....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


山口県周南市  石船温泉 憩いの家 (★★★) - 2012.01.02 Mon

1月2日、朝起きてみたら車が真っ白になっていてビックリでした!



時おり小雪のちらつく寒い中30分歩いて、一応初詣にも行ってきました。

その後戻って、ゆっくりお雑煮をいただいて、あらためて車を出して、

周南市鹿野(かの)の「石船温泉憩いの家」を訪ねてみました。

2012010201P1000049.jpg

私がこどもの頃には、このあたりは都濃郡鹿野町(つのぐんかのちょう)

と言ったと思いますが、いつのまにか(10年くらい前?)

町村合併して「周南市大字鹿野」になっていました。



ちなみに、私は合併前の旧徳山市の生まれです。

「徳山」という名称は、今も「徳山駅」「徳山高校」などに残っています。

(↑ どーでもいいけど(^_^;) )



受付のおねいさんに「周南市の方ですか?」と聞かれたのですが、

即座に「いえ、違います」と答えた自分が、なぜか悲しかったです。

こうやって、少しずつふるさとを忘れて行くのかな・・・

2012010202P1000048-1.jpg

ま、でも、周南市民でないことは確かだし・・・(^_^;)

それに、私の中では、今でも、ふるさとは「徳山市」なんですよね。

「周南市」と言われても、自分のふるさとのような気がしません。

(↑ またまた、どーでもいいけど(^_^;) )



そうそう、その、受付のおねいさんに尋ねられた件ですが、

一般の入浴料金はは600円ですが、市民なら400円なんです。

もしかして、公共系、なんでしょうか??



ということはともかく、600円をお支払いしてお風呂に向かいました。

2012010203P1000036-1.jpg

のれんは、よくありがちのでした。



お風呂は、外が寒かったためか、モワモワでした。

2012010204P1000042.jpg

洗い場方向からですが、向こうにタイルの浴槽が見えます。

お客さんは私のほか3人ほどだけでした。



ここのお風呂は、このさほど大きくはない浴槽が1つだけでした。

2012010205P1000038-1.jpg

5、6人もお湯に浸かるといっぱいな感じです。

それでも、サウナはありました。

こちらも広くはなく、5人でギチギチな程度です。



年末から毎日、いっぱい飲んだり食べたりしたもので、

けっこう重くなっちゃった私ですので、

一生懸命シェイプアップしましたよ(^^ゞ

水風呂は、ありませんでした。



しっかり、サウナで汗を流した後、

湯あがりに、私はこちらの小休憩室でコーラをいただきました。

2012010206P1000046.jpg

ぷは~っ! やっぱ、これだな~♪

・・・って、今日は車ですから(^_^;)



でも、ほらっ♪

ロビーには山本舞香ちゃんのポスター(全国消防協会版)がありましたよ。

2012010207P1000047-1.jpg

やっぱ、かわゆすな~)^o^(



でも、もう、2012年の春版の次のモデルさんも決まったらしいです。

ということは、山本舞香ちゃんも、そろそろ見納めになるかもしれませんね。

また会う日まで、元気でがんばってね~~(*^^)v



と、こうして私の短い冬休みも終わりに近づいてきました。

そして、りゆうの日帰り温泉図鑑「冬の臨時号」も

これでオシマイになりました、とさ(^_^;)



また会う日まで、元気でがんばってね~~(*^^)v

どうもありがとうございました~(^.^)/~~~




施設名称:石船温泉 憩いの家
所 在 地:山口県周南市大字鹿野上1667-4
電  話:0834-68-2542
訪 問 日:平成24年1月2日(月)
入浴料金:大人600円(市民は400円)
U R L:http://www.kanko-shunan.com/cgi-bin/main.cgi?cmd=detail&id=57(周南市観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

ああ・・・そっか、鹿野ですね。遠いなぁ・・・
今年は一度八代に行っておきたいので、ついでにどこかの温泉に入ろうと思ってるんですよ。
寒い中の撮影のあとは温まりたいですからね。

600円でこんなにいい温泉に入れるのですねー。
うらやましいです。
遠くから行くには、宿泊するしかないですから、
春になったら、神戸あたり行ってみたいのですが、
オススメありますか?
レンタカー借りてみたいので、道路状況教えていただけませんか?
知らない道は不安なのです。

Re

こんばんは~♪
> 今年は一度八代に行っておきたいので、ついでにどこかの温泉に入ろうと思ってるんですよ。
> 寒い中の撮影のあとは温まりたいですからね。
八代? 撮影???
もしや、ナベヅルでしょうか?!
私は八代に行ったことがありません。
もしそうだったら、いいなあ!

