....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県南アルプス市  天恵泉白根桃源 天笑閣 (★★★☆) - 2011.10.10 Mon

おっ?!

日本第二位の高アルカリ泉!!

2011101001P1000329.jpg

こんな看板を見せられたら素通りできません!



ということで、車を停めて立ち寄ってみました(^^ゞ

2011101002P1000317-1.jpg

あれっ? 

なんか、手前の車がジャマだったなあ・・・(^^ゞ



ま、ともかく、日本第二位の高アルカリ泉とやらを早く・・・♪

2011101003P1000319-1.jpg

ということで、天恵泉白根桃源天笑閣です。

でも、スゴイ名前ですね(^_^;)

名前の意気込みからは、絶対民間だと思いました。



でも、受付の横に券売機がありましたが、料金は大人500円、

市民は300円、75歳以上の市民は150円とのことでした。



このあたりの料金体系から察するに、もしかして公共施設でしょうか?

2011101004P1000320-1.jpg

のれんを良くみてね、とあります。

間違える人もいるのかな)^o^(



脱衣場です。

2011101005P1000323-1.jpg

中は、お客さんが多そうです。

あ、私のスポーツバッグが写っちゃいました(^_^;)

しかも、青いビニール袋(タオル入れ)がハミ出したままだし・・・



こちらは、浴室へ続くガラスの引き戸ですが・・・

2011101006P1000322.jpg

こんな写真が出てくるには訳があります(^_^;)



つまり、こんなボケたのが1枚しか撮れなかったんです(^_^;)

2011101007P1000324.jpg

10畳くらいの、そう広くない浴室に浴槽が2つだけ(1つは冷泉)、

人が何人もいてなかなか撮れず、やっと撮らせてもらったと思ったら、

モワッとしていてこんなになってしまいました(^_^;)



お湯は、日本第二位と言うだけあって、確かにヌルヌルでしたよ。

ですが、びっくりするほどでもなかったような・・・(^_^;)

それから、景色はまったく見えませんでした。



かなり人気の施設のようで、お客さんは次から次へとみえますので、

私も適当に切り上げて出ることにしました。



脱衣場の窓から外を見るとさっきの青い車が見えました。

2011101008P1000327.jpg

ふうん・・・

こうやって見ると、誰のか知らないけれど、結構カッコイイ車だなあ(^^♪



休憩室はありますが別料金ということなので、

私はロビー横のソファーでちょっとひと休みしました。

かるーく水分だけ補給して、さっ、行きますか!



ということで、帰り道の1コマです。

2011101009P1000333.jpg

南アルプス市内から、南東にのぞむ富士山です。

もやっているうえ電線も多く、画質も良くはありませんが、

いつ見てもどこから見ても、富士山はきれいですねー(*^_^*)



ところで、帰宅後HPを調べたところ、やっぱり公共施設でした。

それと、PH10.6だそうです。

この値は、確かにスゴイですよね。




施設名称:天恵泉白根桃源 天笑閣
所 在 地:山梨県南アルプス市駒場147-18
電  話:055-285-5001
訪 問 日:平成23年10月10日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/onsen-tensyokaku
関連記事

● COMMENT ●

りゆうさん、日本第二位のアルカリ泉ですか
ヌルヌルツルスべの良い温泉だったのでは
第二位となっていたので、第一位は何処なんだろうなんて疑問がネットでいろいろ見てたら第四位ぐらいかな
でもこんな看板があったら入ってしまいますね

青い子登場~!

しかもなにげにタオル入れのビニール袋と色がお揃い!(^^)
冷泉があるのがいいですね~。交互入浴してみたいわ~!

Re

バカボンパパさん、こんばんはー(*^_^*)
> りゆうさん、日本第二位のアルカリ泉ですか
> ヌルヌルツルスべの良い温泉だったのでは
そうですね~
ヌルヌルツルスベではありましたが、
そう思って期待して意気込んでいくと、
あれっ? それほどでもないかな? って、カンジでした(^_^;)
> 第二位となっていたので、第一位は何処なんだろうなんて疑問がネットでいろいろ見てたら第四位ぐらいかな
> でもこんな看板があったら入ってしまいますね
日本第二位って、すごく気を引くキャッチですよね。
私も、で、1位はどこなんだろ? と、とっても気になりました(^_^;)
実際には四位くらいだったんですか?
ちなみに1位ってどこなんですか?
ども、いつもありがとうございますー(*^_^*)

Re

ごんごんさん、こんばんはー(^o^)丿
> しかもなにげにタオル入れのビニール袋と色がお揃い!(^^)
このあいだは失礼しましたー
ミスリードしては申し訳ありませんので、今回はちゃんと登場させました。
しかも念のため2回も・・・(^^ゞ
> 冷泉があるのがいいですね~。交互入浴してみたいわ~!
そうなんですが・・・
思いどおりに交互入浴するには、ちょっと人がいっぱいでした(^_^;)
でも、次のところで念願かなったんですよね~♪
・・・と、思わせぶりなタイプです~(^^ゞ
ども、いつもありがとうございますー(^o^)丿

うんうん。。。
ブルーのお車かっこいいです。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)丿
> うんうん。。。
>
> ブルーのお車かっこいいです。
でしょ、でしょ~(^^♪
なんか、ピタッと道路に張り付くような姿勢とリアウィングが、
いかにも走りそうでしょ~(^^♪
なんちゃって、親バカみたいです~(^^ゞ
どうも、いつもありがとうございます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/445-53686745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県早川町  光源の里温泉 ヘルシー美里 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲府市  ホテル1-2-3 甲府・信玄温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

