....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


静岡県西伊豆町  西伊豆町営 やまびこ荘 (★★★) - 2011.10.27 Thu

西伊豆町の町営やまびこ荘は小学校の廃校後の後利用です。

前は大沢里小学校、といったらしいです。



実はずいぶん以前に一度、来ようと思ったことがあったのですが、

そのときは確か休業中で、あきらめたのでした。

ところが、つい最近、Aralagiさんのブログ情報で、

営業していることがわかったので行ってみました。

2011102701P1000454-1.jpg

広い校庭のすみに私が車を乗り入れると、

係の方らしいおじさんはびっくりした様子で迎えてくれました。

こんな平日の午後にお客さんが来ることは珍しかったのかも知れません。



ここには夏の間はプールもあり、Aralagiさんは8月に行かれたようなので、

子どもたちなどお客さんが何人もいたようですが、

きょうは、私以外の客は誰もいませんでした。

なるほど、リニューアルされたらしく、内装はピカピカです。



入浴料金は町外からの私でも500円でした。

町民の方は300円らしいです、いいですね~

2011102702P1000450-1.jpg

のれんは、よくある汎用品みたいです。



さて、そのお風呂はこちらです。

2011102703P1000444-1.jpg

メインの浴槽は完全木づくりでした。

お湯はすごい勢いでジャブジャブ投入されていて、

洗い場の床にザバザバとオーバーフローしていました。

ものすごい湧出量のようですね。



この蛇口をご覧ください。

2011102704P1000445.jpg

白いのは布を巻いてるわけではないんですよ。

こびりついた析出物なんです。

きっと、カルシウム分がいっぱいなんですね。



お湯はぬるめでしたが、やわらかくていいお湯です。

無色透明、無味無臭ですが、かわくと粘りがありました。

後で見た温泉分析書によると、カルシウム-硫酸塩泉でした。



こちらはメインの浴槽につながるタイルの浴槽です。

2011102705P1000446.jpg

1人用という大きさで、普通なら水風呂かな、と思うところですが、

どちらも湯温は同じで、オーバーフローでつながっていて、

実のところ、2つに分かれているのが何のためか、わかりませんでした。



でも、細かいことは抜きにして、いつもながらの温泉1人占めです(*^_^*)

はあ~ いいなあ・・・♪



でも、最近、こうやって1人でお湯に浸かりながら、思うことがあります。

温泉めぐりを始めておよそ3年半、FC2に来て1年半になりますが、

この先、いつまで、このブログを書き続けられるのだろうかということです。



というのは、私のブログは、基本、日帰り温泉の新規訪問記録ですので、

つまり、いつかは行けるところがなくなってしまう、ということなのです。

そして、実際、最近、訪問先の選択が難しくなってきたと感じています。

もちろん、お金と暇がいくらでもあれば、全国を旅してまわることもできますが、

現実にはそういうわけにもいきません。



と、これからの先行きを考えつつ、お湯に浸かっていたのでした。

2011102706P1000448.jpg

でも、そんなこととは関係なく、脱衣場はきれいで清潔感がありました。

ちょっと黄色っぽく写ったのは、補正じゃなくてたまたまですよ(^_^;)



さて、お風呂からあがって・・・

2011102707P1000451.jpg

1の1、1の2、と・・・

ああ、ここが教室だったんですね。

もちろんリニューアルで、床・壁ともとってもきれいになっていました。



ということで、静岡県西伊豆町の町営やまびこ荘からお届けしました。

つい先日、山梨県の奥のほうでも、学校を改装した温泉施設がありましたが、

やまびこ荘も木造校舎を活かした懐かしく味わいのある施設でした。

こういうところに来ると、ついつい物思いにふけっちゃいますよね(^_^;)

西伊豆に来られたらぜひお立ち寄りくださいね~(^_^)/~



さて、温泉は以上なんですが、ここからはオマケです。

帰り道で見た富士山を2枚ほど紹介します。

2011102708P1000456.jpg

まずは、西伊豆スカイラインの仁科峠からです。



そしてもう1枚、こちらは、箱根峠付近からです。

時間はちょうど午後4時半というところでした。

2011102709P1000459.jpg

夕日に染まりかけた富士山もいいでしょう?

もうちょっと見ていたら、紅富士が見られたかもしれませんね。



以上、久しぶりのズル休みの一日は、さっぱりリフレッシュできました(^^ゞ

ま、先のことはあまり考えてもしょうがない、なるようになるさ~(^_^)/~

(↑ と、切り替えの早いタイプ・・・(^^ゞ )



施設名称:西伊豆町営 やまびこ荘
所 在 地:静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里150
電  話:0558-58-7153
訪 問 日:平成23年10月27日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www4.ocn.ne.jp/~yamabiko/
関連記事

