....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


山口県山口市  天然温泉 清水湯 (★★) - 2012.01.01 Sun

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

私は、山口県の実家で新年を迎えました(*^_^*)



ちょっと曇っていて初日の出は難しそうでしたが、

1年の計は元旦にあり、ってことで、

朝も暗いうちから「初湯」に出かけてみました(^^ゞ



山口市の「清水湯」です。

2012010101P1000026.jpg

朝8時30分からで、7、8分ほど前に着いたのですが、

すでに並んで待っている人がいて、さらに時間とともに増えていきます。

うーむ、かなりの人気の温泉みたいです。



私は1時間ほどかけて車でやってきましたが、

駐車場は道路のすぐ反対側にありました。

2012010102P1000024-1.jpg

済生会病院の駐車場はうしろ、みたいな表示も見えますが、

済生会山口総合病院のすぐ近くです。



さて、しばらく待っていると、時間ぴったりに扉が開きました。

では、いざ!

2012010103P1000027.jpg

ところで、こののれんも「清水湯」ですよね。

さっきの駐車場も、建物に付いている表示名も「清水湯」でした。



でも、niftyなどネット情報ではどれも「新清水温泉」とあります。

実は、ここは以前、ごんごんさんに教えていただいた温泉です。

ごんごんさんからも「新清水温泉」だと聞いていました。

だから、私も「新清水温泉」のつもりでやってきたのですが、

看板やのれんが「清水湯」とは、どうしてなんでしょう??



ま、いっか、そんなことは!

ともかく、お風呂お風呂・・・(^^♪



入浴料金は390円でした。

このあたりの公衆浴場価格みたいです。



さきほど言ったとおり、人がワンサカ並んでましたので、

1番風呂を目指したものの、すでに先客が10人くらいでした(^_^;)

2012010104P1000029-1.jpg

ほんとに、元旦なんですよ!

すごい人気ですよね~(*^_^*)



さて、お風呂は・・・

2012010105P1000028-1.jpg

モワっとしてぜんぜんムリでした(^_^;)



ボンヤリしてますが、真ん中に6人くらいの浴槽があり、

右奥側にももう1つの浴槽がありました。

それに、なんと、スチームサウナもありました。



お湯はアルカリ性単純温泉ということでクセのないお湯でした。

ややヌルっと系というところです。

2012010106P1000031.jpg

でも、でも・・・

実は、お風呂の洗い場のカランからお湯が出ないのですよ!!

目いっぱいひねってもお湯は糸のように細く流れるだけ、

これじゃ、身体も頭も洗えません(^_^;)



他の常連さんたちも「前もこんなことがあった」とか、

ぶつぶつ言ってましたけれど・・・

みんな湯船からお湯をすくって身体を流していました。



誰かが番台に知らせに行ってましたけれど、

洗い場もいっぱいだし・・・

私はお湯に浸かっただけで身体を洗うのはあきらめました。

なんか、正月早々、ついてないなあ・・・(^_^;)

2012010107P1000034.jpg

ということで、私の今年1年の先行きを暗示するかのような初湯だったのでした。

オシマイ(^_^;)



ところで、帰宅して「新清水温泉」の謎(?)を調べてみました。

すると、1年ほど前のある方の情報では確かに「新清水温泉」となっています。

しかも、その方の情報では、さらに1年前には「清水温泉」だったみたいです。



ますます、不思議です??

この1年後には、いったい何という名前になってるんでしょね・・・(^_^;)

ということで、新年を機に、清水湯に便乗してタイトルを

「りゆうの日帰り温泉図鑑Ⅱ」に変えました、とさ(^^ゞ




施設名称:天然温泉 清水湯
所 在 地:山口県山口市中央4-2833-6
電  話:083-922-8237
訪 問 日:平成24年1月1日(日)
入浴料金:大人390円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

新清水温泉のナゾ

またまた懐かしすな、清水温泉だワ。
湯田っ子のyukiyamaには・・・。
「新」が付くという謎ですが、昔~、清水湯は、
道路の反対側(りゆうさんが車停めておられる場所あたり)にあったのです。
もうカレコレ20年位前かな?
それで、新ってつけたのかな~?とも思ったのですが、2年前くらいから変ったというなら違うのかも。
移動してからの清水温泉はサウナも出来て、私もよく利用しておりました。隣のスーパーアルク(昔はマルシンだった)の駐車場に車停めて。
良いお湯ですよね!あの辺、下清水という地名なので、良い水(温泉)が出るのかもしれません。

元旦から温泉って~。
一番の贅沢かも。。。
心も体もぽかぽかの一年のはじまり。
素敵です。
ネーミングの不思議ですね。
結構あちこちにあるみたいですよね。

Re

> またまた懐かしすな、清水温泉だワ。
> 湯田っ子のyukiyamaには・・・。
yukiyamaさん、湯田っ子ですかぁ~(^^♪
湯田はいいところですよね。
山口県で温泉といったらやっぱり湯田温泉がイチバン有名ですもんね。
> 「新」が付くという謎ですが、昔~、清水湯は、
> 道路の反対側(りゆうさんが車停めておられる場所あたり)にあったのです。
> もうカレコレ20年位前かな?
そうなんですか?!
さすが、湯田っ子! 詳しすな~)^o^(
清水温泉→新清水温泉→清水湯→???
次は「新清水湯」かな(^^ゞ
ところで、私、最初は湯田温泉の「国民宿舎小てる」というところを訪ねたんです。
「るるぶ」によると朝6時からやってるというので。
でも、行ってみたら「休業」でした。
そういえば元旦だし、他にやってるところはあるのかな・・・(^_^;)
と、不安にかられながら、思い出して行ってみたのが「清水湯」だったんです。
やってて良かったですー(*^_^*)
> 良いお湯ですよね!あの辺、下清水という地名なので、良い水(温泉)が出るのかもしれません。
なるほど、地名ですか!
おっしゃるとおり、昔から良いお湯が出たのかもしれませんね。
どうもいろいろと情報ありがとうございました~(^.^)/~

