2017-11

 - --.--.-- --


長野県下諏訪町  矢木温泉 (★★★★) - 2011.09.18 Sun

諏訪周辺の共同湯めぐりの2つめです。

2011091801P1000127.jpg

下諏訪町の矢木温泉です。

こちらも早朝5時30分からの営業です。



それに、こちらも同じく料金は220円です。

2011091802P1000129-1.jpg

料金は入浴前に必ずお支払いください、とのことでした。



なるほど、誰も店番の人はいらっしゃいませんでした。

この箱に220円入れておくらしいです。

2011091803P1000126.jpg

箱にはマジックで「正しい心」と書いてありました(^_^;)

こんなに安くても、お金を払わずに入っちゃうのがいるのですかね(^_^;)



お風呂は4~5人でゆったり入れる広さでした。

2011091804P1000120-2.jpg

やや熱めですが、さきほどのよりはずっと入りやすい湯加減でした。



壁の絵はタイルにあとからペンキで描いた絵のようでした。

2011091805P1000121-1.jpg

お湯は少しつるっとした感じがありました。

はぁ~ こりゃ、いい湯加減です~(^^♪

熱すぎるのは体に負担がありますが、やはり、このくらいがいいなぁ(^_^;)



さて、お湯から出た頃、ようやく朝の7時となりました。

2011091806P1000125-1.jpg

明るい朝日がさしこんできました。



左の自販機から八ヶ岳牛乳を買っていただきました。

紙製のふたをピンクのビニールで覆った昔ながらの瓶牛乳でした。

2011091807P1000124-1.jpg

お湯は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉ということでした。

無償透明、無味無臭のところも同じです。



ただ、泉温は58.8℃とありましたので、こちらは加水しているようですね。

2011091808P1000130-1.jpg

こちらもロッカーは100円の有料式でしたが、

やはり、元がこんなに安いのですから、ま、いいと思いますよ(*^_^*)




施設名称:矢木温泉
所 在 地:長野県諏訪郡下諏訪町矢木東219-25
電  話:なし
訪 問 日:平成23年9月18日
入浴料金:大人220円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
220円って。。。ありですか~。
そんな安いなんて信じられないですぅ。
良心的ですね。
でも・・・熱そうですね。
熱いの無理なわたくしはやはりだめでしょうね。

Re

紗英さん、こんばんは~(^O^)
> 220円って。。。ありですか~。
> そんな安いなんて信じられないですぅ。
そ~なんですよ~、ありなんですよ~(^^♪
すごいでしょ~♪
諏訪あたりは220円の温泉(共同湯)がいっぱいあって、ホントにいいところですよ(*^_^*)
> でも・・・熱そうですね。
> 熱いの無理なわたくしはやはりだめでしょうね。
ここはそれほど熱くはありませんでしたよ。
きっと大丈夫だと思いますよ。
どうもありがとうございましたー(*^_^*)

ここらへんは

無色透明のお湯で濃ゆい水色の湯船っていうのが共通してる感じですね。
飲泉用のコップからお湯への自信が伝わってきます(^^)

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^o^)
> 無色透明のお湯で濃ゆい水色の湯船っていうのが共通してる感じですね。
ホントですね、タイルがどちらも青いですね~♪
このあたりのお湯は硫酸塩泉系で、さらりさっぱり感が特徴的です。
日本最古の神社の1つとして名高い諏訪大社のおひざ元ということから、
身体を清めるという意味ではまことにすばらしいお湯だなあ、
などと連想してしまいました(^^ゞ
毎度、どうもありがとうございますー(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/433-b94afae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県諏訪市  精進湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県下諏訪町  旦過の湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

