寺がありました。

そして、このあたりの地名もそうなのでした。

わかってみれば単純なことでした(^^ゞ



では、朝風呂行ってきます~(^^♪

2012050404P1000107-1.jpg

まだ6時半なんですが、なかなか流行ってますね。

こんなに早くからお客さんがいっぱいでした。



こちらがお風呂です。

2012050405P1000099.jpg

お風呂にもかなりのお客さんがいらっしゃいました。



こんな朝早くからお客さんが少なくないのにはびっくりですが、

お風呂の設備はいろいろとなんでもありで、たいへん充実していました。

露天エリアもゆったりしていて、

名古屋市郊外の高台からの景色も悪くありませんでした。



なんとか、つぼ湯のあたりを1枚だけいただきました(^^ゞ

2012050406P1000101.jpg

朝日を浴びながらつぼ湯でうたたねの図です。



私の大好きなサウナ室も大きかったですよ。

いちばん下のフロア部分も広く、横になってテレビを見てる方もありで、

朝からまったりリラックスしてしっかり汗を流せました。

あっ、それに、ミストサウナもありました。



こちらは温泉分析書です。

2012050407P1000102.jpg

アルカリ性単純温泉でPH9.3とのことでした。

お湯自体は無色透明、無味無臭でよくある単純温泉ですが、

露天の岩風呂には源泉がかけ流しで使われていました。



館内にはもちろん休憩所もあります。

2012050408P1000105.jpg

早朝ですので休憩所はそんなに混んでいませんでしたが、

こちらとは別に一晩泊まれるちゃんとした仮眠室があるそうです。



ゲームコーナーもありました。

2012050409P1000103-1.jpg

そのほか、レストランやマッサージ処もあります。

それから、岩盤浴もありました。



料金は、こんなに充実していてワンコインの500円です。

2012050410P1000108-1.jpg

しかも、6時から9時の朝風呂タイムは400円なんです。

岩盤浴も、サウナ着・バスタオル付きでたったの+200円です。

安いですよね~♪



ということで、全体的な印象です。

広々とした建物で、館内施設もゆったり充実していました。

(ちなみに、駐車場も「広大」と言っていいほどの広さでした。)

お風呂の種類も豊富で充実、露天の眺めや開放感もマルでした。

しかも、このお値段ですから、文句なしの大満足です!



そこで、大満足な私の心象として、こちら・・・

2012050411P1000210.jpg

「消すまでは 出ない 行かない 離れない」

2012年の全国統一防火標語のモデル、三吉彩花ちゃんです(^^ゞ

某所で撮った日本損害保険協会版です♪

(↑ ここにあった訳ではなく、なんの関係もありません(^_^;) )



えっ?

関係ない写真はいいから、早く消して出ていけ、って??



コホン・・・(^_^;)

では、そういうことで・・・



でも、それはともかく・・・



ね?!

竜泉寺の湯、なかなかでしょ(^^♪

茅ヶ崎もかなりと思いましたが、名古屋の本店はさらにすぐれものでした(^^♪

おみゃあさんも、なかなかやるだぎゃ~(←???)



と、朝から浮かれて次へ行く、っと・・・(^^ゞ




施設名称:竜泉寺の湯
所 在 地:愛知県名古屋市守山区竜泉寺1-1501
電  話:052-793-2601
訪 問 日:平成24年5月4日(金・休)
入浴料金:大人500円(朝6時~9時は400円)
U R L:http://www.ryusenjinoyu.com/index2.htm
関連記事

● COMMENT ●

前記事の夕暮れ時、なかなか雰囲気があってすてきです。
500円でこのような施設の入浴っていいですね~。
それにミストサウナまであるなんて・・・・。
私、ミストサウナはなんとかいけます。
いい香りがして・・・癒されます。
のんびりしたいなぁ~。

