2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県甲府市  国母温泉 (★★★★) - 2011.10.30 Sun

甲府でもう1軒、温泉銭湯に行ってみました。

2011103001P1000476-1.jpg

国母温泉(こくぼおんせん)です。



大人400円という安さですから、つい銭湯と言いたくなるのですが、

実は、お風呂の設備はそこそこ整っています。

それに、別に休憩室などもあるようでした。

建物の構えから見ると、ちょっとした健康センターみたいですもんね。



お風呂は、褐色でぬるぬるのお湯を満たした浴槽が3つと、

同じく褐色のお湯の露天風呂、それにサウナと水風呂まであるんです。

2011103002P1000478-1.jpg

ただし、サウナは・・・

ちっと、ぬるかったです~(^_^;)



えいやっ! 

と、撮ったのでモワっとしていますが、褐色のお湯の3つの浴槽です。

2011103003P1000483.jpg

褐色ですが透明で底までちゃんと見えてました。

お湯は無味ですが、揮発系のアブラ臭がしていましたよ。



こちらは露天風呂です。

2011103004P1000480.jpg

内湯も露天もすべて完全かけ流しということでした。

なかなか、素晴らしいですよね。



お湯に肩まで浸かって、まったり~♪

2011103005P1000482.jpg

一応、街なかですので、露天風呂の塀は高くって、

何が見えるという訳でもありませんが、

この頃ようやく涼しくなった空気が頬にとっても気持ちよかったです(*^_^*)

2011103006P1000484.jpg

泉質は、と・・・

あれっ?

温泉分析書を見てくるのを忘れちゃいましたが・・・(^_^;)

2011103007P1000485.jpg

でも、外のこの看板によると、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉らしいです。



それにしても、400円だけにしてはなかなか贅沢ですよね~

いや、甲府の銭湯、ホント悪くないです(*^_^*)

おそるべし、甲府っ!



・・・てか、毎度まいど、こんなこと書き散らしながら、

もう450ヶ所を越えたんですよね・・・

こんな自分にも、おそれ入りましたよ、マッタク・・・(^_^;)

いったい、いつまで続くことやら・・・




施設名称:国母温泉
所 在 地:山梨県甲府市国母1-3-4
電  話:055-224-6804
訪 問 日:平成23年10月30日
入浴料金:大人400円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは~。
400円で源泉かけ流しってすごいですねぇ。
露天まであるなんていいと思います。
450か所も回られているのですかぁ。
すごい~。
まだまだあるのでしょうね。
今回はブルーのかっこいいお車ですね。

こんばんは、
我が故郷の温泉銭湯をレポして頂き有難うございます(笑
甲府の南部地域は昔から豊かな温泉が出ていたようです。
私の通った小学校の名前は「湯田小学校」でしたので温泉に由来していると思います。
甲府にいた時は若かったので温泉には全然興味は無かったのですが・・・今になって羨ましい思いもします(^^)v

Re

こんばんはー(*^_^*)
> 400円で源泉かけ流しってすごいですねぇ。
> 露天まであるなんていいと思います。
山梨県の甲府近辺は、いい温泉がいっぱいでいいところです。
400円で源泉かけ流し、しかも露天付き、サウナまであるんですよ。
サウナは私にはぬるかったですが、紗英さんにはちょうどいいかもしれませんね~(^^ゞ
> 450か所も回られているのですかぁ。
いつのまにか、こんなになりました。
いつまで続くかわかりませんが、あともう少しがんばります~(*^_^*)
> 今回はブルーのかっこいいお車ですね。
ありがとうございます~♪
実は大好きなやつです~(^^♪
いつもありがとうございますー(^O^)

Re

こんばんは~(*^_^*)
> 我が故郷の温泉銭湯をレポして頂き有難うございます(笑
> 甲府の南部地域は昔から豊かな温泉が出ていたようです。
> 私の通った小学校の名前は「湯田小学校」でしたので温泉に由来していると思います。
おっ?!
すーさんは甲府のご出身だったのですか~♪
そう言えば、トータス温泉とか遊亀温泉とか、この辺お詳しいですもんね~♪
山梨といえば今は石和温泉が有名になりましたが、甲府はずっと前から温泉が出てたんですね。
そういえば、温泉大好きの武田信玄の地元ですしね(^^ゞ
いいところあったらぜひお教えてくださいね。
いつもありがとうございます~(*^_^*)

ここも

浴室の扉の注意書きが楽しいところですよね。
女湯の注意書きが気になるところです(^O^)
しかし山梨はどこも湯量が豊富な感じですよね~!
しかも安い!
九州からはアクセスが大変だから訪問は実現しそうにはないけれど、湯めぐりしてみたい場所です!

Re

> 浴室の扉の注意書きが楽しいところですよね。
> 女湯の注意書きが気になるところです(^O^)
え゛~~
そうなんですか~
ここも見逃してしまいました!
まったく注意力サンマンですね。
こんなので山梨を語っていたとは、まったくやまなしですよね・・・(^_^;)
って、なんのこっちゃ(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/453-f9fc1b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  日吉湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲府市  草津温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。