● COMMENT ●

そんなにオーバーフローしてるっていいですよね。
なんか温泉に入ってます感がいっぱいですもん。
いいな~。
それにオレンジ色の富士山の美しさ。
素敵です♪

Re

こんばんはー(*^_^*)
> そんなにオーバーフローしてるっていいですよね。
> なんか温泉に入ってます感がいっぱいですもん。
> いいな~。
2つの蛇口から温泉がザブザブと出ていました。
「止めないでください」と書いてありましたが、
私が来る前からずっと流しっぱなしみたいでした。
> それにオレンジ色の富士山の美しさ。
> 素敵です♪
ありがとうございます。
携帯の限界で、どうしてもぼんやりしてしまうのですが、
肉眼ではもうちょっとはっきり見えてたんですよ。
どうもありがとうございますー(*^_^*)

さっそくの訪問ですね

日本全国温泉はたくさんあるとは言っても、仕事のある身ではそうそうあちこち出かけられないですよね。
それにしても神奈川県だけでも142ヶ所ですから、すごい入湯数です。
知らない温泉も多くて、一読者としては行きたい温泉が増えて助かってますよ\(^-^ )♪
富士山も綺麗ですね。私は何故か西伊豆スカイラインと相性が悪くて霧の中しか走ったことがないんですよね。

りゆうさん、こんにちわ。
最近、も~!!限界だわ。
と思って、温泉行ってきました。
場所は「JA温泉アロマ」ってところです。
私の住んでいる地域では珍しく、天然温泉が出ています。
1500円です。高級でしょ!?
りゆうさんのマネして、写メ撮りたかったのですが
人もたくさんいるし、久々の温泉に自分も癒されたくて
速攻で断念してしまいました・・・
でも、しみじみ
りゆうさんいつもありがとう~
と思いました☆

Re

こんばんは~(*^_^*)
やまびこ荘、行ってきました!
私が行った日は他に誰もいなくて、
係の方が暇そうに新聞を読んでいらっしゃいました。
その雰囲気が、えっ? お客さん? ってカンジでしたよ(^_^;)

> それにしても神奈川県だけでも142ヶ所ですから、すごい入湯数です。
> 知らない温泉も多くて、一読者としては行きたい温泉が増えて助かってますよ\(^-^ )♪
せっせと温泉めぐりをしていたら、こんなになりました。
自分で忘れないようにと、書き始めたのですが、
そう言っていただくと、嬉しすぎます~(^^ゞ

どうもありがとうございますー(*^_^*)

Re

こんばんは~(*^_^*)

> 最近、も~!!限界だわ。
> と思って、温泉行ってきました。
宅建とか社労士とか、英語とか、
がんばりすぎなんじゃないですか~(^_^;)

> りゆうさんのマネして、写メ撮りたかったのですが
> 人もたくさんいるし、久々の温泉に自分も癒されたくて
いや、人のいるところでは止めた方がいいです!
特に女湯は絶対に・・・(^_^;)
> でも、しみじみ
> りゆうさんいつもありがとう~
> と思いました☆
そんなぁ~ 喜ばせすぎですぅ~(^^ゞ
でも、私も少しは主婦ネコさんを見習って、
自分への投資もした方がいいかな、とか思うのですが、
いかんせん、根がナマケモノなもので・・・(^_^;)
どうも応援ありがとうございました~(^o^)丿

久々に

りゆうさんの目が開いてる~!(^O^)
しかし、ここの2つの浴槽、謎すぎ~!
水風呂やったら交互入浴で長風呂出来るのに・・・。
まあ、私は大量掛け流しだったら、それだけで大喜びなんですけどね(^^;

Re

ご無沙汰してます~(^_^;)

> しかし、ここの2つの浴槽、謎すぎ~!
> 水風呂やったら交互入浴で長風呂出来るのに・・・。
ホント、ちょっと不思議な浴槽でした。
それにどうも、学校を転用した施設は、
なんとなくセンチメンタルになります(^_^;)
> まあ、私は大量掛け流しだったら、それだけで大喜びなんですけどね(^^;
ごんごんさんは、変わらず温泉道を邁進されているご様子ですね。
お正月には私もどこかに行ってみたいです。

やまびこ荘

どうもはじめまして…通りすがりです^^;
やまびこ荘の浴槽が2つある件ですが、ここのお湯がやや温いことに理由があるそうです。
というのも、大きな湯船1つだけにしてしまうと温度が下がって温すぎてしまうことから区切ってあるらしく、小さい湯船の方が若干温度が高くなっています。
(厳密には小さい湯船の方が冷めていないだけなんですが^^;)
なので、最初に小さい方から入って、体が温まってきたら大きい方へ移動するといいそうです。
…というのを常連さん(地元の人)から聞きました。
100%受け売りです、失礼しました^^;

Re

コメントありがとうございます!
> やまびこ荘の浴槽が2つある件ですが、ここのお湯がやや温いことに理由があるそうです。
> というのも、大きな湯船1つだけにしてしまうと温度が下がって温すぎてしまうことから区切ってあるらしく、小さい湯船の方が若干温度が高くなっています。
> (厳密には小さい湯船の方が冷めていないだけなんですが^^;)
なるほど~ そーだったんですか!
そう言われてみれば、小さい方が若干お湯が熱かったような気もします。
でも、ちょっとだけでも教えておいてくれるといいのになあ・・・(^_^;)
貴重な情報ありがとうございます。
また、通りすがりにお寄りください。
待ってます~(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/451-667304b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  草津温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆の国市  あづまや旅館 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

