....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


長野県小海町  星空の湯 りえっくす (★★★★) - 2012.03.11 Sun

朝の4時50分に出発して、ノンストップで8時40分頃に着きました。

2012031101P1000001-1.jpg

ここは、星空の湯りえっくす、北八ヶ岳の中腹です。

近づくにつれて、外気もマイナスとなり、途中は雪道もありました。

でも、雪なんかへっちゃらの、スバル4WD+BSスタッドレスですー(^^♪



温泉の手前には、いっぱい車が来ていましたが、

みんな日帰りのスキー客みたいでした。



真っ暗なうちから4時間も走りましたので、疲れてしまいました(^_^;)

2012031102P1000009.jpg

ということで、さっそく温泉に入ることにします。



内湯は、源泉浴槽と、そこからお湯が流れ落ちる浴槽と2つでした。

2012031103P1000003.jpg

無味無臭ですが、ちょっと緑っぽい感じがしました。



泉質は、ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉だそうです。

味も特にありませんでした。



こちらが露天風呂です。

こちらは茶色く濁っていました。

2012031104P1000006.jpg

雪景色のカラマツ林がいい雰囲気です。

雪見露天ですよ、いいでしょ~(^^♪



ここにはサウナもありましたよ。

そう言えば、サウナはずいぶん久しぶりのような気がします。

久しぶりのサウナは・・・ きつかったです(^_^;)



なので、きょうは8分×4回にしておきました。

でも、私のほか、誰もサウナを使う人はいませんでした。

おかげさまで、サウナ→水風呂→露天風呂を、

久しぶりに思いっきり堪能しました(*^_^*)



サウナに入って汗をながしているうちに、外はかなり晴れてきました。

2012031105P1000022.jpg

この露天からは、遠くに浅間山などを眺めることができるらしいです。

でも、きょうは、ちょっと雲が多かったです。



あずま屋の屋根からは、時おり、雪解けのしづくが落ちていました。

2012031106P1000010-1.jpg

うまく写りませんでしたが、20cmほどのつららが沢山できていました。



ここは、アメニティも充実していて、ボディソープ、シャンプー、リンスのほか、

クレンジングやシェープクリームなども備えてありました。

アカスリタオルやひげそりなどもありましたよ。



まったりと、2時間ほどお風呂に浸かって、外に出たら10時50分でした。

2012031107P1000029-1.jpg

さて、きょうは明るいうちに帰ってやりたいこともあるんです。

ですので、こんなところで帰りにします。



で、帰りの途中、JR野辺山駅に寄ってみました。

2012031108P1000035-1.jpg

ここは標高1345m、空にいちばん近い駅だそうです。



野辺山駅の前の道路から正面に見えたのは、きっと八ヶ岳でしょうか?

2012031209P1000034.jpg

電線が、ちょっと、ジャマだったですね・・・



ということで、2時間、温泉に浸かるためだけに、

行きが4時間、帰りはきっと5時間はかかるんですよね。

考えてみたら、なんだか、すごく時間を無駄にしてるような・・・(-_-)

大震災から1周年だっていうのに、私、こんなことでいいんでしょうか・・・(-_-)




施設名称:星空の湯 りえっくす
所 在 地:長野県南佐久郡小海町松原湖高原
電  話:0267-93-2211
訪 問 日:平成24年3月11日(日)
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.reex.co.jp/KOUMI/HOTEL/info.html
関連記事

● COMMENT ●

さすがラリーレースで鍛えられた車だけありますね!雪道が平気なんて、うらやましい。
それにしても天気が良くて、雪見露天!最高のシチュエーションですね!

さすがに野辺山周辺は雪がたっぷりですね。
雪の少ない所で暮らしていると、
こういう非日常的な雪景色を見るだけで
何だかテンションが上がってきます。 (^_^)
青空の下の雪見風呂、いい感じですね♪
凛とした冷たい空気に温かい温泉。
これに雪景色って、やっぱり最強の組み合わせかなあ。

野辺山懐かしいところ
4時間すごいです
昔はスキーの時に4時間は平気でしたね
朝早くから開いていましたか?
たまにはのんびりするのも良いですね
この間、掛川の和の湯(やわらぎ)に行ってきました
ここものんびり出来ました

すごい風情がある露天ですね~。
こんな所で・・・まったり過ごすっていいですね。
でも、すごい移動時間ですね。
お疲れさまでした。
震災からもう一年たったのですね。
早いですね。。。

