....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県下諏訪町  髪処化粧屋 福湯(足湯) (★★☆) - 2011.09.18 Sun

諏訪湖の周辺を、ちょっとふらふら、行ったり来たり・・・

再び、下諏訪町まで戻って、こちらに寄ってみました。

2011091801P1000144-1.jpg

髪処化粧屋、という名から想像がつくとおり、本業はヘアサロンです。

店先に立派な足湯施設を設置していて、無料で開放してくれています。



朝8時からと聞いていたので、こちらを目当てにやってきました。

誰もいない足湯は、鏡のようにきれいな湯面を見せていました。

2011091802P1000139.jpg

えっ? わざわざ、足湯のために行ったり来たりですかぁ??

と、思われるムキもあるかもしれませんが、実は、ちょっと湯疲れした(^_^;)

ということで、ま、御理解を・・・(^^ゞ



でも、こちら、ただの足湯ではなく「福湯」というそうです。

2011091803P1000141.jpg

その云われは・・・ なになに?



石仙人が天から神のお告げをさずかり・・・

毎月7日に7人の福の神が舞い降り

その湯に入ると人々に福がつくというありがたい福湯です、と・・・

このお湯に入ったら、私にだって福がつくかなぁ(*^_^*)



ということは、あれが7人の石仙人ということでしょうか?

2011091804P1000142.jpg

ちょっと石仙人を見るため歩いたせいで、お湯が波立ちました。

でも、あったかいです~♪



と、まあ、こんな足湯なんですが、

私、さきほどヘアーサロンなどと言いましたが、

伝統的な純和風のつくりで、やはり髪処というほうがぴったりですね。

2011091805P1000143-1.jpg

みんなのために無料で提供してくださっている髪処さんに感謝です。



こういう施設が普通に街なかにあるのが、諏訪の素晴らしいところですよね。

皆さんもそう思うでしょ?

黄色いのも、うんうんとうなづいてましたよ(^^ゞ

(↑ あれあれ、ほんまかいな~(^_^;) )




施設名称:髪処化粧屋 福湯(足湯)
所 在 地:長野県諏訪郡下諏訪町大門458-2
電  話:0266-28-8866(髪処化粧屋)
訪 問 日:平成23年9月18日
入浴料金:無料
U R L:http://www.keshoya.com/(髪処化粧屋本店)
関連記事

● COMMENT ●

めっちゃええ穴場!

なんかめっちゃレア感のある足湯を見つけちゃったんですね♪湯疲れした時にはちょうどいい感じです。
営業が始まってたらシェービングだけでも試してみたい雰囲気ですね。
ところで、以前ちらっと長野に住まれてましたっけ?転勤だったんですか?

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> なんかめっちゃレア感のある足湯を見つけちゃったんですね♪湯疲れした時にはちょうどいい感じです。
このあたりには足湯もいいのがいくつもあるんですよ。
でも、駅前だとか、公園とか、旅館の玄関脇など、ということでなく、
民間のヘアサロンがやっているという点で、少し変わり種です。
> 営業が始まってたらシェービングだけでも試してみたい雰囲気ですね。
深夜から走りっぱなしだったので無精ひげが・・・(^_^;)
なんてね・・・(^^ゞ
私これでも最低限の身だしなみには気を使ってますので(←えっへん!)
運転しながらシェーバーしてます~(^^ゞ
いや、ちゃんと前見て安全運転してますよ(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/435-4919bcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県諏訪市  諏訪市総合福祉センター 湯小路いきいき元気館 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県諏訪市  精進湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。