....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県昭和町  国母駅前温泉健康ハウス (★★☆) - 2010.04.04 Sun

甲州街道の昭和インター手前、国母立体を南に下がると、JR身延線国母駅があります。

国母駅前温泉健康ハウスは、山梨県昭和町のJR国母駅近くにありました。

2010040401011.jpg

駐車場には50台程度は停められそうです。



ある温泉ガイドを頼りに訪れたのですが、平成元年オープンということで、

施設はそれなりの年季が感じられます。

2010040402009.jpg



こちらが受付付近の様子です。

受付には、3時間550円、1日1000円と書かれていました。

2010040403008.jpg

実は、550円という値段にも大きな魅力を感じてやってきたのでした(^^ゞ



受付の中の女性に、では3時間で、と言うと、じゃ550円ね、

ロッカーはどこでもいい?

じゃこれを使って、みたいな、かなりくだけた感じです。

このへんからして最新のスパ系とは一味違い、こってりした感じです。



ここが男湯の入口です。

なかなかカラフルなのれんですが、

よく見ると牛乳石鹸と入っていますので、メーカーの提供品のようですね。

2010040404004.jpg



脱衣所は、スチールのロッカーの並んだ、まるで会社の更衣室ふうのものでした。

このロッカーのカギを合わせるのがちょっと難しかった・・・(;^_^A

2010040405007.jpg

というのは、ロッカーのカギをもらってお風呂に行き、

脱衣所で服を脱いで、いざ、ロッカーのカギを回そうと思ったところ、・・・あれっ?! 

まわらないのですよ、何回やっても! えっ?



・・・で、また服を着て、おばさんのところに行って、

カギがかからないんですが、と言うと、えー、そんなことないわよ、

みんな使ってるけど、そういう人はいないわよ、私がやってみようか、

みたいに、なぜか私がいけないかのように言われて・・・(;^_^A



で、おばさんが試したら、確かにすっとかかるんですね、これが。

あんまり力を入れちゃだめなのよ、みたいに言われて、

ははーすいません、おそれいりました((+_+))



さてさて、前置きが長くなりましたが、お風呂は、内湯がタイル張りの浴槽で3つ。

それぞれ 4、5人ずつ入れる大きさで少しずつ温度が違うみたいです。

お湯はともかくじゃぶじゃぶ出ていてかなり湯量は豊富と見ました。

お湯は黄色から茶色のぬるぬる系のお湯でアルカリ性単純温泉でした。



露天風呂はありませんが、15人も入れる案外大きなサウナ室、

それに3、4人入れる水風呂とラドン風呂というのがありました。



ここがラドン風呂です。

2010040406006.jpg

ちょっとした浴槽のあるスチームサウナみたいな小部屋です。

ほかの一般浴室はお客さんが多く、今回のお風呂の写真はこれ1枚です(;^_^A



ステージのある休憩室がありました。 ここで食事もできます。

2010040407003.jpg



さて、以上のとおりですが、

ここはお湯も個性的だし、サウナまで付いて、

休憩室もあって食事もできるということで、悪くはないかもしれませんが、

なんというか、ちょっと運営のスタイルが古いです。



今風の快適さを求める客は寄り付かないかもしれませんね。

2010040408002-1.jpg

たとえば、お風呂には、常連らしい目つきのするどい男が1人、わがもの顔でいましたし、

休憩室には灰皿が置いてあって、みんな無頓着にタバコをぷかぷかしています。

普通、いまどき別に喫煙室がありますよね。



でも、550円だから、ちょっとくらいは我慢して、

割り切るしかないのかなぁ・・・(;^_^A




施設名称:国母駅前温泉健康ハウス
所 在 地:山梨県中巨摩郡昭和町西条251
電  話:055-275-7132
訪 問 日:平成22年4月4日
入浴料金:550円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/47-a099a626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県山中湖村  山中湖畔 湖水亭たかむら (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県富士河口湖町  レイクホテル西湖いずみの湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

