....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


神奈川県横浜市  利世館 (★★★) - 2011.09.03 Sat

横浜市の繁華街、中区伊勢佐木町にある利世館を訪ねてみました。



伊勢佐木町通りのたった1本裏の曙町(あけぼのちょう)あたりは、

風俗店の密集した地区で歩いているだけで緊張します。

キョロキョロしてると、Hなお客がお店の品定めでもしてるように思われるのじゃないかと・・・(^_^;)



利世館はいたって健全な温泉銭湯ですが、そんな伊勢佐木町の裏通りにあるのでした。

2011090301P1000024.jpg

この写真だけ見るとなんてことないですが、

えっ? こんなとこに!! ・・・って感じでした(^_^;)



ちょっと動揺したまま受付に行き、

ささっと見渡したところ入浴料金450円と書いてあったので、

450円だけ支払ってお風呂に入りました。



脱衣場です。

2011090303P1000032.jpg

受付でもらったキーで指定番号のロッカーを開けて使うという方式です。

中はかなりお客さんがいらっしゃるようです。



浴室には、私の他に7~8人いらっしゃいました。

なので、今日はなかなか撮影のチャンスは難しそうです(^_^;)



浴槽は3つあって、手前から白湯のジェット付き、こちらは6~7人、

次が黒湯の温泉浴槽で、大きさは3~4人程度、

いちばん奥が水風呂(1人)となっていました。

2011090304P1000028.jpg

黒湯は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉でPH7.8と書いてありました。

地下70mから汲みあげるという典型的な黒湯ですが、

およそ15~20cmの透明度でそれほど濃くはないタイプでした。



お客さんは常に7~8人で、途切れることはありませんでしたが、

一応、取材ですので、1枚だけ撮影させていただきました(^^ゞ


これは白湯浴槽ですが、その右が黒湯浴槽です。

2011090305P1000027.jpg

ところで、利世館にはサウナもあったんです。

サウナはプラス150円でした。



入った後で浴室内を見てわかったのですが、

わざわざ、また表に出て150円を追加するほどでもないか・・・

ということで、きょうはサウナなしで行きました(^_^;)



まあ、それでも、熱めの黒湯でしっかり温まって、

そのあと水風呂に浸かったりしていると、十分いい気持ちでしたよ。



ということで、ヌルっとした感触の黒湯と水風呂をしばし楽しみ、

1時間弱であがりました。

2011090306P1000034-1.jpg

受付横にほんの小さなスペースですが、一休みできるコーナーがありました。



ビールは売ってませんでしたので、私は、定番の瓶牛乳を買ってひと休みしました。

2011090302P1000036.jpg

なんか、周囲の場所柄、ちょっとビクつきましたが、

中はいたって普通の温泉銭湯でした。

ヨカッタですー(^_^;)



帰り道、伊勢佐木町通りでこんなものを見つけました。

2011090307P1000140.jpg

伊勢佐木町ブルースの看板と、ピアノのモニュメントです。



ピアノはなんと、ミュージックボックスになっていて、

ボタンを押すと青江三奈さんの歌が流れるしかけになっていました。

2011090308P1000139.jpg

1968年ということは、40年以上も昔のことなんですね・・・




施設名称:利世館
所 在 地:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-127
電  話:045-251-1017
訪 問 日:平成23年9月3日
入浴料金:大人450円(サウナは+150円)
U R L:http://k-o-i.jp/koten/riseikan.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

なかなかレトロな感じですね。
お隣はコインランドリーでしょうか。
すぐお洗濯ってわけなのかしら。
でも、怪しい場所みたいなので・・・。
間違われないようにしてネ。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)丿
> お隣はコインランドリーでしょうか。
> すぐお洗濯ってわけなのかしら。
東京や横浜・川崎あたりの銭湯のうち、ほぼ半分はコインランドリーを併設しているようです。
(↑感覚的なもので、ちゃんと数えてみたわけではありませんが(^^ゞ )
たまに銭湯の脱衣場の中に洗濯機が置いてあることもあります。
お風呂に入ってる間に洗濯も出来上がって便利、ということなんでしょうねー(*^_^*)
> でも、怪しい場所みたいなので・・・。
> 間違われないようにしてネ。
そうですね。ちょっと、このあたりはあまりウロウロできません~(^_^;)
まいど、ありがとうございますー(^o^)丿

ここ行ったんだ!

