2017-10

 - --.--.-- --


長野県諏訪市  精進湯 (★★★★) - 2011.09.18 Sun

長野県諏訪周辺の温泉めぐりの続きです。



朝からすでに2ヶ所まわって、ようやく7時をすぎましたので、

7時から営業という諏訪市の共同湯「精進湯」に行ってみました。

2011091801P1000131-1.jpg

時計は7時15分です。

よしよし、やっているようですね。



ここは駐車場がないのですが、すぐ向かいに市営駐車場があります。

駐車料金は1時間150円、入浴料金は250円です。

2011091802P1000135.jpg

受付にはおじさんがいらっしゃいました。

朝から御苦労さまです~(*^_^*)



脱衣場にはちゃんと鍵付きのロッカーもありましたよ。

2011091803P1000132-1.jpg

お風呂はこんな素朴なタイル張りの浴槽が1つだけです。

2~3人がいいところです。



お湯はたいして熱くはありません。

湯温計が見えると思いますが、42.2℃くらいを指していました。

適度に長く入れる湯加減でした。

2011091804P1000136.jpg

お湯に鉄分でも含んでいるのでしょうか?

タイルがずいぶん褐色に着色しています。



温泉分析書によると、PH8.4の弱アルカリ性の単純温泉です。

お湯は無色透明、無味無臭でした。

まあ、悪くはありませんでしたよ。

2011091805P1000137.jpg

外に出ると、さっきより日が高くなって、のれんに当たる影が変わっています。



さあ、時間はまだ8時なんですが、これからどうしようかなぁ?

朝から3つも入って、既に湯疲れしちゃったような気もしていますが・・・(^_^;)




施設名称:精進湯 
所 在 地:長野県諏訪市諏訪一丁目5番16号
電  話:0266-58-1894
訪 問 日:平成23年9月18日
入浴料金:大人250円
U R L:http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=605
関連記事

● COMMENT ●

朝から3つのお風呂のはしごってすごいですぅ。
私はすぐ湯疲れしてしまうので。。。
無理です。
1つで精一杯です。
りゆうさん 元気ですねっ♪

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)丿
> 朝から3つのお風呂のはしごってすごいですぅ。
> 私はすぐ湯疲れしてしまうので。。。
> 無理です。
> 1つで精一杯です。
最近、遠くまで行くと、せっかく来たのだから・・・
と、ついついはしごしてしまいます(^_^;)
よくばりなんですよね(^_^;)
でも、そのせいで、1つ1つのお風呂の印象が薄れてしまいます。
決して、いいことだとは思ってないのですが・・・
どうもいつもありがとうございます~(*^_^*)

シンプルだけど

味わい深い共同湯ですね。洗い場の変色がええわ~!
湯上りの牛乳が似合いそう♪
しかし7時で3湯目なんてやっぱりゆうさんすごいわ~!
頭のはっきりしている時に運転してもミスばっかりのごんごんなので、寝ないで(ですよね?)長距離ドライブなんてまったく想像できません!
ところで別府の共同湯は基本的にどこでも100円です(^^)v。150円と200円のところが2ヶ所ぐらいあったかも?な感じです。別府はホンマにすごいです!

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^o^)/
> 味わい深い共同湯ですね。洗い場の変色がええわ~!
> 湯上りの牛乳が似合いそう♪
今回何軒かの共同湯をハシゴしてみましたが、諏訪湖周辺はすてきな共同湯がいっぱいでした。
休日の朝はいつもより早起きして、ご飯よりも先にまずお風呂に向かいます。
早起き鳥がさえずる中、5分ほどの道のりをカランコロンと歩いていきます。
おなじみさんと朝の挨拶を交わし、熱めのお湯にゆっくり肩まで浸かります。
お湯の熱さが肌を刺すのにつれて、体が急速に目覚めていくのがわかります。
こんな生活にあこがれます。
一度は住んでみたいです(~o~)
> ところで別府の共同湯は基本的にどこでも100円です(^^)v。150円と200円のところが2ヶ所ぐらいあったかも?な感じです。別府はホンマにすごいです!
いや、しかし、別府はもっとすごいですね~
共同湯好きには天国みたいなところですね、うらやましいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/434-b93f199a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県下諏訪町  髪処化粧屋 福湯(足湯) (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県下諏訪町  矢木温泉 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

