2017-11

 - --.--.-- --


山梨県甲府市  草津温泉 (★★★☆) - 2011.10.30 Sun

10月最後の日曜日、遠出して草津温泉まで行ってきました。



といっても、あの群馬県の草津じゃないですよ(^^ゞ

山梨県甲府市にある草津温泉ですぅ~(^^ゞ

(↑ いや、そんなに浮かれなくても、タイトルでバレてますって(^_^;) )



あらら、ぎゃふん(^_^;)



・・・と、これは、途中の山中湖からの富士山です。

2011103001P1000461-1.jpg

今朝は道志村にちょっとだけ用事があったので、

山中湖、河口湖を通って御坂峠越えで甲府に入る予定です。



こちらは河口湖からの富士山です。

雲の多い一日でしたが、なんとか見えました。

2011103002P1000464.jpg

富士五湖というくらいですから、どこから見ても富士山がきれいですね。

あっ、ちなみに、富士五湖の五湖とは、あと西湖、精進湖、本栖湖です。

って、知ってますか・・・(^_^;)



またまた、ぎゃふん!

(↑ シツコイうえに、古っ(^_^;) )



ところで、このあと急速に雲が増えてきて、富士山は見えなくなったのでした。

ほんと、タイミング良かったです(*^_^*)



ということで、御坂峠(トンネル)越えで山梨県に入りました。

こちらが甲府の草津温泉です。

2011103003P1000465.jpg

緑色とオレンジ色の鮮やかな建物でした。

カメラを構えているあたりが駐車場になっていて10台くらい停められます。



ちょっと切れちゃいましたが、大人400円です。

2011103004P1000473.jpg

公衆浴場的な超お手頃なお値段です。

てか、公衆浴場ですよね。



浴室は案外広く、浴槽は3つに分かれていました。

タイルの床はヌルヌルで、気をつけないと危ないです。

2011103005P1000468.jpg

浴槽は微温湯とあつ湯と水風呂とありましたが、写真は微温湯のものです。

けっこう広くて8~9人いけそうでした。

まったりと長湯して目を閉じている人もいらっしゃいましたよ。



お湯はご覧のとおり、透明ですが明らかに緑っぽいお湯です。

味は特にありませんでしたが、かすかにアブラ臭を感じました。

あとで見ると、泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉と、

かなり複雑なお湯のようでした。



こちらは露天風呂です。

2011103006P1000471.jpg

特に景色は見えませんでしたが、こちらのお湯は泡付きがありました。

お湯が新鮮なんでしょうか。



ということで、泡つきのよい緑色のお湯にしばし浸かってきました。

飾り気はないですが、こんなのもいいですよね~♪

2011103007P1000467.jpg

こちらのお風呂の入口付近には、山梨県では温泉について権威のある

地質学者の田中収先生の推薦文が掲げられていました。



ということで、さくっと、ひとっ風呂、草津温泉でした。

2011103008P1000472-1.jpg

ところで、日本全国、お風呂屋さんの名前で多いのは

やっぱり「草津温泉」とか「草津湯」ですよね。



「草津」は日本の温泉の代名詞ってとこなんですね。

草津、すごいなあ!

また、行きたいなぁ(*^_^*)




施設名称:草津温泉
所 在 地:山梨県甲府市上石田1-10-12
電  話:055-222-4216
訪 問 日:平成23年10月30日
入浴料金:大人400円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

確かここって

浴室の引き戸にめっちゃ楽しい(というかあからさまな)注意書きのある所では?
以前ゴトーさんの記事で爆笑した覚えがあります(^^;
けど、お湯はめっちゃ良さそうですよね!色と泉質的にちょっととろっとしてそう(^^)

Re

> 浴室の引き戸にめっちゃ楽しい(というかあからさまな)注意書きのある所では?
> 以前ゴトーさんの記事で爆笑した覚えがあります(^^;
え゛~~ それは・・・
ちょっと、確認しなかったです~
ちゃんと見とけばよかったですww
> けど、お湯はめっちゃ良さそうですよね!色と泉質的にちょっととろっとしてそう(^^)
そうですね、ちょっと緑色でヌルっとしていて泡つきも良かったです。
これで400円です~、なかなか甲府のお湯もいいですよね。
やっぱり、甲斐の国まで来たかいがありました~(^^ゞ
さすが、甲州の公衆浴場、たいしたもんだ~(^^ゞ
なんちって(^_^;)

なかなかいいですねー。

行ってみたくなりました!

Re

こんばんは!
コメントありがとうございます。
> 行ってみたくなりました!
甲府もいい温泉がいっぱいです。
ぜひ、一度、おいで下さいね~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/452-698ce40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  国母温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県西伊豆町  西伊豆町営 やまびこ荘 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

