....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


岡山県美作市  湯郷鷺温泉館 (★★★) - 2011.12.30 Fri

ということで、今回も「冬休み臨時号」の続きですー(^^ゞ

(↑ かなり浮かれた入り方で、何が「ということで」かわかりませんが・・・)



帰省途中の2日目、岡山県の湯郷温泉に寄ってみました。

やっぱり、冬休みはうれしいですー(*^_^*)

(↑ あぁ 久しぶりの休みだからウキウキしてたんですねー(^^ゞ )

2011123001P1000023.jpg

場所は、中国自動車道の美作ICで降りてすぐでした。

湯郷鷺温泉館(ゆのごうさぎおんせんかん)です。



ここは明治の頃から湯治場として知られた温泉場だそうで、

館内には古い時代の写真も飾ってありました。

2011123002P1000018-1.jpg

なかなか歴史が感じられていいですね。

看板の字が右から左に書かれているのもノスタルジックです。



お風呂は「動の湯」と「静の湯」とが週替わりだそうですが、

この日の男湯は「静の湯」でした。

2011123003P1000013.jpg

洞窟風の露天風呂がありました。



その洞窟の中からも撮ってみました。

が、モワモワでした(^_^;)

2011123004P1000015.jpg

ここは日帰り専用施設ですので、お風呂の種類はそこそこです。

大浴場には寝湯があったり、ジャグジーがあったり、

ミストサウナがあったりしました。



また、露天には洞窟風呂のほかにも、

「小次郎の湯」と名付けられたお風呂もありました。



小次郎の湯?!

・・・そういえば、美作って、

あの宮本武蔵の生誕の地という説もあるらしいです。

後で見たら、動の湯には「武蔵の湯」というのがあったようです。

それに、動の湯のサウナはドライらしいです。



あ~あ、ドライサウナ大好きの私としては、ま、ミストもいいけど、

できれば、「動の湯」のほうに当たりたかったなあ・・・



で、どうにも悔しいので、後でこっそり「動の湯」を覗いてみました!

2011123005P1000003-1.jpg

こちらはヒノキ風呂だったんですね。

でも、やっぱり女湯でした。  ドキドキ・・・❤



しかし、ヤバッ・・・ バレないうちに退散、っと(^_^;)



お湯はナトリウム・カルシウム-塩化物泉ということです。

2011123006P1000017-1.jpg

PH8.5というので、弱アルカリ性です。

お肌に良さそうですよね(*^_^*)

源泉は40℃前後とぬるめですが、少し白身タマゴの味がしました。



こちらの館内には休憩所というほどのものはありませんが、

まあまあ、のんびりできました。

2011123007P1000019.jpg

この湯郷温泉には11軒の旅館があるそうですが、

その元湯はこちらの温泉館らしいです。



また、外にはすぐ近くに無料の足湯もありました。

2011123008P1000021.jpg

駐車場もやたらと広くて150台くらいオッケーみたいですし、

旅の途中に寄るにはいいんじゃないでしょうか。

まあまあでした!

では、そういうことでお疲れ様でした~(^.^)/~~~



ん?・・・(^_^;)

って、おいおい!

ちょっと、コラコラ!!



えへっ、女湯を覗いたら、さすがにマズイですよね~(^_^;)

2011123009P1000003-3.jpg

ということで、種明かしは、ご覧のリーフレットなのでした(^^ゞ



はあ~ 良かった、ヨカッタ(^_^;)

・・・って、安心したでしょ?

