....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  温泉旅館みたけ (★★★★) - 2011.09.23 Fri

秋分の日、大好きな箱根仙石原の白いにごり湯に会いに出かけました。

仙石原のにごり湯は、箱根大涌谷で噴出する火山性ガスを急冷して精製した温泉です。

仙石原や強羅の旅館など約20施設くらいで使われています。



こちらは仙石原の温泉旅館みたけです。

2011092301P1000180-1.jpg

お彼岸のせいで、いつもより1時間以上余計にかかってしまいました。

そのため、11時からの営業ですが、着いたのは12時近くになってしまいました。



玄関を入り、こんにちは~、温泉に入れますか?

と私が聞くと、出てこられた御主人は時計をちらっと見て、

はい、あ、いいですよ、と言われました・・・??



ともかく、いいということなので、入れていただくことにしました。

2011092302P1000165-1.jpg

料金は1000円なので、安くはありません。

でも、箱根は軒並みこのくらいです(^_^;)



こちらが内湯です。

2011092303P1000172-1.jpg

ははぁ・・・?

御主人が返事に一瞬の間をおいたわけがわかりました。

お湯が半分くらいしか溜まってないんです。



でも、今朝一番の新鮮なお湯だと思えば、

お湯の溜まり具合なんか全く気になりません(*^^)v

ただし、かなり薄めでとびきり熱めのお湯でした。



こちらは露天風呂です。

2011092304P1000170.jpg

こちらは濃いめでぬるめのお湯で良かったですよ。

なるほど・・・

内湯浴槽からパイプでこちらにまわるようで、濃縮されるんですね。



周囲はご覧のとおり高い塀に囲われ、しかも屋根付きでしたので、

開放感はあまりありませんでした。



脱衣場の温泉分析書です。

2011092305P1000175.jpg

酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉とありました。

PH2.0というかなりの酸性度でした。

源泉は64.1℃とのことです。



あらためてこのお湯についてですが、色は乳白色、

日ざしが当たるとミクロの白い粒子がキラキラとしてとてもきれいです。

今回の露天風呂ベースでは、透明度はなんとか底が見える程度でした。

それでも、いつものより薄いと思います。



口にすると、かなりのスッパ渋さとエグミがあります。

強酸性のためかなりキシキシ感があり、肌の弱い方には長湯はお勧めできません。

香りは硫黄臭とも違うカルシウム臭で、快く鼻腔をくすぐる匂いです。

私はこの匂いにちょっと病みつきになってます(*^_^*)



おかげさまで、きょうも最初から最後まで私一人のプライベート温泉でした。

アロマな香りの白いにごり湯に包まれて、幸せな気分を味わうことができました(*^_^*)

やっぱ、温泉はこれだね~(^^♪



フロント横にはこんな休憩コーナーもありました。

2011092306P1000177.jpg

時刻はちょうど1時になったところです。



仙石原に来たらここに寄らなくちゃ、と例によってススキ原の観察です。

2011092307P1000184-1.jpg

9月も下旬となって、半分くらい枯れ色に変わってきましたね。

>>平成23年8月18日の仙石原はこちら>>



観光客の姿も徐々に多くなってきていますが、

11月にはこの原っぱの中を次々と進む観光客の長い列が見られます。

2011092308P1000183.jpg

また、その頃来ることができたらご紹介したいと思います。

以上、きょうは仙石原からお届けしましたー(^_^)/~




施設名称:温泉旅館みたけ
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原937
電  話:0460-84-8344
訪 問 日:平成23年9月23日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.mitakeryokan.jp/


※ 追記には平成27年8月の再訪時の写真を置いておきます。




ここからは平成27年8月21日の再訪時の写真です。

2015082103RIMG0006-1.jpg



強羅、仙石原は5月の大涌谷の噴火騒ぎにより、温泉供給が厳しくなっています。

2015082109RIMG0017-1.jpg



それでもこちらのお風呂ではなんとかチョロチョロと出ていますが、

2015082106RIMG0015-1.jpg



付近では温泉の供給が完全に止まり休業を余儀なくされた施設も少なくないです。

2015082108RIMG0016-1.jpg



そんな温泉旅館みたけの、今日は貸し切り風呂に入れていただきました。

2015082104RIMG0009-1.jpg



上の写真はお湯に浸かる前、そして、こちらはお湯に浸かってかき混ぜた後です。

2015082105RIMG0011-1.jpg



箱根の中でも、とりわけ仙石原はお客さんが激減し先行きは大変厳しい状況です。

2015082107RIMG0012-1.jpg

神奈川県民として温泉ファンとして、本当に1日も早い事態の収束を祈っています。




施設名称:温泉旅館 みたけ
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原937
電  話:0460-84-8344
訪 問 日:平成27年8月21日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.mitakeryokan.jp/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

お久しぶりです!
昔、長野かどっかの温泉に行った時、
「朝のラッシュ時の電車かよ!」って
くらいメチャ混みで、温泉にゆっくり
つかることもなく、逃げるようにして
出たことがあったので、プライベート
温泉状態に憧れがあります!(今まで
そんな状態だったことはないんです)
のんびりできるのはいいけど、人が居な
きゃいないで、寂しいもんなんでしょうか?
温泉の成分もなんだか効きそうですね。

Re

spoofさん、こんばんは(^o^)丿
> 「朝のラッシュ時の電車かよ!」って
> くらいメチャ混みで、温泉にゆっくり
> つかることもなく、逃げるようにして
> 出たことがあったので、プライベート
> 温泉状態に憧れがあります!
日帰り専用施設はなかなかプライベートというわけにはいきませんが、
ホテルや旅館の、それも特に中規模以下の施設の立寄りタイムでは、
1人占めになることは決して珍しくありません。
ぜひ、一度お試しくださいね~(*^_^*)

> 温泉の成分もなんだか効きそうですね。
この仙石原の白いにごり湯はいいですよ。
私のいちばん好きなお湯なんです(^^ゞ
どうもありがとうございました。
なおみさんにもよろしく(?)です~(*^_^*)

1時間到着が遅れて

むしろよかったですね。時間どおりに着いてたらお断りだったかも。
けど、源泉温度約64度だったら、溜まりかけの内湯はめっちゃ熱かったでしょうね(^^;。お疲れ様でした!

Re

ごんごんさん、こんばんは~(*^_^*)
> むしろよかったですね。時間どおりに着いてたらお断りだったかも。
そうですねー(^^ゞ
こちらも一応、宿泊がメインの施設なので、
そんなに朝から立寄りのお客さんはいないのだと思います。
なので、たまに私みたいなのが来ると、おっ! ・・・という感じでした。
ところで、ここのところ、あらためて箱根に凝っています(^^ゞ
1週間あとにもまた行きました。
箱根はまだまだいろいろあります(^^♪ 
どうもありがとうございましたー(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/437-375705b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  塔之沢一の湯 新館 (★★★)  «  | BLOG TOP |  » 長野県諏訪市  諏訪市総合福祉センター 湯小路いきいき元気館 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

