....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


千葉県習志野市  鷺沼温泉 (★★★) - 2010.07.19 Mon

海の日の休日、午後から時間があいたので、

以前から興味のあった千葉県の鷺沼温泉をたずねることにしました。



都内を抜けていくには、電車のほうが早いですので、JRや私鉄を乗り継ぐことにしました。

横浜からJRで1時間少し、津田沼に着きました。

駅でこんなものを見ましたので、いちおうチェック、っと・・・(^^ゞ

2010071901P1000001.jpg

津田沼だから「つんた」かな? はやりの「ゆるキャラ」でしょうか??

何も説明がないからわかりませんでした。

関係者の方、教えてください(;^_^A



そしてこちらは、京成津田沼駅で見つけた「ダメ。ゼッタイ。」ポスターです。

2010年度イメージキャラクターの近野成美ちゃんでした(*^_^*)

2010071902P1000002.jpg

ホント、ゼッタイ、ダメだよ~

ノ〇ピーみたいにならないでね・・・



京成津田沼駅です。

2010071903P1000003.jpg



駅前には、千葉国体の大きな広報看板がたっています。

2010・・・ 今年なんですね。

2010071904P1000021-1.jpg

ほー、習志野は水泳の開催都市なんですねー

ほーほー、愛称は「ゆめ半島千葉国体」というのか・・・



ていうか、神奈川県民の私ですら、こんなに近くなのに、

今年の国体が千葉だなんて、知りませんでした(^_^;)

・・・てか、国体って、いつまでやるつもりなんでしょうか?!



ああ、でも、このオレンジ色した国体のキャラクターはちょっと面白いかも。

千葉県の形なんですね(*^_^*)



と、いろいろなことを考えながら、鷺沼温泉は・・・

とりあえず、千葉街道方面(R14)に、と歩くことにしました。



途中、こぎたない、トタン小屋みたいなものがあったり・・・

2010071905P1000019.jpg

ホント、きったないなあ(^_^;)



て思ってたら・・・

えっ?! 「家塗りかえませんか?」って・・・

2010071906P1000020-1.jpg

??  意図的にやってんの? 

もしかして、これ全体が、広告なのかよ~(@_@;)

ふー、お風呂にたどり着く前にぐったりしてきた(^_^;)



と、国道に出て、おっ! やっと見つけた交差点の案内標識です。

2010071907P1000004.jpg

この交差点のあっち側あたりのはずですが・・・



意外と簡単に発見! 駐車場らしいです。

2010071908P1000017.jpg

向こうには、セブンイレブンもある、と・・・( ..)φメモメモ



そして、その先に鷺沼温泉の看板がありました。

2010071909P1000007.jpg

さきほどの駐車場の看板にしても、このいくつもある看板にしても、

かなり年季も入っているようですし、

手作り感もぷんぷんとしていて、すでにディープな雰囲気が漂っています。



それにしても、なんで、こんなに看板があるの?! って、感じです(^_^;)



路地の奥を覗くと、またもや、真っ赤な大きな看板です。

2010071910P1000008.jpg

う~ん、どんな温泉なんでしょう?



のれんは、ごく普通の感じですが・・・

2010071911P1000012-1.jpg



ガラッとガラス戸を引いて入ると、そこは昔懐かしい番台式の銭湯ふうのお風呂でした。

入浴料金は420円でした。



壁には棚があるのですが、

そこには常連さんのものと思われる入浴用具一式が

ずら~り、所せましと並んでいました。

2010071912P1000010-1.jpg

脱衣は、籐のかごを床に置いて、勝手に脱いで置いておくだけです。

はうっ!! 