Re

こんばんは!
> さすがラリーレースで鍛えられた車だけありますね!雪道が平気なんて、うらやましい。
はい(*^^)v
昨シーズン思い切ってスタッドレスにしましたが、
おかげさまで怖いものなしでビュンビュン走ってますー(^^♪
> それにしても天気が良くて、雪見露天!最高のシチュエーションですね!
都会ではなかなか、積もるほどの雪を見ることはないですが、
たまにはこんな露天風呂も「雪深い山奥」感があって良かったです。
それに、ほとんどひとり占めの時間が多くて、
のんびりリフレッシュできました。
どうも、コメントありがとうございました(*^_^*)

Re

こんばんは!
> さすがに野辺山周辺は雪がたっぷりですね。
以前、秋口に一度来たことがありましたが、
その頃はもちろん雪もなく、涼しげな高原というイメージでした。
今回、あらためて、1300m級の高地なんだと実感しました。
> 雪の少ない所で暮らしていると、
> こういう非日常的な雪景色を見るだけで
> 何だかテンションが上がってきます。 (^_^)
そうですね。
都会では積もるほどの雪が降ることはめったにありませんが、
降れば降ったで、通勤の足が心配になるジャマモノでしかありません。
雪深いところで暮らす人たちは、いろいろとご苦労があるでしょうが、
私たちはとてもワクワクしてしまいます(*^_^*)
> 青空の下の雪見風呂、いい感じですね♪
> 凛とした冷たい空気に温かい温泉。
> これに雪景色って、やっぱり最強の組み合わせかなあ。
たまには、ホント、こういう温泉もいいものです。
サウナがあったってのもありますが、
入ったまま約2時間、あっという間のひとときでした。
いつもどうもありがとうございますー(*^_^*)

Re

こんばんは!
> 4時間すごいです
> 昔はスキーの時に4時間は平気でしたね
ここは、スキー場やテニスコートを持つリゾートホテルの温泉でした。
今の季節、外はスキーやスノボをかかえた人たちがいっぱいでした。
なので、夕方になると、ひと風呂浴びて帰る人もきっと多いのではないでしょうか。
ほど良い疲れの後に、心地よい温泉、とっても効きそうですよね~(^^♪
などと言ってますが、私自身は南の方面の生まれのため、
実は、生まれてこの方、スキーというものをやったことがないのですが・・・(^_^;)
> 朝早くから開いていましたか?
ここは確か朝6時からやってるというので、
がんばって早起きして行ってみました。

> この間、掛川の和の湯(やわらぎ)に行ってきました
> ここものんびり出来ました
遠州和の湯ですよね?!
私も、何年か前、温泉めぐりの旅の途中に寄ったことありますよ。
午後5時以降なら安くなる!
というので、暗くなってから行ったことがありました。
なかなか、いいところだったと記憶しています(*^_^*)
どうも、いつもありがとうございますー(*^_^*)

Re

こんばんは~(*^_^*)
> すごい風情がある露天ですね~。
> こんな所で・・・まったり過ごすっていいですね。
やっぱり、雪の中の露天風呂って格別な感じです。
しんしんとして、空気は冷え切って、静寂の時を感じます。
> でも、すごい移動時間ですね。
> お疲れさまでした。
ありがとうございます(^^ゞ
ホント、温泉バ○ですね~(^_^;)
> 震災からもう一年たったのですね。
> 早いですね。。。
この1年、きっと死ぬようなつらい思いの中で、
がんばって生きてきた人たちもいるはずですのに、
こんな、私のように、時間をムダにしていいのだろうか・・・
と考えてしまいました・・・(-_-)
少し、自分自身、考え直してみたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

露天風呂

はじめまして、吉川と申します。
露天風呂、いいですね~。
長らく温泉に行っていないのですが、
写真をみて、とても行きたい気分になりました。
雪景色もきれいですね。

Re

こんばんは!
> 露天風呂、いいですね~。
> 長らく温泉に行っていないのですが、
> 写真をみて、とても行きたい気分になりました。
ありがとうございます。
露天風呂は、温泉に浸かってまったりしながら、
自然を感じるというのがイチバンの醍醐味ですよね。
ぜひ、機会があったら、吉川さんもおいで下さい(*^_^*)
> 雪景色もきれいですね。

私自身、久しぶりの雪を見ながらの露天風呂でした。
あ~ ♪ ホント、いい気持ちでした~(^^♪
どうも、コメントありがとうございました(*^_^*)

