....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県甲府市  ホテル湯王温泉 (★★★☆) - 2011.10.10 Mon

甲府にはホテルの温泉を銭湯的に開放しているところが沢山あります。

ま、ホテルといっても、ビジネスホテルのクラスなんですが・・・

2011101001P1000289-1.jpg

こちらもその1つ、甲府市住吉のホテル湯王温泉です。



JR甲府駅から、1時間2本のローカルな身延線に乗り換え約10分、

甲斐住吉駅から歩いて7~8分のところです。

付近はビジネス街という感じもないのですが、

素泊まり1泊1人4000円からという格安ホテルです。



玄関を入ってフロントのすぐ向かいがお風呂の入口でした。

入浴料金は大人400円という良心的なお値段です。

2011101002P1000295.jpg

松竹の下足箱がずらりと並んでいます。

なるほど、この作りは銭湯そのものですね。



脱衣場の雰囲気も銭湯と似たような感じです。

2011101003P1000292-1.jpg

朝6時から営業してるというので、7時半には着いたのですが、

もうこの時点でかなりのお客さんのようです。



7~8人はいらっしゃるようでした。

2011101004P1000291.jpg

お風呂の中は浴槽が4つに分かれていて、手前にあつ湯、

次にややぬる湯、そして奥はジャグジーと寝湯がありました。



こちらは奥の浴槽です。

2011101005P1000294.jpg

手前がジャグジー(ジェット)でその向こうが寝湯になっています。



さて、お湯のことですが、褐色でヌルスベのお湯でした。

褐色といっても透明に近く底が十分見える程度です。

金気臭の中に少しだけ硫化水素臭のような匂いも感じました。

カランにも全部温泉が使われていて、ヌルすべはいいのですが、

かわくと粘る感じがします。



湯量は豊富なようでかなりジャブジャブと掛け流されていて、

お風呂の中にも、毎分400ℓ湧出し30秒でドラム缶1本溜まる、

と書いてありました。

それに400円でも、シャンプー・ボディソープ完備というサービスの良さです。



ただ、このあたりの地域はどうなんでしょうかね?

短時間の間に立派な彫り物をしょった人を3人も見てしまいました。

しかも、連れという訳でもなく、バラバラに・・・

あと、狭い脱衣場の中がいまだに喫煙可なんて、

風呂上がりに吸っている人がいて、臭くて嫌になりました。



ということで出てまいりました(^_^;)

2011101006P1000297-1.jpg

でも、お湯は良かったから、まあいいか(^^ゞ

それに、まだ8時15分前です。

きょうもまだまだ行けそうですもんね♪



おっと、温泉分析書をしっかり見てくるのを忘れてしまいましたが、

こんな個性のあるお湯でしたが、単純温泉と書いてありましたよ。

いろいろあるものですね~(*^_^*)




施設名称:ホテル湯王温泉
所 在 地;山梨県甲府市住吉5-10-18
電  話:055-235-2885
訪 問 日:平成23年10月10日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.geocities.jp/hotel_yuouonsen/
関連記事

● COMMENT ●

その筋の方々が入りくるのですね~。
ちょっと怖い。。。
張り紙にお断りっていうのがないのですね。
それに喫煙可なんてありえないですぅ。
タバコの煙、苦手です。
でも、400円でシャンプーとか付いてるのなら。
良しとしましょうかぁ。

Re

紗英さん、こんばんはー(^o^)丿
> その筋の方々が入りくるのですね~。
> ちょっと怖い。。。
ほとんどの方は、静かに行儀よくお風呂に入られてるだけなんですけどね・・・
私も慣れない最初の頃は、ビビりました(^_^;)
> 張り紙にお断りっていうのがないのですね。
リラクゼーション施設としての温浴施設やホテルは排除できるのですが、
保健衛生施設としてのいわゆる銭湯は難しいみたいですね。
> それに喫煙可なんてありえないですぅ。
> タバコの煙、苦手です。
タバコは、今の時代、なんとか改善してもらいたいですよね。
神奈川県なら、全国に先駆けた「受動喫煙防止条例」がありますので、
今はどこに行っても煙草の煙で困るというようなことはまずないのですが・・・
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ホテル湯と思って読み始めたら

えらく様相の異なる記事で意外性満点でした。
しかも身体に模様のあるおにいさんまで登場(^^;
イメージとは違って早起きなんだ~!

Re

ごんごんさん、おこんばんは~(^^ゞ
> しかも身体に模様のあるおにいさんまで登場(^^;
> イメージとは違って早起きなんだ~!
あはははっ・・・(^_^;)
確かにあの人たちときたら夜中にいろいろ活躍していて、
明け方やっと眠りに着いて昼までは寝てそうなイメージですよねー(^_^;)
でも、お~、いやだいやだ・・・(^_^;)

こんばんは。山梨に旅行に行って、ホテル湯王で1泊しました。りゆうさんの記事の通り、ほんと銭湯ですね。
たまたまなのかもしれませんが、シャワーの湯の勢いが全くなくチョロチョロ~っとしか出ず、少し困ってしまいました。
でも、ほんとに地域の方がたくさん来られてて、町の銭湯って感じがしました。そういや自分が入った時も彫り物の方がおられました。りゆうさんの記事を思い出して、笑ってしまいそうになりました。1泊しましたが、値段が安い割には客室はなかなか広く、綺麗でしたよ。今回の旅で、りゆうさんの記事がとっても参考になりました。ありがとうございました!!

Re

はまぐりぺぺさん、こんばんは(^o^)
> 山梨に旅行に行って、ホテル湯王で1泊しました。
山梨にいらっしゃってたんですね!
こちらの友人の方と御一緒だったんですね。
久しぶりに友達と会って、車でいろんなところに行って、
いい旅になったようですね。
> りゆうさんの記事の通り、ほんと銭湯ですね。
> たまたまなのかもしれませんが、シャワーの湯の勢いが全くなくチョロチョロ~っとしか出ず、少し困ってしまいました。
> でも、ほんとに地域の方がたくさん来られてて、町の銭湯って感じがしました。
ここは、ホテルという割には、ホント、そこらの銭湯ですよね~(^^ゞ
そういうのもユニークで面白いですよね。
シャワーの出が悪かったりするのも、ま、ユニークさを示すご愛嬌ということで・・・(^_^;)
> そういや自分が入った時も彫り物の方がおられました。りゆうさんの記事を思い出して、笑ってしまいそうになりました。
いっ、いや・・・ 
笑ってしまっては、マズイことになりますよ(・_・;)
よ、よかったですね、吹き出さなくて(^_^;)
> 1泊しましたが、値段が安い割には客室はなかなか広く、綺麗でしたよ。今回の旅で、りゆうさんの記事がとっても参考になりました。ありがとうございました!!
いえいえ、そんなに言っていただくと、お恥ずかしいですww
が、でも、うれしいです~(^^ゞ
どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/443-b83cbf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  ホテル1-2-3 甲府・信玄温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  太平館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。