やっぱり、「よいこの日帰り温泉図鑑」がイチバンです~(^^ゞ



ぜわぜわ、皆さん、よいお年を~~(^_^)/~




施設名称:湯郷鷺温泉館
所 在 地:岡山県美作市湯郷595-1
電  話:0868-72-0279
訪 問 日:平成23年12月30日(金)
入浴料金:大人600円
U R L:http://yunogosagionsen.net/
関連記事

● COMMENT ●

遠いところは車ですか?
今まででよかった温泉ベストスリーは
どこですか?
気になります。

Re

> 今まででよかった温泉ベストスリーは
> どこですか?
> 気になります。
う~ん・・・
実は、これがいちばん答えにくい質問かもしれません(^_^;)
あくまでも個人の好みの問題なので・・・
たとえば、私は海の見える露天風呂が大好きなのですが、
なかでも、海の大きさとか自然の荒々しさとか感じられるような
スケールの大きい景色が大好きです。
ちょっと高級感もあって万人受けするところでは、
東伊豆の「赤沢日帰り温泉館」が良かったです。
次に、雰囲気はやや大衆的になりますが「サンシップ今井浜」、
ワイルドさなら「高磯の湯」あたりでしょうか?
あっ、「沢田公園露天風呂」の素朴さもすばらしかったです。
また、私は、富士山がバーンと見える露天風呂も大好きです。
富士山の眺めでは、山梨県の「紅富士の湯」がイチバンです!
静岡県の「ヘルシーパーク裾野」もなかなかでした。
お湯の好みでは、なんといっても箱根仙石原の白いにごり湯です!
にごり具合や景色では「ロッヂ富士見苑」が私のお気に入りです。
その他の地域では、万座温泉や奥日光の白いにごり湯、など・・・
ともかく、白いにごり湯は大好きです~(^^♪
と、答えにくい、とか言いながら止まらなくなりそうです(^_^;)
なので、このへんで・・・(^_^;)
くるみさんはお気に入りの温泉はありますか?
どうもコメントありがとうございました~(^^♪

凄く自分好みだわ。いつか行ってみたい。本当参考になります。ちなみに、ネズミになった自分を慰めてくれたのは、紅富士の湯の景色です。温泉じゃないけど、道の駅ふじおやま から見える富士山も、素敵です。

白濁の温泉

万座プリンスの白い温泉と近くの万座高原ホテルの黄緑の温泉は一度に二箇所楽しめるので、気に入っています。
白濁の温泉は少ないので、気になりますねー。
紅富士、赤沢いいですよねー。
箱根の白濁の温泉、言ってみたいです!

Re

こんばんは!
> 凄く自分好みだわ。いつか行ってみたい。本当参考になります。
ありがとうございます!
LEさんがおっしゃってるのは、海の見える露天風呂のことですよね?
鷺温泉館のことじゃないですよね(^^ゞ
私は、疲れて心が折れそうになったとき、海を見に行きます。
ザッパーンと繰り返し寄せては返す荒波を見ていると、
そのうち、自分の悩みや苦しみなんか、
とるに足りない小さなことだったなと気づかされます。
どうしてこんなつまらないことにくよくよしてたんだろ?
明日から心機一転、やり直してみるか! 
なんて、そんなことが何度もありました(*^_^*)
> ちなみに、ネズミになった自分を慰めてくれたのは、紅富士の湯の景色です。
それは、お気の毒でした・・・
私も走りたがり屋ですので、これまで何度もネズミになりました・・・
でも、紅富士の富士山は素晴らしいですよね。
どうもありがとうございました~(*^_^*)

Re

> 万座プリンスの白い温泉と近くの万座高原ホテルの黄緑の温泉は一度に二箇所楽しめるので、気に入っています。
> 白濁の温泉は少ないので、気になりますねー。
おっと・・・ 
くるみさん!
もしかして、かなり温泉にお詳しいのではありませんか?!
私、なんだか、講釈を垂れちゃって恥ずかしくなってきました(^_^;)
ホントはまだまだ修行中なんですー(^_^;)
> 紅富士、赤沢いいですよねー。
紅富士、赤沢は、私としても数少ない5点満点を付けた温泉です。
仙石原の白いにごり湯にも、ぜひそのうちおいでくださいね。
いいですよ~(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/459-239f0c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県山口市  天然温泉 清水湯 (★★) «  | BLOG TOP |  » 奈良県奈良市  ゆららの湯 奈良店 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

