2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県横浜市  日吉湯 (★★★☆) - 2011.11.03 Thu

ここから、やっと11月の記事です(*^^)v



と、文化の日の祝日、横浜市の温泉銭湯に行きました。

昼までちゃんと仕事してたんですよ。

なもんで、近いところしか行けませんでした。



でも、東急東横線の日吉駅からけっこう歩きに歩きました。

着いた時にはもう4時をまわっていて、そろそろ夕方も近い時間でした。

2011110301P1000490-1.jpg

この看板の前の路地みたいなところを入ったところが玄関でした。



ここもいわゆるビル銭湯です。

2011110302P1000491.jpg

が、いきなり階段で2階に上がっていく珍しいタイプです。

エレベーターもありましたよ。



ということで(・・・何が「ということで」か知りませんが(^_^;) )

階段の途中で橋本愛ちゃんの防火ポスターを見つけました。

2011110303P1000498-1.jpg

いつ見ても、ホント、橋本愛ちゃんって・・・



人差し指が長い!! ですよね~(*^_^*)

(↑ ちょっと見るとこヘンじゃね? ・・・(^_^;) )



コホン! 

えっと・・・(^^ゞ

玄関を入ってロビーの様子・・・

2011110304P1000497.jpg

券売機で450円の入浴券を買いました。

450円は神奈川県の公衆浴場の公定料金です。

実は、サウナ付き650円というのもあったのですが、

ちょっと既に暗くなりかけてましたので、やめました(^_^;)



内湯は3つありましたが、そのうちの1つが黒湯でした。

黒湯とはいっても、薄茶褐色で透明度30cm以上と、かなり薄いタイプです。

ちなみに味は、そんなですから、ほとんどありませんでした。



こちらの写真は露天風呂です。

(↑ちっとも露天風呂に見えないかもしれませんが・・・)

2011110305P1000494.jpg

普通の銭湯の込み合う時間ですから、他の写真は全然ムリでした(^_^;)



お風呂の設備もいろいろで、バイブラ、マッサージ、エレキ、

それに珍しいのは歩行浴槽があったことです。

2畳くらいの、深さ120cmほどの歩行コースがあって、

ぐるぐるまわるだけなんですが、足裏マッサージにもなって案外気持ち良かったです。



これは脱衣場にあった温泉分析書です。

2011110306P1000495-1.jpg

ナトリウム-炭酸水素塩泉で、PH8.3と書かれていました。

源泉は17.2℃の冷鉱泉だそうです。

やはり、このあたりでポピュラーな黒湯の一種みたいですね。



湯あがりにはビール(250円)をいただきました。

そうそう、ここには小座敷もあったんですよ。

そちらでビールを飲みながら・・・( ..)φメモメモ

2011110307P1000496.jpg

うふふっ♪

さりげなーく、お客さんの頭の向こうの壁に何かが写ってますよ~(^^ゞ

今では珍しくなった桜庭ななみちゃんのポスターです(*^_^*)

にらめっこポスターですね(*^_^*)

(↑ えっ? そんなもんわかるかよっ! って? ・・・(^_^;) )



と、そんなこと言ってるうちに、外はもうすっかり暗くなっていました。

駅への道を歩きながら、ふと振り返ると、こんな看板もあったんですね。

2011110308P1000500-1.jpg

帰りは地下鉄を利用することにしましたが、

地下鉄なら日吉本町駅までのんびり歩いてほんの5分程度くらいです。



ということで、きょうはもう、帰って寝てやります!

さて、あしたも仕事、しごと! っと・・・(*^_^*)

おやすみなさいー(^_^)/~




施設名称:日吉湯
所 在 地:神奈川県横浜市港北区日吉本町4-15-9
電  話:045-561-5315
訪 問 日:平成23年11月3日
入浴料金:大人450円(サウナは+200円)
U R L:http://k-o-i.jp/koten/hiyoshiyu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

本当に指が長い、ですね!
横浜に黒湯があるのですねー。
しかも、格安で!
行ってみたいです!

再び失礼します^^
というか、前回まとめてコメントすればよかったですね(記事に気づかず^^;)
実は、日吉湯…最寄から隣の駅なんですけど(!)普段あまり日吉で降りないため、気になりつつ未訪問となっています。
(最寄駅前の某温泉施設も『ご老人のワンダーランド』的な話題しか聞かないため勇気が出なくて行けてません。爆)
拝見した感じ、普通の銭湯という感じですね。
そのうち行ってみたいと思います。

Re

こんばんは~(^O^)/
> 本当に指が長い、ですね!
あはははっ・・・ こんなヘンなところにレスいただき、
すいませんです~(^^ゞ
> 横浜に黒湯があるのですねー。
> しかも、格安で!
> 行ってみたいです!
横浜は東京の大田区と並んで黒湯の宝庫です。
しかも、そのほとんどが銭湯なので450円で入れます!
すっごく濃いのになると、透明度2cmくらいのがありますよ(^^♪
でも、惜しいのは、聞くところによると以前は(昭和の時代は)もっとあったらしいんですよね。
世の中が便利になって外風呂がすたれちゃったんですね。
時の流れは、なんとも致し方ないですね・・・
どうもありがとうございました~(*^_^*)

Re

こんばんは、いらっしゃいませ~(*^_^*)
> 実は、日吉湯…最寄から隣の駅なんですけど(!)普段あまり日吉で降りないため、気になりつつ未訪問となっています。
> (最寄駅前の某温泉施設も『ご老人のワンダーランド』的な話題しか聞かないため勇気が出なくて行けてません。爆)
うふふっ、なるほど、なるほど~!
わかりますよ~)^o^(
joeさん最寄とは「綱〇駅」ですね!
そして『ご老人のワンダーランド』とは「綱〇ラ〇ウ〇温泉」のことですか(^^ゞ
そこは確かに、いわゆる健康ランド的な施設でしたが、
都会の真ん中にあるとは思えないほどの広い庭園と、
かなり濃い黒湯はなかなか見事でしたよ。
16時以降なら450円という銭湯値段になるのもよいです(^^♪
そちらと比べると日吉湯のお湯は、かなり薄いようでした。
こちらはいわゆる典型的なビル銭湯という感じでした。

お近くのようですから、どちらも、いつか行ってみられてはいかがでしょうか?
そして、このブログにも、またどうぞおいでください。
どうもありがとうございました~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/454-fb4c8907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  四季倶楽部 フォレスト箱根 (★★★★☆)  «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲府市  国母温泉 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。