....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県伊豆市  元湯共同浴場 (★★★☆) - 2011.09.06 Tue

西伊豆松崎からの帰りに、土肥温泉で元湯共同浴場に寄ってみました。



入浴券は券売機で300円でした。

おばさんが店番をしていらっしゃいました。

2011090601P1000099-1.jpg

カギのかかるロッカーはありませんが、私には問題ありません(^^ゞ



お風呂の先客は2人あったのですが、そのうち出て行かれたので、

いつものように撮影させていただきました(^^♪

2011090602P1000097.jpg

ご覧のとおりのシンプルなタイル張りの浴槽が1つだけです。

お湯は、この斜めになった木の箱のような中を流れて出てきます。



湯舟の広さは4人~5人というところでした。

2011090603P1000093.jpg

かけ流しで、お湯がジャバジャバとオーバーフローしています。



誰もいませんので、久しぶりにお湯に浸かった目線です(^^ゞ

2011090604P1000096.jpg

熱すぎもせず、ぬるくもなく、いいお湯加減です~♪



お湯は、表示はなかったのですが、

HP情報ではカルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉らしいです。

さっぱり系のお湯ですね。



という「元湯共同浴場」ですが、帰る前に1枚記念撮影しました♪

駐車スペースは10台以上は大丈夫そうでした。

2011090605P1000100-1.jpg

屋根の上のソーラー給湯器らしきものが、ちょっと気になった・・・(^_^;)



ところで、私の温泉ガイドには「営業は14時から」とあったのですが、

実際には12時からやっていました。

マップルさん、訂正しといてくださいね~(^^ゞ



伊豆からの帰り道は、東伊豆ルート(R135)、伊豆スカから箱根越え、

中伊豆から箱根越え、中伊豆からR246、といろいろありますが、

きょうの帰りは、中伊豆から三島経由R1で箱根越えにしてみました。



まずまず順調に箱根峠まで登ってくると・・・

おやっ? ありっ??

箱根新道が恒久無料になってるようです(^^♪

2011090606P1000106-1.jpg

ということで、箱根新道を使って箱根の坂を駆けおりているところです(^^ゞ



おかげで、箱根の山下りがとっても早かったです(*^^)v

知らなかったですが、これからこのルートが使えそうですね(^^♪




施設名称:元湯共同浴場
所 在 地:静岡県伊豆市土肥1053-5
電  話:0553-98-0034(芹沢商店)
訪 問 日:平成23年9月6日
入浴料金:大人300円
U R L:http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=6&c2=5&aid=3&pid=2546
関連記事

● COMMENT ●

無料といえば

ほほっ~それは知らなんだ。
ちょっと遠いですが、福島の裏磐梯の有料道路が11月くらいまで全部無料なんですよ。
今回絶対寄って来ようと思ってたのに、諸事情によりパスしたので、無料のうちにリベンジできないか検討中。眺めよくて通行量が高いので、1度きりしか行っていない。
この機会に行っておきたいんだけどな。まわりは温泉だらけだし。
連休が取れたら行ってみてはいかがかな?

こんばんは。
箱根新道無料になったんですか。
西湘バイパスも無料になってたら使いやすいんですけどねw

Re

a_k---☆さん、こんばんは~(*^_^*)
> ちょっと遠いですが、福島の裏磐梯の有料道路が11月くらいまで全部無料なんですよ。
> 今回絶対寄って来ようと思ってたのに、諸事情によりパスしたので、無料のうちにリベンジできないか検討中。眺めよくて通行量が高いので、1度きりしか行っていない。
> この機会に行っておきたいんだけどな。まわりは温泉だらけだし。
> 連休が取れたら行ってみてはいかがかな?
a_k---☆さんは、長い休みを北海道までの旅でリフレッシュされたようですね♪
私も福島の裏磐梯、行ってみたいですー(^^♪
でも、しばらくの間、私には連休は来そうにありません。
この3連休だって1日目は仕事で、2日と3日めは休めると思っていたら、
突然、2日目の午後に連絡があって3日目は出勤になりました。
あ~あ、ビンボーひまなし、とはよく言ったもんです(^_^;)

Re

山田セイヤさん、こんばんは!
> 箱根新道無料になったんですか。
そうなんですよ~ 
私も先日初めて気づきました!
箱根新道が無料になると、静岡方面がとっても近くなって嬉しいですよね(*^_^*)
> 西湘バイパスも無料になってたら使いやすいんですけどねw
そうそう(^^♪
西湘バイパスも無料だったら、私んちから箱根まで1時間なんですよ。
高速1000円と同時期に実施した例の無料化実験の期間中はいっぱい利用しましたけどね。
有料に戻ってからは、めったに使いません~(^_^;)
どうも、コメントありがとございますー(*^_^*)

無料はいいですね
温泉も少しでもお安く行きたいからクーポンを探しちゃいます
19日ユートリオへ行ってきました
料金が安くなってから2度目かな?
何度も行っているんですがプールと温泉です
ちょっとだるさが残りました

Re

natutubakiさん、こんばんは~(^o^)丿
> 19日ユートリオへ行ってきました
> 料金が安くなってから2度目かな?
> 何度も行っているんですがプールと温泉です
> ちょっとだるさが残りました
おおっ?!
ユートリオ、また行かれましたか!
なかなかいいところですよね。
でも、ちょっとだるさが残ったとは・・・??
泳ぎすぎ? それとも、湯疲れ? でしょうか?
ところで、ユートリオって、何のトリオなんでしょうか?
・・・とと、すいません、なんだか「?」ばっかりですね(^_^;)
いつもありがとうございますー(*^_^*)

ご無沙汰していました

温泉記事が溜まりまくりで、ちょっと集中してやっつけていました。まだ6湯残ってるけど(T_T)
泉質的には析出物がありそうだけど、変色とかもなくて綺麗な共同湯ですね。シンプルさがいい感じです~(^^)v

Re

ごんごんさん、こんばんは~\(^o^)/
久しぶりでした!
> 温泉記事が溜まりまくりで、ちょっと集中してやっつけていました。まだ6湯残ってるけど(T_T)
> 泉質的には析出物がありそうだけど、変色とかもなくて綺麗な共同湯ですね。シンプルさがいい感じです~(^^)v
おっ?!
九州ホテルの酸性泉、よさそうですね~♪
しかも高嶺の花、とか・・・
このカタログを引き出物に選んだ新婚のお二人は、
とってもセンスのカップルですね~(^^ゞ
どもでした~(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/431-2fe1a665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県下諏訪町  旦過の湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県松崎町  平六地蔵露天風呂 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。