2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県早川町  光源の里温泉 ヘルシー美里 (★★★★) - 2011.10.10 Mon

山梨県の南部、身延地方の早川町にやってきました。

ここは以前は早川北中学校だったようです。

2011101001P1000357.jpg

なつかしく暖かみのある、当時の木造校舎の面影を今も残しています。



玄関を入ると正面に黒板があったりして、いかにも学校の雰囲気です。

2011101002P1000359-1.jpg

ようこそヘルシー美里へ、とありました(*^_^*)

10月9日(日)・・・ と書いてありましたが、

10日だったんですけどね・・・(^_^.)



入浴料金は500円でした。

校舎の裏の渡り廊下を登っていくとお風呂がありました。

2011101003P1000335-1.jpg

あの右奥に見えているのが温泉棟のようです。



木の棚だけの素朴な小さな脱衣場です。

2011101004P1000337.jpg

でも、誰もいらっしゃらないようですよ。

しめしめ・・・(^^♪



で、浴室はこちらです。

2011101005P1000349-1.jpg

内湯だけで浴槽は2つでした。



あっ、こっちの方がよくわかりますかね?

2011101006P1000339.jpg

左は温かい普通のお湯ですが、右は冷たい源泉でした。

このお湯がなかなか良かったですよ。



源泉19.8℃と書いてありましたが、

これがタマゴ臭のツルリとしたいいお湯で、

温かいのと冷たいのに交互に入るだけで身体がリフレッシュされました。

あまりの気持ちよさについつい4回くらい交互浴を繰り返しました(*^_^*)



こちらは温かいお湯に浸かって見た1枚です ♪

2011101007P1000344.jpg

湯けむりに差し込む光が反射して、

とってもいい雰囲気を醸し出していました。



お風呂の窓からは、なかなか奥深い景色です。

2011101008P1000350.jpg

下の方に見えているのは、校舎の本館部分です。



脱衣場に温泉分析書がありましたので見てみました。

2011101009P1000351-1.jpg

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉、

PH8.5ということでした。



ちょっとしょっぱいお湯でしたが、

塩分については、おそらく数千年前にこの辺りが海だった頃の海水が

温泉に入り込んでこのへんのお湯の塩分に関連しているらしいです。



こちらは、あらためて、玄関を入ったあたりの様子です。

2011101010P1000354-1.jpg

ここは宿泊もできるみたいで、私が帰る頃、

ハイカーさんたちが何人かいらっしゃっていました。



それにつけても、学校が閉校になるのは淋しいですよね。

卒業生の方たち、このあたりの方はみんなそうなんでしょうが・・・

2011101011P1000361.jpg

校歌をずっと忘れることのないよう記念碑に刻まれたのですね。

以上ですが、ヘルシー美里、お湯は予想以上に素晴らしいお湯でした。



さて、これは帰り道の光景ですが・・・

2011101012P1000362.jpg

先の台風の被害で、道路のあちこちで復旧工事中でした。

あの台風は日本中でいろいろな被害をもたらしましたが、

こちらにもかなり爪痕を残していたようです。



ところで、家に帰ってから気がつきましたよ。

きょうは10月10日でした。

せんとうの日、だったじゃないですか!

しまった~(^_^;)




施設名称:光源の里温泉 ヘルシー美里
所 在 地:山梨県南巨摩郡早川町大原野651
電  話:0556-48-2621
訪 問 日:平成23年10月10日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.hayakawa-eco.com/hmisato/
関連記事

● COMMENT ●

今日の日直誰~!?

日付書き忘れてるよ~!
って感じですね(^^)
好きな男子と日直になれた日は嬉しかったな~(*^^*)←何年前!?
という昔話はさておき、タマゴ臭のするつるり湯ってめっちゃ気持ちいいですよね~。しかも冷泉との交互入浴!
羨ましです~!

