....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県渋川市  白井温泉 こもちの湯 (★★★★) - 2011.09.04 Sun

月・火を休みにできて、私の遅くて短い夏休みです(^^ゞ



なので、台風12号が上陸してるっていうのに・・・(^_^;)

日曜日の暗いうちから起きだして、下の道ばかり約150km走りました。



朝5時ちょうどに出発して、着いたのが8時50分、

うん、予定どおりでした(*^^)v

2011090401P1000001.jpg

ここは群馬県渋川市の「白井温泉こもちの湯」、渋川市の公共施設です。



こもちの湯、って、何か云われがありそうに思えますが、

なんのことはなく、渋川市に合併する前「子持村」だったからなんです(^^ゞ

2011090402P1000014.jpg

と、おしゃべりはともかくとして・・・



ここは公共施設らしく、1時間250円、3時間でも400円という安さが魅力です。

しかも高齢者は1時間150円、3時間300円なんですよ。

2011090403P1000008.jpg

きょうの私は、急ぎ旅の予定なので1時間にしておきました。



では、さっそく脱衣場からです。

2011090404P1000002-1.jpg

ロッカーもちゃんとリターン式なのがうれしいですね(*^_^*)



朝9時からの営業で、ほぼぴったしに着いたつもりなのに、

もう何人もお客さんがいらっしゃってビックリでした。

2011090405P1000005.jpg

こちらは露天風呂ですが、7~8人程度の広さがありました。



反対側からも1枚、っと・・・

2011090406P1000007-1.jpg

ごらんのとおり、塀があるので特に景色が見えるわけではありません。

でも、このお値段ですから、いいじゃないですかぁ(^^♪

それに、きょうは台風の影響で風が強くて、顔に当たる風が気持ち良かったです。



内湯のほうは結局、お客さんが途切れることがなく断念しました(^_^;)

広さは、こちらのほうがちょっと広くて10人というところでした。



お湯はアルカリ性単純温泉でPH7.9です。

2011090407P1000009-1.jpg

やや黄色がかった透明なお湯ですが、味や匂いは特にありませんでした。

肌ざわりもごくさっぱり系でした。



ということで、1時間券ということもあり、サクッとお風呂をあがって・・・

2011090408P1000011-1.jpg

休憩室もありますが、こちらにはまだ誰もいらっしゃいませんでした。



さてと、時間はまだ、9時50分・・・

次に行ってみますね~(^^♪

でも、ちょっと台風が気になりますが・・・

とりあえず行ってみますー(^_^)/~




施設名称:白井温泉 こもちの湯
所 在 地:群馬県渋川市吹屋658-17
電  話:0279-24-5526
訪 問 日:平成23年9月4日
入浴料金:大人1時間250円
U R L:http://www.city.shibukawa.gunma.jp/kankou/onsen/komochinoyu.html
関連記事

● COMMENT ●

夏休み取れたんですね!(^^)b

よかったですね~!
一時はどうなることかと・・・。
またいっぱい運転して、いっぱい温泉も行かれたんでしょうね!こもちの湯はスタートとしてはいい感じ!続きも楽しみです~。
ところで今日の高速教習ですが、「難関あり」の九州道~大分道のコースではなく、超簡単な西九州自動車道ですごく拍子抜けでした。スピード出してまっすぐ走るだけだったです(^^; りゆうさんの応援があると思うと心強かったです。ありがとうございました!(^^)

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^o^)丿
> よかったですね~!
> 一時はどうなることかと・・・。
でも、そんな「夏休み」というほどのものではなく、
ごくごくささやかなんですけれど・・・(^_^;)
> またいっぱい運転して、いっぱい温泉も行かれたんでしょうね!こもちの湯はスタートとしてはいい感じ!続きも楽しみです~。
・・・のつもりだったんですが、でも、台風に行く手をさえぎられました(^_^;)
(詳細は追って報告しますが・・・)
それにしても、私はせいぜい、台風のせいで遊びの予定が狂った程度の他愛もない事なんですが、
あとから思えば、近畿あたりでは大変なことになってたんですね。
戦後最悪の台風被害とか・・・
あの地震といい台風といい、つくづく、自然の恐ろしさを考えさせられました・・・(>_<)

こんばんは。
こもちの湯って面白いネーミングですね。
安いのに、露天もあるし。古風ですが清潔感が
ありそうですね。
温泉ってたくさんありますよね。
一体いくつくらいあるのでしょうね。

こんばんは。
渋川とか伊香保には温泉がたくさんありそうですからねぇ。
「こもち」といえば『道の駅こもち』に
何度か寄ったことがありますが、
今度行ったら温泉も入ろうかなぁ。

Re

紗英さん、こんばんは(^o^)丿
> こもちの湯って面白いネーミングですね。
面白そうでしょ~♪
でも、渋川市に合併する前が「子持村」だっただけみたいですねー(^^ゞ
> 安いのに、露天もあるし。古風ですが清潔感が
> ありそうですね。
このお値段は、ちょっと魅力でした(*^_^*)
私の場合、数をたくさん行きますので、なんといっても、安いのがいちばんです(*^_^*)
> 温泉ってたくさんありますよね。
> 一体いくつくらいあるのでしょうね。
たとえば、niftyでは入浴施設を全国9500くらい掲載してますから、
おそらく、かる~く10000以上はあるかもしれませんね(*^_^*)
こりゃ、先は長いですね~(;^_^A
どうも、いつもありがとうございますー(^O^)

Re

山田セイヤさん、こんばんは!
> 「こもち」といえば『道の駅こもち』に
> 何度か寄ったことがありますが、
> 今度行ったら温泉も入ろうかなぁ。
私も最初、8時50分頃「道の駅こもち」に着いて安心してたんですよね・・・(^_^;)
で、9時になって、いよいよ温泉に行こうと思ったら、
あれ? ・・・どうも、ない???
で、あわててキョロキョロしてみたら、道の駅とは数100メートル離れた別の場所でした。
というようなことがあって、実は、お風呂に一番乗りができなかったってワケですー(^_^;)
どうもでしたー(^_^)/~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/425-cf144fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県みなかみ町  猿ヶ京公衆浴場 いこいの湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  利世館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。