お風呂の中も、長~い歴史の趣を感じます。

2010071913P1000009-1.jpg

タイルに書かれたペンキ絵といい、確かにレトロで深いです。



ちなみに、奥が2つの浴槽になっていて、どちらも黒湯がなみなみと注がれています。

ただ、黒湯といっても、透明度はけっこう(15~20cm)あり、

匂いも、いわゆる黒湯らしい、モール臭などはほとんど感じませんでした。



向かって左の浴槽は、熱くて深い(90cmくらい?)のですが、

表面付近と深いところとの温度が違っていて(深いところが上よりぬるい)、

う~~、アヅイ~ けど ぬるい~ ・・・みたいな(^_^;)

ちょっと不思議な感覚でした。



ここは、お馴染みさんばかりらしく、皆さん浴室に入ってくるとき、

こんちはー、と大きな挨拶をして入って来られます。



私が入っていた30分ほどのうちに、ずいぶんお客さんが多くなってきましたので、

私もテキトーに切り上げることにしました。



ほら、こんなに混んできましたよ。

2010071914P1000011-1.jpg



ところで、熱いお湯で、しかもよく温まるお湯なのはいいのですが、

扇風機もない脱衣所には、汗っかきの私は困ってしまいました。

汗がトマラナイ~(^_^;)



ただ、きょうは、車じゃないので、外のコンビニでビールを買って、

グビグビ~♪ しながら、駅への道を歩きましたけれどね(^^♪



はぁはー 鷺沼温泉 く~ろ湯~♪ っと・・・



帰りは、京成から京浜急行を乗り継いで帰ることにしました。

京成電車のキャラクター「京成パンダ」がいました。

2010071915P1000025.jpg



正確には「京成カード」のキャラクターらしいです。

京成のほうでは「ゆるキャラ」だと言っていますが、

どう見ても「わるキャラ」に見えるのは私だけでしょうか(^_^;)

2010071916P1000026.jpg

京成って、けっこうユニークな会社らしいですよね~(^^♪

ということで、今回は、突っ込みどころいっぱいの旅でした~(^_^)/~



あっ、そうそう、鷺沼温泉ですが、

ここまで来るともう、都市伝説の域に入っちゃってますよね~(^^ゞ

マニアの方は必見です(^^♪

教えてくれたSさん、ありがとー(^_^)/~




施設名称:鷺沼温泉
所 在 地:千葉県習志野市鷺沼1-14-15
電  話:0474-52-2523
訪 問 日:平成22年7月19日
入浴料金:大人420円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

次なるミッションはこれだ!

あはは。わざわざ電車で遠征したんですね。スゴイとこだったでしょう。
それでは新たなミッションを。http://www.spabeauna.com/index.html
ここはちょっと高いけど、一日ダラダラと岩盤浴に入ったりごろ寝したりすれば、そんなに高くないよ。
温泉じゃないけど、なぜオススメかというと、休憩スペースの全面が天井からのガラス窓で、目の前がヨットハーバーなのですっごく開放感があって、ちょっとリッチな気分にひたれるからでした。
ま、私は岩盤浴好きなんで、チウムジルバンみたいな、出入り自由なシステムがお気に入りなんだよね。
といっても高いので木曜の割引デーに1回行ったきりなんだけど /(^◇^)

Re

sleepyさん、次のミッションありがとうございます。
HP見ました!
が、しかし、これは・・・むぐぐ
1700円という時点で、私にはかなりハードル高そうですねー(^_^;)
Mission impossible かも・・・(^_^;) 

ちなみに京王だと、京成パンダのイラストがスマイルプリキュアのキャラクターになっていたりします。

Re

まりいさん、こんばんは!
> ちなみに京王だと、京成パンダのイラストがスマイルプリキュアのキャラクターになっていたりします。
京王線って、横浜に住んでるとあまり乗ったことがなくて・・・
そう言えば、ずいぶん前に高井戸の「美しの湯」に行った時に乗ったぐらいです(^_^;)
でも、京成パンダがスマイルプリキュア??
一度見てみたいものです~(^^♪
過去記事を見ていただいた上に、コメントいただきありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/46-7e33ce15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県熱海市  磯料理 海辺の湯の宿 平鶴 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県南アルプス市  金山沢温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

