....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県諏訪市  諏訪市総合福祉センター 湯小路いきいき元気館 (★★★★☆) - 2011.09.18 Sun

朝9時から営業の諏訪市の公共施設です。

2011091801P1000149.jpg

ここは、公共施設で館内もゆったりしているし、

サウナまでついていて、市民だけじゃなく誰でも300円ポッキリなんですよ(*^_^*)



お風呂は、奥の大きな浴槽が10人くらいの広さの温泉です。

2011091802P1000151-1.jpg

そのこちらにほんのちょっとだけ見えるのが、2人程度の水風呂です。

手前の壁の横にサウナ室という作りでした。



サウナ室が案外立派で7~8人も座れる広さがありました。

きょうの私は少し疲れてしまいましたので、

かる~く3回20分ほどにしておきました。



そうそう、お湯のことですが、

ほとんど透明ですが、少し黄色く色づいたお湯でした。

かすかに硫化水素臭と、プラス、アブラ臭のような匂いも感じました。

なかなか個性的なお湯です。



脱衣場の温泉分析書によると単純硫黄泉で、PH8.8だそうです。

公共施設なので特に大げさな宣伝はありませんが、

ここのお湯は知る人ぞ知る名湯として人気があるそうなんです。



それに、300円という安さにもかかわらず、無料のロッカーがありましたし、

ボディソープとシャンプー完備というサービスも素晴らしいです。

いったい採算が取れるんだろうかと、こちらが心配なくらいです(^_^;)



館内はゆったりとしていて、こんな休憩室もありました。

2011091803P1000147.jpg

まだ早いので休んでいる人はほとんどありませんでした。



おっ?! 

これは、上戸彩さん?

2011091804P1000148-1.jpg

しっかし、ずいぶん昔のような気がして、

あとで調べてみたら、2003年の火災予防年間標語だそうですよ。

ずいぶんとモノ持ちがいいですねぇ~(^^ゞ



以上、諏訪市総合福祉センター湯小路いきいき元気館でした。

そんなに目立たず地味な施設ですが、コスパを考えると最高クラスではないでしょうか?

諏訪周辺は温泉町らしく、この諏訪市の施設もなかなか素晴らしいと思いますよ。

2011091805P1000153.jpg

それにしても・・・ ずいぶん長い名前でした。

一度には覚えきれないですよね~(^^ゞ



ということですが、時間はまだ朝10時20分です。

さて、どうしますかね・・・



でも、今日はもう帰ることにしました。

なんか、少しくたびれましたのでー(^_^;)

ふわぁ~~ っと・・・

おっと、寝ちゃいけない!



ということで、帰り道の韮崎付近(だったかな?)で、

走りながら正面に見えた富士山です。

2011091806P1000159.jpg

神奈川県から見る富士山とはまったく反対側からの眺めです。

いつ見ても、どこから見ても、富士山ってホントいいですよね~♪

ではでは~(^_^)/~




施設名称:諏訪市総合福祉センター いきいき湯小路元気館
所 在 地:長野県諏訪市小和田19番3号
電  話:0266-54-7711
訪 問 日:平成23年9月18日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.suwacity-shakyo.or.jp/blog/?page_id=54
関連記事

● COMMENT ●

あれどっちだっけな

上諏訪と下諏訪がどっちかわからなくなって…
共同浴場いっぱいある方(たぶん上諏訪?)のはほとんど入ったんだけど、
下諏訪?のはまだぜんぜん入ってないんだ。場所みつけられなくて。いずれそのうち…
ところでブログに、動物園めぐりのカテゴリーつくりました。
かわいいよ。ボケてるけどね(^_-)-☆

Re

a_k---1126さん、こんばんは(^o^)丿
> 上諏訪と下諏訪がどっちかわからなくなって…
> 共同浴場いっぱいある方(たぶん上諏訪?)のはほとんど入ったんだけど、
> 下諏訪?のはまだぜんぜん入ってないんだ。場所みつけられなくて。いずれそのうち…
共同湯がいっぱいあるのは上諏訪町のほうでしょうかね?
上諏訪には共同湯のほかにも、220円くらいで開放している旅館とかあるみたいですね。
私もまだまだなので、これから楽しみです~(^^♪
> ところでブログに、動物園めぐりのカテゴリーつくりました。
> かわいいよ。ボケてるけどね(^_-)-☆
おおっ! 見ましたよ!
ユキヒョウとか・・・ かわゆいですね~(^^♪
テレビも早く映るようになるといいですね~(^_^;)
どもありがとうございましたー(*^_^*)

この記事のアップの後

この施設に熱心な上戸彩ファンが押しかけた・・・・・な~んてことはなかったんでしょうか?(^^)
公共の施設で温泉情緒はないですけどめっちゃよさそうなお湯ですね!大好きなサウナも楽しんで締められてよかったですね!(^^)v

Re

ごんごんさん、こんばんは~(*^_^*)
> この施設に熱心な上戸彩ファンが押しかけた・・・・・な~んてことはなかったんでしょうか?(^^)
あったかもしれませんよ~(^^ゞ
どっ、どうしたんだ! お客さんが連日大挙おしかけているぞ!
・・・なんちって(^^ゞ
> 公共の施設で温泉情緒はないですけどめっちゃよさそうなお湯ですね!大好きなサウナも楽しんで締められてよかったですね!(^^)v
お湯自体は隠れた名湯といわれ評判のようでした。
いつも大変ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/436-82948c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  温泉旅館みたけ (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県下諏訪町  髪処化粧屋 福湯(足湯) (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。