いいなぁ

雪見の湯なんていいなぁ
車があると、ヒョイと行ってこられますね
海外と雪の次はどこでしょぅ
楽しみです

こんにちは。
ここって、スキー場のリゾートホテルですよね?
雪と露天、とても風情があります。
お湯もよさそうですね。
スキーとセットで行ってみたいな。

ラリー出場してたのですか

車の運転はお手のものですね!
八ヶ岳いいですねー。
日帰りで行ける距離なのですねー。
便乗したいくらいです!
写真をみると温泉に入った気分になりますー。

Re

オレンジさん、こんばんは!
> 雪見の湯なんていいなぁ
私も、1年に1回ぐらい雪の中の温泉に行ってみたいなぁと、
あの日、思い立って朝の暗いうちから出かけてみたのです(^^ゞ
> 車があると、ヒョイと行ってこられますね
はい、まあ・・・(^^ゞ
でも、行きが4時間、帰りが5時間ですから、
わざわざ、疲れるために行ってるみたいなものなんですけどね(^_^;)
> 海外と雪の次はどこでしょぅ
ですね~(^_^;)
この次、ホント、どうしましょう??
いまのとこ、ちょっと、次の構想が湧いてないです(^_^;)
ふう~ 困ったもんだわ!
てか、忙しいってのもあるんですが・・・
まぁ、そのうち、またー!
ということで、ども、ありがとございましたー(^O^)/

Re

こんばんは!
> 雪と露天、とても風情があります。
ほとんど白と灰色だけのモノトーンの世界、
何も聞こえることのないシンとした静寂、
肌を刺すような冷え切った空気もよいです(*^_^*)
で、寒くなったら、またポチャンと・・・
雪の中の露天って、ホントにいい雰囲気ですよね。
> スキーとセットで行ってみたいな。
私は、南の方の生まれなものでスキーの経験がないのですが、
好きな方なら、ぜひぜひ、セットでどうぞ!
いいと思いますよ。
どうもありがとうございましたー(*^_^*)

Re

こんばんは!
> 車の運転はお手のものですね!

いえ・・・(^_^;)
ラリーに出たことはありませんが、深夜の峠はよく走りました(^^ゞ
でも、今から5年半ほど前、日光からの帰り道、
小雨降る日曜日の早朝(6時くらいだったと思いますが)
当時乗ってたS15シルビアを壊して(いわゆる全損)
それ以来、峠はやめました。

ですから、やっぱりヘタなんですよね(^_^;)
でも・・・
こんな話、女の人にはつまんないですよね(^_^;)
すいませんでした~(^_^;)
> 写真をみると温泉に入った気分になりますー。
いつも励ましのコメントありがとうございますー(*^_^*)

雪見露天、サイコーですね。
あれ、コメントを見てると、、、S15を全損、、、(^-^; おいらはS13に乗っていましたが、二重ローンになるのは勘弁だったのでおとなしくしていました(笑)

Re

こんばんは~(^O^)/
> あれ、コメントを見てると、、、S15を全損、、、(^-^; おいらはS13に乗っていましたが、二重ローンになるのは勘弁だったのでおとなしくしていました(笑)
S13、いいなぁ~♪
藤原拓海(イニシャルDの)のガソリンスタンドの先輩、池谷が乗っていたのもS13でしたね(^o^)
でも、そのあと大きくなったS14は不評でしたよね(^_^;)
その後、5ナンバーに戻ったS15が生産中止になるとき、
乗れなくなる前に一度は乗りたいと思って、私はニッサンに飛びこみました。
私のはスペックRという250psターボ車でしたが、
そんなハイパワーのFR車は、私にはちょっと扱い切れなかったみたいです。
あの日、小雨の下りコーナーでコントロールを失ってガードレールに激突、
フロント周りやエンジン、車軸も折れてましたので、
その場であきらめて車検証とナンバーだけ持って、とぼとぼと帰ってきました(^_^;)
日曜の早朝だったので、他の車や人を巻きこまなかったのと、
とりあえず大した怪我をしなかったのが救いでした(^_^;)
そんなこともありました~
おっと・・・
ついつい、スイッチが入っちゃいました~(^_^;)
ども、コメントありがとうございました~(^_^;)

車全損、けがはなかったのですね?

運転、気をつけてくださいね!
車の話好きですよ!
温泉のお話と合わせていろいろお聞きしたいです!

Re

こんばんは!
> 運転、気をつけてくださいね!
ありがとうございます。
こんな、危なっかしいことしてばっかりの私です。
いったいいつになったら落ち着いた大人になれるのだろうか、
と思ったりします。
> 車の話好きですよ!
> 温泉のお話と合わせていろいろお聞きしたいです!
今また私生活で、とってもショックを受けたことがあって、
しばらくお休みさせていただこうと思っています。
すみません、いつもコメント励まされました。
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/467-22979c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県川崎市  湯快爽快くりひら (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » りゆうの日帰り温泉図鑑 特別編

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

