2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県横浜市  太平館 (★★★) - 2011.10.05 Wed

平日ですが、こちら方面で少し仕事が早く終わりましたので寄り道して帰りました。

東急東横線の大倉山から右を線路沿いに歩いて約10分です。



近くまで行くと、煙突は見えるのですがどこから入るのかわからず、

うろうろと近くを1周まわってしまいました。

2011100501P1000273.jpg

ああ、路地の奥だったんですね。



こちらは横浜市港北区の温泉銭湯「太平館」です。

2011100502P1000274-1.jpg

見たとおりの伝統的なお風呂屋さんらしい作りです。

手書きの「男湯」の表示も銭湯らしく気取りがなくていいですよね。



ガラス戸を開けると、今では少なくなってきた番台式でした。

そして、番台といえば、おばあさんがセットか・・・?

ズバリ、そのとおりでした(^^ゞ



お風呂は、奥の壁際に3つ並んでいました。

2011100503P1000278.jpg

いちばん左は白湯ですが、右の2つが黒湯でした。



はい、こちらの2つが黒湯浴槽です。

2011100504P1000279.jpg

この黒湯はかなりの濃さで、透明度は2cmくらいでした。

明らかなモールの匂いとヌルっとした肌ざわりがありました。



他の方のブログでは何回か見たことがありますが、

私もケロリンの桶にお湯を入れて撮ってみることにしました(^^ゞ

2011100505P1000280.jpg

ね~、けっこう黒いでしょ?



こちらは脱衣場からの様子です。

2011100506P1000282.jpg

温泉分析書によると、ナトリウム-炭酸水素塩泉でPH8.7です。

源泉は17.4℃ということですから、普通の地下水の温度ですよね。



ということで、黒湯でさらっと汗を流して外に出ると、

夜は、もうすぐそこまで来ていました。

2011100507P1000283.jpg

こんな場所なんです。

寿司正のアーケードの奥ですから、初めてだとちょっとわかりにくいですよね。



ということで、今日は横浜の黒湯銭湯 太平館でした。

あいにくの雨でしたが、駅までの道のりはポカポカと温かでした。

はぁは~♪ く~ろ湯、っと・・・(^^ゞ




施設名称:太平館
所 在 地:神奈川県横浜市港北区大曽根1-25-2
電  話:045-531-0361
訪 問 日:平成23年10月5日
入浴料金:大人450円
U R L:http://k-o-i.jp/koten/taiheikan-1.html
関連記事

● COMMENT ●

この黒湯は強力そうな色ですね!(@_@
なんか美味しそう、、、(笑) 千葉の市原などの黒湯のようなショッパイ湯とはちょっと違うのですか?

Re

ババゲーノさん、こんばんは~(^o^)
> この黒湯は強力そうな色ですね!(@_@
黒湯をケロリンの桶に汲んで撮ってみました(^^ゞ
かなり濃くて透明度2cmくらいでしたよ。
> なんか美味しそう、、、(笑) 千葉の市原などの黒湯のようなショッパイ湯とはちょっと違うのですか?
おいしそうですよね~ 
私は基本的にいつも味わってます~(^^ゞ
でも、ここのはたいして味はなかったんですよね。
黒湯も塩化物泉系と炭酸水素塩泉系と2つに分かれるみたいです。
塩化物泉系はしょっぱくてややべとつく感じですが、炭酸水素塩泉系はしょっぱくなくてヌルツルのように思います。
東京から、川崎・横浜にかけては炭酸水素塩泉系が多いですが、塩化物泉系もありますよ。
一度、こちらにもおいでくださいな~♪
ありがとうございました~(*^_^*)

すご~い。
コーヒーのような色ですね。
効き目大って感じです。
町のお風呂屋さん的で、いい感じ♪

Re

紗英さん、こんばんはー(*^_^*)
> すご~い。
> コーヒーのような色ですね。
> 効き目大って感じです。
> 町のお風呂屋さん的で、いい感じ♪
これが、タオルも茶色に染まってしまう関東の黒湯です♪
東京から川崎、横浜にかけては、こんなお湯を使った銭湯が沢山あります。
実は、最初の頃はべとつく感じがしてあまり好きではなかったのですが、
何十回も入っているうちにだんだん好きになりました(^_^;)
知れば知るほど好きになっちゃって・・・(^^ゞ
どうもいつもありがとうございますー(*^_^*)

黒っ!

はぁは~~~♪というのんびり気分が引き締まるような黒さですね!
隠れ家っぽい感じの立地もめっちゃツボです!

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^o^)丿
> はぁは~~~♪というのんびり気分が引き締まるような黒さですね!
でしょ? けっこう黒いでしょ~(^^ゞ
2cmがやっとの黒さでしたよ。
このあたりの黒湯はこんなのがいっぱいです(^O^)
> 隠れ家っぽい感じの立地もめっちゃツボです!
ちなみに、寿司正はこの路地の右側のお店でした。
でも、このお風呂屋さん、どうして寿司正の看板の奥なんでしょうね?
どうもありがとうございましたー(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/442-bb5563d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  ホテル湯王温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  私学共済 箱根対岳荘 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。