Re

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます。
> 春になったら、神戸あたり行ってみたいのですが、
> オススメありますか?
すみません、私はまだ、神戸の温泉には行ったことがないのです。
有馬温泉には一度は行きたい、とは思ってるんですが・・・
なかなか、寄ることができないでいます。
私が狙っているのは「金の湯」「銀の湯」です。
お役に立たず、すいませんです~(^_^;)

くるみのブログでコメントいただきありがとうございます。
コメントの承認が良くわからなくて、
昨日の分、消えてしまったようです。
すみません。これからもよろしくお願いします。
有馬温泉行きたいです。
お出かけ報告楽しみにしています。

Re

こんばんは!
> くるみのブログでコメントいただきありがとうございます。
> 昨日の分、消えてしまったようです。
いえいえ消していただいてちょうど良かったんですよ!
考えてみたら、ちょっと量が多すぎましたもんね(^^ゞ
> 有馬温泉行きたいです。
> お出かけ報告楽しみにしています。
有馬温泉は中国自動車道の西宮北ICあたりが最寄りだと思いますが、
いつもそのあたりを通る時は、先を急いでピューンと走り抜けるばっかりで、
なかなか立ち寄る機会がありません(^_^;)
いつかは行きたいですね~
どうもいつもありがとうございます~(*^_^*)

こんばんは!
味わいのある温泉施設めぐり楽しそうですねー。
くるみもついて行きたいくらいです。
温泉は体温を上げるので、免疫力アップにも効果あるそうですね。
放射能に対しても、免疫力をあげるのは、
対策になると聞きました。
りゆうさんは、免疫力が高いのでは?
風邪とか、花粉症はないとみていますが、
いかがでしょうか?
「金の湯」「銀の湯」名前からして、
気になります。
是非、新しい情報もアップしてくださいね!

Re

こんばんは~(^o^)
> りゆうさんは、免疫力が高いのでは?
> 風邪とか、花粉症はないとみていますが、
> いかがでしょうか?
うふふっ♪
わかりますか?
そーなんですよ!
確かに私、長いこと風邪もひいたことないし花粉症もありません!
たまに、熱っぽくて背中がゾクッとするな、みたいな時もありますが、
そんな時は、アツアツのサウナで思いっきり体温を上げて汗をいっぱい流すんです。
そうすると、熱っぽいのなんか吹っ飛んでしまいます(*^^)v
でも・・・
人には「ナントカは風邪ひかないって言うからなぁ」なんて、笑われてます(^_^;)
> 「金の湯」「銀の湯」名前からして、
> 気になります。
> 是非、新しい情報もアップしてくださいね!
このところ忙しくなかなか行けてませんが、
また、そのうち温泉にもゆっくり浸かりたいと思います。
どうもコメントありがとうございました~(*^_^*)

しばらくこの雪と寒さで行けなくなりました。
3月で機を伺いたいと思います。

Re

こんばんは~(*^_^*)
> しばらくこの雪と寒さで行けなくなりました。
ほんと、寒い日が続きますよね。
♪春は名のみの風の寒さや
 谷のうぐいす歌は思えど
 時にあらずと声も立てず・・・♪
こんな季節は私はいつもこの歌を思い出します。
> 3月で機を伺いたいと思います。
また、チャンスがあったら行ってみてくださいね。
どうもありがとうございました~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/461-a0ac2d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  四季倶楽部 箱根和の香 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県山口市  天然温泉 清水湯 (★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

