....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県三島市  竹倉温泉 みなくち荘 (★★★★☆) - 2011.10.27 Thu

他人が働いている日に、ズル休みしました(^_^;)

とは言っても、他人が休んでる時にいっぱい働いてきたのだから、

たまにはいいよね、と、自分にいいわけしながらです(^_^;)



ということで、木曜日にも関わらず朝から、お、ん、せ、ん、ですー(^^ゞ

2011102701P1000419-1.jpg

やってきたのは静岡県三島市の竹倉温泉みなくち荘です。

さわやかな秋晴れの下、絶好の温泉日和でしょ(^^♪



このあたり、竹倉は、三島の中心街からそう遠くもない場所ですが、

すごく特徴ある黄土色の濁り湯が出るんですよ。

2011102702P1000414-1.jpg

ずいぶん前に竹倉温泉には一度来たことがあるのですが、

久しぶりにやってきました。



さて、さっそくですが、お風呂は・・・

と、これです、これです!!

2011102703P1000411-1.jpg

ねっ?!

茶色というか黄土色と言うか、赤土を溶かしたようなお湯なんです。



一部にジャグジーの付いた5人くらいの広さの内湯だけですが、

こんな個性的な色のお湯が500円で入れるんですよ。

2011102704P1000405-1.jpg

朝日が反射してキラキラと黄金色に輝いています。



お湯は泥パックを連想してしまうような独特のヌルヌル感がありますが、

口に含んでも意外と味はなく、微かに金気臭がする程度です。

透明度は10cmほどでした。



窓から外は、コスモスが咲いていたり、ススキが咲いていたり、

稲田が広がっていたり、その向こうに雑木林がつながっていたりと、

日本の秋らしい里山の風景です。

2011102705P1000409.jpg

窓はボンヤリしていますが、汚れているわけでもないのですが、

なんかフィルムが張ってあったようでした。



ふう~♪

お湯に肩まで浸かった目線で1枚です。

2011102706P1000407.jpg

このパイプの変色の具合、すごいですよね。

それに、ジャグジーのせいで、

2cmくらいの泡プクがいくつかしばらく消えないで残っています。



ちょっとした雰囲気作りのために配されたこちらの石もご覧ください。

2011102707P1000406.jpg

最初は普通の石の色だったはずなんですよね。

なんか、この雰囲気って、湯治場みたいじゃありませんか?

お湯も個性的ですし、雰囲気も外の景色も悪くないですよね(*^_^*)



それに、にごり湯って、ホントによく温まります。

お湯は熱くはなかったのですが、ポカポカして、

お湯から出ても汗がなかなか止まりませんでした。



最後に温泉分析書を確認しておきたいと思います。

2011102708P1000413-1.jpg

これは「温泉法上の温泉」と書いてありました。

えっと・・・

メタケイ酸が52mgということですから、これみたいですね。



それにしてもこの色の元はなんなんでしょうね?

鉄分かなんかでしょうか? 

ちょっと解明しきれませんでした(^_^;)

PHは7.1とほぼ中性です。

14℃の冷鉱泉を加温しているようでした。



と、以上、久しぶりにやってきた三島の竹倉温泉でしたが、

やっぱり個性のあるいいお湯でした。

にごり湯って、ホント、いいものですね(^^♪

ズル休みして良かったです~(^^ゞ




施設名称:竹倉温泉 みなくち荘
所 在 地:静岡県三島市竹倉21
電  話:0559-75-3791
訪 問 日:平成23年10月27日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

その色、伊香保の石段の湯にそっくりですねぇ。
濃い色の着いたお湯って
なんだか効きそうな気がするんです。
手ぬぐいが茶色くなるようなお湯に入ってみたい★

こんばんは。
なんかすごく効きそうですね。
景色ものどかで、いい感じです。
たまにはズル休みもオッケーですね。
私も行きた~い。

鉄~!

