....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県伊豆の国市  あづまや旅館 (★★★☆) - 2011.10.27 Thu

どうしようかなあ、と思いながらも、西伊豆に向かう途中、

ついでだから、伊豆長岡の「あづまや旅館」というのに寄ってみました。

着いてみたら、以前来たことのある「あやめ湯」のすぐはす向かいでした。



あづまや旅館は「鶴亀風呂」というのが売りなんだそうですが、

なんとなく名前からして、B級以下の感じを受けてしまいます。

2011102701P1000436-1.jpg

実は、立ち寄るかスルーするか、少し迷ったのですが、

入浴料金500円というのにひかれて入ってみることにしました。

ま、ダメ元というカンジで・・・(^_^;)



玄関を入りフロントに行き入浴をお願いすると、

意外にも(?)愛想のいい物腰の柔らかいホテルマンスタイルの方が、

ポイントカードを作りましょうか、と言われました。

いや、遠くからなので結構です、と言ってお断りはしましたが、

そのあと、ちゃんと私1人のために、3階まで階段を上がりながら

お風呂まで案内して下さいました。



きょうは、(・・・かどうか確かめたわけではありませんが)

鶴は女湯(2階)、亀が男湯(3階)なんだそうです。

2011102702P1000432-1.jpg

ほら、「かめ」の字がマジックの手書きみたいに見えますよ。

こんなところも、三流っぽい変なカンジがします。



ともかく、いよいよ亀のお風呂に突撃です。

2011102703P1000421-1.jpg

脱衣場から見るに、タイル張りのお風呂みたいですが・・・



ああ、タイルの絵が亀なんですね。

でも・・・

やはりなんとなく、C級な感じがしませんか?

2011102704P1000423.jpg

お風呂は4~5人のこの浴槽が1つだけでした。



これも亀か・・・

2011102705P1000425.jpg

鶴亀って、縁起ものの代名詞ですが、

造形が、おめでたい感じがちっともしないんですが・・・



お湯はチョロチョロとオーバーフローしていました。

2011102706P1000426.jpg

とりあえず、浸かってみることにしましょう。



ふん・・・

ん?! あれ?

意外と、ヌルツル?

無色透明で無味無臭ですが、案外、ヌルヌルツルツルです!



これは、もしかしたら、私の変な先入観だったですかね?

だとすると、いけなかったですね。

すいませんです(;^_^A

でも、古奈のお湯って、こんなヌルツルのいいお湯でしたっけ?



ということで、想像したよりずっといいお湯でしたので、

湯あがりに脱衣場の温泉分析書をよく見てみました。

2011102707P1000431-1.jpg

なある・・・

アルカリ性単純温泉でPH9.0と書いてありましたが、

数値以上にヌルツルのお湯でした。



温泉街は、人の心まであたたかい 伊豆長岡温泉・・・

2011102708P1000433-1.jpg

なかなかいい雰囲気ですよね。

(↑すぐ態度の変わる現金なタイプ(^_^;) )



帰りがけに、くだんのホテルマン氏が、どちらからおいででしたか?

と問われるので、横浜からです、と答えました。

すると、今度また機会がありましたら、ぜひおいでください、と

おもてなしの心のこもったお見送りをしてくださいました。



最初、うさん臭げに思っちゃって申し訳ありませんでした。

思った以上にしっかりまじめで、しかもいいお湯でした。

ホント、ごめんなさいね~(^_^;)

その代わり、宣伝しときますからね~(^^ゞ




施設名称:あづまや旅館
所 在 地:静岡県伊豆の国市古奈39
電  話:055-948-0114
訪 問 日:平成23年10月23日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.azumaya.ne.jp/
関連記事

● COMMENT ●

B級の施設にA級のスタッフ

ごんごんの1番好きなパターンです(*^^*)
しかも大好きなヌルツル湯だし!
宿泊料金がお手頃だから泊まってもよさそうです。

Re

こんばんはー(^o^)丿
> ごんごんの1番好きなパターンです(*^^*)
鶴亀風呂という、B級感あふれるネーミングに惑わされましたが、
本当に感じのいいスタッフの方でした。
先入観を持って申し訳なかったです(^_^;)
> 宿泊料金がお手頃だから泊まってもよさそうです。
そうですねー
伊豆長岡は修善寺よりも近くて便利です。
泊まるのもいいかもしれませんね。
まいど、ありがとうございますー(*^_^*)

こんにちは。
子供が落書きしたような「かめ」の暖簾、そして
これまた小学生の卒業制作のような亀のタイル絵で
笑ってしまいましたが、なかなかいい旅館のようですね!
温質はもちろんそうですけど、やはり重要なのって
従業員の方の対応だったりしますよね。
(それだけで印象がプラスになっちゃうくらいに)
あと気になったのが「鶴のお風呂」。
HPで確認してアヒルのおまる風な造りに、さらに
笑ってしまいました。
温質も従業員も良い、この旅館に足りないもの。
それは内装のセンスか。。。(笑)

Re

こんばんはー(*^_^*)
> 子供が落書きしたような「かめ」の暖簾、そして
> これまた小学生の卒業制作のような亀のタイル絵で
> 笑ってしまいましたが、なかなかいい旅館のようですね!
そうそう! 
あのカメの絵、小学校の卒業制作ですよね!
なるほどー、そうですよね、ぴったりです~(^^♪
さすがspoofさん(^^♪

> あと気になったのが「鶴のお風呂」。
> HPで確認してアヒルのおまる風な造りに、さらに
> 笑ってしまいました。
でしょ、でしょ~?!
私、一応行く前から、このHP見てたものですから、
すっかりB級以下だと先入観を持ってしまったんですよね(^_^;)

> 温質も従業員も良い、この旅館に足りないもの。
> それは内装のセンスか。。。(笑)
うふふっ♪
なんと申しましょうか・・・(^_^;)
ただ、初めの印象と違ってまじめでしっかりしていた、
ということだけは強調しておきたいと思います(^^ゞ
どうも、ありがとうございましたー(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/450-39c5ece4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県西伊豆町  西伊豆町営 やまびこ荘 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県三島市  竹倉温泉 みなくち荘 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。