Re

こんばんは~!
> 元旦から温泉って~。
> 一番の贅沢かも。。。
はぁ、まぁ、一応温泉には浸かりましたが・・・
朝10時には年始の親戚のお客さんが来ることがわかっていたので、
あまりゆっくりもできず、この後ぶっ飛ばして帰りました。
そうまでして行かなくても、という気もしますが・・・(^_^;)
> 心も体もぽかぽかの一年のはじまり。
> 素敵です。

いつも温かいコメントありがとうございます~(*^_^*)

あらら・・・名前変わってるし・・・(;^ω^)
また、今度見に行ってみます、ついでに入ってくるかな・・・
で、ついでにアルクで買い物・・・ってことは、土曜日がいいかなぁ・・・卵特売なんです( ̄ー ̄)
アルクのすぐ裏ですからね、ここは。

Re

こんばんは~(*^_^*)
> あらら・・・名前変わってるし・・・(;^ω^)
> また、今度見に行ってみます、ついでに入ってくるかな・・・
ね、名前、変わってるでしょう?
正面の金属文字も、駐車場の看板も、しっかり書きかえられています。
ぜひ、今度ご確認くださいね。

> アルクのすぐ裏ですからね、ここは。
アルクといえば、山口県のスーパーですが、
私の実家の近くにもありますよ、アルク桜木店!
歩いてもいける距離なので、時々歩く・・・
なんちゃって・・・(^_^;)
どうもありがとうございました~(^_^;)

お正月は山口に居られたのですね(^^♪
仕事柄山口市によく行きますが済生会後ろの清水湯、知りませんでした、、湯田温泉の流れになるのでしょうかね(^_^)

こんばんは

おー、更新してますね!
初詣ならぬ初湯っていうのも良さそうですね。
意外とその発想はありませんでした。
今後は不定期更新ですか?
時間のあるときでいいので、
これからも色々な温泉をご紹介ください(^_^)
というわけで、ちょっと遅くなってしまいましたが
今年もよろしくお願いします(^▽^)/

Re

こんばんは~!
ずいぶんご無沙汰しておりました(^_^;)
> お正月は山口に居られたのですね(^^♪
1年ぶりに実家に帰ることができました。
久しぶりのふるさとの景色とお国ことばが懐かしかったです(*^_^*)
> 仕事柄山口市によく行きますが済生会後ろの清水湯、知りませんでした、、湯田温泉の流れになるのでしょうかね(^_^)
よくわかりませんが、湯田温泉とは別の自家源泉というふうに紹介されています。
でも、場所はすぐ近くですから、きっと似たような泉質だと思いますよ。
コメントありがとうございました~(*^_^*)

Re

こんばんは~(*^_^*)
> 初詣ならぬ初湯っていうのも良さそうですね。
> 意外とその発想はありませんでした。
田舎に帰ったもののほかにすることもなく・・・
あっ、初詣は2日の朝にちゃんと行きましたよ(^_^;)

> 今後は不定期更新ですか?
> 時間のあるときでいいので、
> これからも色々な温泉をご紹介ください(^_^)
ありがとうございます。
なかなか、仕事が忙しくて、不定期になりそうです。
今は、とりあえず「冬の臨時号」ということで更新しましたが、
あと、もう1回分でネタがなくなっちゃうんです・・・(^_^;)
> 今年もよろしくお願いします(^▽^)/
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました~(*^_^*)

前に,新清水温泉のころに番台のおばちゃんに聞いたのですが,
・清水温泉のころと,経営者が変わり,新清水温泉になった。
・ただ,その経営者は1年限定の契約での経営者
・もうすぐ,経営者が変わる。だから,また名前も多分変わる
って言っていました。
どうもそういう理由で,今は「清水湯」らしいです。

Re

うらりんさん、こんばんは!
> 前に,新清水温泉のころに番台のおばちゃんに聞いたのですが,
> ・清水温泉のころと,経営者が変わり,新清水温泉になった。
> ・ただ,その経営者は1年限定の契約での経営者
> ・もうすぐ,経営者が変わる。だから,また名前も多分変わる
> って言っていました。
> どうもそういう理由で,今は「清水湯」らしいです。
おおっ!
うらりんさんは、ひょっとすると地元の方ですか?!
私も1年に2回くらいしか戻りませんが、山口県です!
時々山口県に帰った時に温泉めぐりをしています(^^ゞ
清水湯のナゾ・・・ そういうことだったんですね!
ありがとございます~(^o^)
胸の奥にず~っと、つっかかってたものがわかってスッキリしました(^o^)
他にもいい温泉があったら教えてくださいね!
コメントいただきありがとうございました(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/460-a8ab9c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県周南市  石船温泉 憩いの家 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 岡山県美作市  湯郷鷺温泉館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