お!、ここにも木造校舎が

木造校舎って暖かみがありますよね。
1年だけですが、木造校舎の小学校に通っていたことがあるんですよ。
全校生徒80人程で、3年生と4年生は人数が少なくて一緒の教室で授業を受けてました。
こういう建物を見るとちょっと懐かしい感じがします。
それにしても雰囲気の良さそうな温泉ですね。
冷たい源泉風呂ってポイント高いです (^-^*)

元学校だったのですか。
そこに温泉施設って。。。すごい。
景色はバッチリで泉質も良かったら。
言うことなしですね。
冷泉と交互にって体温まりそうですね。

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^o^)丿
> 日付書き忘れてるよ~!
> って感じですね(^^)
そうなんですよ~
黒板の右端が隠れちゃってますが、
クリックしていただくと見えると思いますが、
きのうの宿直は村井さんという方らしいです。
10月10日の日直の方が書き直してなかったんですね~(^^ゞ
> 好きな男子と日直になれた日は嬉しかったな~(*^^*)←何年前!?
あははっ、私も気になる女子と同じになった日はドキドキしましたよ~(^_^;)
同じく何年前? ってカンジですが(^_^;)
木造の校舎っていいですよね~
暖かみがあって、優しくて・・・
どうもいつもありがとうございますー(*^_^*)

Re

Aralagiさん、こんばんはー(*^_^*)

> 1年だけですが、木造校舎の小学校に通っていたことがあるんですよ。
> 全校生徒80人程で、3年生と4年生は人数が少なくて一緒の教室で授業を受けてました。
> こういう建物を見るとちょっと懐かしい感じがします。
木造の校舎って、ホントにいい雰囲気ですよね~ ♪
私も田舎育ちですので、こういう風景は懐かしいです。
> それにしても雰囲気の良さそうな温泉ですね。
> 冷たい源泉風呂ってポイント高いです (^-^*)
この源泉風呂、タマゴの香りがしてツルっとして、ホントにいい感じでした。
暖かいのと交互に浸かって、サッパリいい気持ちになりました。
どうもいつもありがとうございます~(*^_^*)

Re

紗英さん、こんばんは~(*^_^*)
> 元学校だったのですか。
> そこに温泉施設って。。。すごい。
いつまであったのかわかりませんでしたが、もとは中学校だったようです。
廃校後の後利用を検討する中で、町おこしにもつなげようということで、
温泉もあり、宿泊もあり、の施設にしたのでしょうね。
> 景色はバッチリで泉質も良かったら。
> 言うことなしですね。
ここは、お湯も施設の雰囲気も眺めも予想以上に素晴らしかったです。
もっともっと沢山の人が来て、町の振興の助けになればいいのですが・・・
かなり奥まった地域ですので、なかなか大変だと感じました。
どうもいつも応援ありがとうございます(*^_^*)

木造校舎と、渡り廊下がいいなぁ。私が通った保土谷中学校というのも、だいたいこんな感じでした。浴場はなかったけれど。でね、浴槽の写真を画面の中央にして見ていると。右の後方からセーラー服の女の子が覗いているのだな。まあ、自分が裸になっているわけじゃないから、いっか。

Re

こんばんは! はじめまして。
> 木造校舎と、渡り廊下がいいなぁ。私が通った保土谷中学校というのも、だいたいこんな感じでした。
保土中というと、国大の下のところにある中学校ですね。
名前からして保土ケ谷区内では1、2の古い歴史のある中学校と想像できますので、木造校舎の時代があったこともうなづけますが、木造校舎って、今はホントに見る機会が少ないですよね。
でね、浴槽の写真を画面の中央にして見ていると。右の後方からセーラー服の女の子が覗いているのだな。まあ、自分が裸になっているわけじゃないから、いっか。
・・・
ちょっと、最初、心霊でも写り込んでしまったかと、ドキッとしましたよ~(^_^;)
どうもコメントありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/446-f19e3c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県川崎市  橘湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県南アルプス市  天恵泉白根桃源 天笑閣 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。