....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県中之条町  四万こしきの湯 (★★★) - 2011.09.04 Sun

群馬県の四万温泉には、観光協会の運営する無料の温泉施設がいくつもあります。

群馬県内をふらふらしていて、ふと思い出して行ってみることにしました(^^ゞ

1時間余り走って、四万温泉に着いたのは午後3時でした。



で、一番初めに「山口露天風呂」を目指しました。

ここは、川原に作られた露天風呂なんですが、やはり無料ということです(*^_^*)

でも、折からの台風接近による豪雨により上流のダム湖が放流され、

川には黄土色の濁流がものすごい勢いで音を立てて流れていました。



そして、川原の露天風呂付近は進入禁止、チェーンが張られていました(^_^;)

そっかー、なるほど、川は増水してるしやむを得ないですね(^_^;)



では、それ以外の無料の共同浴場でも・・・

と、行ってみたのですが、ナント、午後3時まで! です・・・(+_+)

あらあら・・・(-_-;)

2011090401P1000059.jpg

やっぱり無計画な旅って、非効率的ですね・・・(^_^;)



さてさて、どうしよ?

と、いろいろ考えて行ってみたのがこちらです。

2011090402P1000058-1.jpg

ふう~ 前置きが長くて、スイマセン(^_^;) 

四万こしきの湯です。

かれこれ、こちらに着いた時にはもう4時近くになってしまいました。



こちらは無料ではなく、町営ですが400円の入浴料金が必要です。

2011090403P1000060-1.jpg

午後5時までということで、既にお客さんは少なくなっていました。



おっ?!

お風呂の入口に、救急の日ポスターは川瀬まりあちゃんですー(^^♪

2011090404P1000061.jpg

でも、いつも思うんですが、手を突き出して拒否しているポーズに見えませんか(^^ゞ

いえいえ、ホントはCPRしてるつもりとはわかってるんですけどね・・・(^_^;)

なんかね・・・(^_^;)



それはそれとして、さて、お風呂の紹介です。

2011090405P1000073.jpg

お風呂は4~5人のこの浴槽が1つだけというシンプルさです。



お湯は無色透明、無味無臭のアルカリ性単純温泉です。

2011090406P1000069.jpg

PHは8.2とありました。



窓の外は四万湖(ダム)です。

でも、ごらんくださいな!

濁流が流れ込んでダム湖はこんな色になっていました。

2011090407P1000068.jpg

ダムから続く川も、きょうは全部こんな色の濁流でした。



ということで、時間も5時までなのでしばらくして適当に切り上げました。

きょうも朝から5ヶ所も入っちゃったので、そろそろふやけてきてます(^_^;)



ところで、受付カウンターの中の壁には、

さっきも見た住警器の真野恵理菜ちゃんのポスターあったんですよね。

スタッフの方がいるので、恥ずかしくて撮れませんでしたが・・・(^_^;)



ということで、そろそろ帰りますか!

2011090408P1000076.jpg

四万温泉は、お湯としてはアルカリ性単純温泉のよくあるお湯ですが、

いくつかある無料の共同湯はとっても魅力的です。

今回はいろいろな事情でムリでしたが、いつか絶対にリベンジします~(*^^)v

では、どもども~(^_^)/~




施設名称:四万こしきの湯
所 在 地:群馬県吾妻郡中之条町大字四万4400-27
電  話:0279-64-2810
訪 問 日:平成23年9月4日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.town.nakanojo.gunma.jp/4-keizai/onsen/koshiki.shtml
関連記事

● COMMENT ●

先日はコメントありがとうございました。
こちらへの書き込みが遅くなりスミマセン。。。。
めっきり温泉から遠ざかっている我が家ですが、りゆうさんのブログをみていると行きたくなってきますね!
犬連れなのでお泊りはなかなか難しいけど、日帰り入浴なら犬に車内で我慢してもらって温泉に入れるし。
もう少し涼しくなったら、温泉入りに行こうと思っています。
参考にさせていただきま~す♪
これからもよろしくお願いします^^

Re

児柳さん、こんばんは!
> 先日はコメントありがとうございました。
> こちらへの書き込みが遅くなりスミマセン。。。。
とんでもありません、そんなお気づかいなく。
見ていただけるだけでありがたいです(^^ゞ
そもそも、ふつうの人にとっては、こんな温泉しかないブログは、
時おりちらっと見るという程度で十分だと思いますので・・・(;^_^A
> 犬連れなのでお泊りはなかなか難しいけど、日帰り入浴なら犬に車内で我慢してもらって温泉に入れるし。
> もう少し涼しくなったら、温泉入りに行こうと思っています。
> 参考にさせていただきま~す♪
犬だけ残してゆっくり楽しむというのは難しいですよね。
でも、ワンちゃんの熱中症にも気をつけてくださいね。
こちらこそ、コメントありがとうございました(*^_^*)

台風といえども

5湯はきっちりこなしているところがすごいです~!
群馬、遠そうだけどいい温泉がいっぱいあるところみたいなんで、リベンジが楽しみですね♪

Re

ごんごんさん、こんばんはー(^o^)丿

> 5湯はきっちりこなしているところがすごいです~!
> 群馬、遠そうだけどいい温泉がいっぱいあるところみたいなんで、リベンジが楽しみですね♪

ありがとうございますー(^^ゞ
群馬県は、あの有名な草津温泉をはじめ、伊香保温泉、水上温泉などなど、
いい温泉地がいっぱいあります。
いつか、ごんごんさんも、機会があったらおいでくださいね~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/429-fc5d0d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県松崎町  平六地蔵露天風呂 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 群馬県高山村  高山温泉 いぶきの湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。