2017-11

 - --.--.-- --


山梨県南アルプス市  金山沢温泉 (★★★☆) - 2010.07.18 Sun

南アルプスのふもと、旧芦安村にやってきました。

ここは甲斐犬のふるさとです。

甲斐犬といえば、虎模様の中型犬で、主人には忠実ですが気性の強い犬として有名です。

2010071801P1000135.jpg



金山沢温泉は、南アルプス登山道への道を登ったところにありました。

2010071802P1000152.jpg

ここには、実は3月の末に一度来ていて、まだ営業前でさみしく帰ったことがありました。

山深い場所なので、4月から12月までの営業だということを後で知りました(^_^;)



今はもう夏真っ盛りで、温泉だけでなく、バーべキューを楽しむ団体さんもいました。

2010071803P1000150.jpg



さっそく私は、前回涙を飲んだ(?)温泉に入れてもらうことにしました。

入浴料金は550円です。

2010071804P1000139-1.jpg

内湯は7、8人くらいですが、明るく開放的です。



こちらが露天風呂です。

2010071806P1000145.jpg



露天風呂からは前面に南アルプスの山々がそびえて、なかなかの眺望です。

2010071807P1000142.jpg



お客さんが一瞬途絶えたところで、お湯に肩まで浸かって1枚いただきました(^^♪

2010071808P1000144.jpg

ふーう、やっぱ、露天風呂はいいわぁーーー(*^_^*)

自然のふところの中の露天風呂は最高です。



で、また、内湯にも浸かったり・・・

2010071805P1000140.jpg



泉質は、張り紙によると、アルカリ性単純温泉のようでした。

2010071809P1000146-1.jpg

微硫化水素臭と書かれていましたが、今日は、特には感じませんでした。



露天風呂に浸かりながらひとしきり自然豊かな景色を楽しんでいるうち、

4時半を過ぎると、お客さんが急に増え、混んできました。

ハイカーさんたちが山から降りてくる時間なのでしょうか?



私も、あまり長居せず、他のお客さんに場所を譲ることにししました。



で、浴室から出たところの壁の正面に!

2010071810P1000147-1.jpg

入るときは気づきませんでしたが、これは?!  新発見です\(~o~)/

「にらめっ子」の新バージョンですね。



南アルプス市消防本部と書かれていました。

なーるほど! 

南アルプス市だから、アッキーナを起用したわけですね♪ 

さっすが、南アルプス市、やるなぁ~




施設名称:金山沢温泉
所 在 地:山梨県南アルプス市芦安芦倉1525
電  話:055-288-2244
訪 問 日:平成22年7月18日
入浴料金:大人550円
U R L:http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/onsen-kanayamasawa
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/44-59c1a1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県習志野市  鷺沼温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲州市  勝沼健康福祉センター (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