めっちゃ鉄~!って感じの色ですね!
壁も変色してるところもええ感じです。
最近お疲れのようだったので、お休み取れてよかったです(^^)

Re

こんばんは~(^o^)丿
> その色、伊香保の石段の湯にそっくりですねぇ。
そうですねー、色は伊香保のお湯とそっくりですよね。
でも、違うのは、伊香保のお湯はスッパ渋くてゲロマズなんですが、
ここのはほとんど無味で、色のぐあいだけから身構えてかかると、
肩すかしを食っちゃうくらいのおとなしさです(^_^;)
> 手ぬぐいが茶色くなるようなお湯に入ってみたい★
うふふっ♪
タオルが茶色になりましたよ(^^♪
星宿さんも、いつかおいでくださいな~(^^♪
どうもありがとございましたー(^o^)丿

Re

こんばんはー(^o^)丿
> なんかすごく効きそうですね。
こんな色のにごり湯って、いかにも、ですよねー(^^♪
> たまにはズル休みもオッケーですね。
> 私も行きた~い。
今回はズル休みしたかいがありました。
ぜひ、いつか、機会がありましたら・・・(*^_^*)
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)丿

Re

こんばんはー(^o^)丿
> めっちゃ鉄~!って感じの色ですね!
> 壁も変色してるところもええ感じです。
ほんとにいい感じの色でした。
まるで、湯治宿にきたような雰囲気でした。
> 最近お疲れのようだったので、お休み取れてよかったです(^^)
最近、けっこう、土日もままならないんですよね。
そんな中がんばって(?)暇を作っては出かけてます(^^ゞ
いつもありがとうございます(*^_^*)

お久しぶりですm(__)m

りゆうさん、こんばんは~v-483
相変わらず精力的に湯めぐりなさり、しっかりアップなさっていますねv-221
マネはできませんv-410
なかなか行かない場所ですが、この湯の噂は聞いてましたv-48
オレンジに近い鮮やかな湯で、効きそうですねv-221
西伊豆に行く予定があるので、行けたらいいな~と思います。

Re

こんばんはー(^o^)丿

> 相変わらず精力的に湯めぐりなさり、しっかりアップなさっていますねv-221
> マネはできませんv-410
いえいえ、のんさんこそ、いつもあちこち、
私のなかなか行けないような遠くまで出かけられて、
しかも詳細なレポートをされていて、
いいなあと思いながら、参考にさせていただいています(*^_^*)
> オレンジに近い鮮やかな湯で、効きそうですねv-221
色は伊香保に似ていますが、またそれとも違う泉質のようでした。
ヌルっとしたにごり湯でよく温まりましたよ。
設備的にはかなり質素ですので、一般受けは難しいかもしれませんが、
のんさんたちなら、きっといいと思いますよ~♪
どうもありがとうございましたー(*^_^*)

いいですね

はじめまして
いつも楽しく拝見
させていただいてます
今回甲府の大滝温泉に
明日いきます
あさっては竹倉温泉に
行きたいですが
竹倉温泉はどこが
いいですか
教えて下さいm(__)m

Re

玲ちゃんさん、こんばんは!
> いつも楽しく拝見
> させていただいてます
いえいえ、こんなワンパターンな温泉ブログを見ていただき、
こちらこそありがとうございます~(^o^)
> 今回甲府の大滝温泉に
> 明日いきます
> あさっては竹倉温泉に
> 行きたいですが
> 竹倉温泉はどこが
> いいですか
> 教えて下さいm(__)m
大滝温泉は黒湯のモール泉系ですが、なかなかいいお湯だったと記憶しています。
施設や設備も整っていて個人的にはかなり好きなタイプでした(^^♪
三島の竹倉温泉は、ともかくお湯がとっても個性的ですから、
錦昌館でもみなくち荘でも、お湯には満足できると思いますよ。
それにしても明日もあさっても、あちこち温泉なんですか?!
うらやましいですね~(^^♪
いいところがあったら、教えてくださいね。
どうも、コメントありがとうございました~(^O^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/449-54165717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆の国市  あづまや旅館 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県茅ケ崎市  野天湯元 湯快爽快ちがさき (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。