足立区 太平湯で、がっつり飲んだ日

こんこんわ。龍泉寺が、地名だったとは驚きです!本店は仮眠設備が、あるのですね。さすがに愛知は簡単には行けないので、近いうちに茅ヶ崎の方に行ってみたいとおもいます。ん~、でもこれだけ、いいとこ紹介されちゃうと愛知への旅行も考えてしまうなぁ。まだまだ続きそうだし(笑)羨ましく拝見させてもらいます。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> 前記事の夕暮れ時、なかなか雰囲気があってすてきです。
ありがとうございます!
たまたま走りながら撮ってみた1枚なんですが、
森の陰と夕暮れの空とがいい感じでした。
> 500円でこのような施設の入浴っていいですね~。
そうなんです~(^^♪
横浜あたりの感覚からすると、えっ、こんなに安いの?! と思いました。
しかも、あの朝風呂って、6時から9時までの間に入館した人は、
そのあと仮に夜までいても400円なんですよ。
それに岩盤浴だって、たった200円でサウナ着とバスタオルが付いて、
しかも時間無制限です。
ホント?! っていうぐらい、めっちゃサービスいいです(^^♪
> それにミストサウナまであるなんて・・・・。
> 私、ミストサウナはなんとかいけます。
なるほど、紗英さんもそうですか(^^ゞ
女の人はドライサウナよりミストの方が好きな人多いみたいですね。
でも、男は圧倒的にドライの方が混んでいます。
その違いはきっと身体の大きさに関係していて、
体積の小さい方が熱しやすいからではないかと思っているのですが・・・
あははっ(^_^;)
でも、どーでもいいですよね、そんなこと。
どうもいつもありがとうございます~(^o^)

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
足立区の太平湯、見てみましたよ!
カウンターやロビーで飲んだり食べたりできるみたいですね。
私もいつか行ってみます。
> 龍泉寺が、地名だったとは驚きです!本店は仮眠設備が、あるのですね。さすがに愛知は簡単には行けないので、近いうちに茅ヶ崎の方に行ってみたいとおもいます。
そうなんです!
私も茅ヶ崎の竜泉寺の湯しか知らなかったので、
まあ、そんな名前を付けたんだろな、くらいにしか思ってなかったのですが、
地名にまでなってるというのは相当由緒あるお寺なんですよね、きっと。
> ん~、でもこれだけ、いいとこ紹介されちゃうと愛知への旅行も考えてしまうなぁ。まだまだ続きそうだし(笑)羨ましく拝見させてもらいます。
ありがとうございます、よろしくお願いします~(^o^)

りゆうさん、こんばんはー!
竜泉寺の湯 本店はこんな具合なんですネ!
料金は茅ヶ崎より100円お安いようですね。
機会があったら寄ってみたいけど茅ヶ崎で十分に満足しています。
先日も行ってマッタリしてきました・・・イイですネー竜泉寺、正しく別天地です!

Re

すーさん、こんばんはー(^o^)

> 竜泉寺の湯 本店はこんな具合なんですネ!
> 料金は茅ヶ崎より100円お安いようですね。
そうなんです!
茅ヶ崎もコスパが優れたよい施設だと思っていましたが、
名古屋のお店はさらに内容がよくて安いという印象でした。
こちらに来てみて、ますます「竜泉寺の湯、おそるべし!!」 
の感を強く持ちました(^^ゞ
名古屋といえば尾張ですよね。
尾張といえば織田信長・・・
もしや! 400年以上の時空を越えて、
戦国最強と怖れられた織田の軍勢が
いよいよ箱根を越えて関東に攻め込んできたのか?!
日帰り温泉戦国時代を制するのはやはり・・・???
あ、いや、また、妄想スイッチが・・・(^_^;)
> イイですネー竜泉寺、正しく別天地です!
  ~ここは茅ケ崎 別天地~♪
  ~竜泉寺の湯~♪
ホント、いいところですよね~(^_^;)
コメントどうもありがとうございましたー(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/474-8a6d0f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県飯田市  天空の城 三宜亭本館 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 岐阜県羽島市  羽島市老人福祉センター羽島温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