いやぁ、気になってはいたんですけど、@nifty温泉のクチコミを読むと、なかなか大変なロケーションにあるようで・・・。
りゆうさん、エライ!(^^)b
ところで、明日は高速道路での教習になります。
運転の大好きなりゆうさん、幸運を祈っていてね!!!

Re

ごんごんさん、こんばんはー(^o^)丿
> いやぁ、気になってはいたんですけど、@nifty温泉のクチコミを読むと、なかなか大変なロケーションにあるようで・・・。
> りゆうさん、エライ!(^^)b
以前いただいたごんごんさんの「温泉銭湯マップ」を見て行ってきました(*^_^*)
でも、すごくわかりにくい場所で、この付近を3回くらいまわってしまいました(^_^;)
すると、フーゾクの店先のお兄さんには、こいつさっきも通りよったなぁ・・・
てな、冷たい目で見られるし・・・(^_^;)
目を合わせないようにして、足早に通り過ぎるしかありませんでした(;^_^A
> ところで、明日は高速道路での教習になります。
> 運転の大好きなりゆうさん、幸運を祈っていてね!!!
私が変わりましょうか? なんてね(^^ゞ
運転だけは、ちくっと自信あるとですたい!
(↑ って、いったい、どこの生まれやねん(^_^;) )
がんばってくださいね~(^O^)
どうもありがとうございましたー(^o^)丿

やはり地元の神奈川、ディープですね。
ところで昨日、国府津にある「天然温泉コロナの湯」へ行ってきました。
ざっと検索したところ、もしかしたらりゆうさん、行ってないかも?
そう思ってコメ書きました。
ご存知でしたらごめんなさい。
ここ、駐車場(無料)が広く、映画、パチンコ、ボーリングなどの複合施設の中にあるのですが、
かなり楽しめたので、もしまだでしたら是非ご検討されてみては。
私は渋滞から退避するため夕方から夜中まで利用しましたよ。

Re

CLSさん、こんばんはー(^o^)丿
> やはり地元の神奈川、ディープですね。
いや、ちょっと、このあたりはすごいとこですね。
でも、フーゾクひしめく中でも、ふつうのお風呂好きのお年寄りがいたり、
お菓子屋さんやクリーニング屋さん、自転車屋さんもあったりと、なんか不思議な町です(^_^;)

> ところで昨日、国府津にある「天然温泉コロナの湯」へ行ってきました。
> ざっと検索したところ、もしかしたらりゆうさん、行ってないかも?
> そう思ってコメ書きました。
> ご存知でしたらごめんなさい。
はい、おっしゃるとおりで・・・(^_^;)
コロナの湯は私も知ってはいるのですが、これまで行ったことがありません。
このへんまで来ると、ついつい、箱根に行っちゃうので・・・
でも、だんだんと県内も行きつくしてきましたので、そろそろ行ってみたいと思います(^O^)

> ここ、駐車場(無料)が広く、映画、パチンコ、ボーリングなどの複合施設の中にあるのですが、
> かなり楽しめたので、もしまだでしたら是非ご検討されてみては。
ありがとうございます。
近々行ってみたいと思いますー(^o^)丿

はじめまして

はじめまして!
ある温泉を検索していて貴ブログに辿り着き、 温泉一覧を拝見して、「あ、ココ昔に浸かった事がある~」と思い足跡コメントです。
私は一応女ですが、ココをなかなか見つけられなくて何度もぐるぐる回り、風俗店の呼び込みの人から変な目で見られた思い出があります。w
関東の温泉にたくさん行かれているようですね♪
なかなか関東の温泉に行く機会がありませんが、もしそちら方面に伺う機会があれば、参考にさせてもらいます。^^

Re

KAKUKAKUさん、こんばんは!
そして、ずっと以前にコメントいただいたのに、気づくのが遅れすみませんでした(-_-;)
なんと、勝手に「迷惑コメント」に振り分けられていおりました。
たぶん、コメントの中の「〇俗」がNGワードなのだと思われます(^_^;)
(私も伏字にしてなんとか返信しています(^_^;) )
> 私は一応女ですが、ココをなかなか見つけられなくて何度もぐるぐる回り、〇俗店の呼び込みの人から変な目で見られた思い出があります。w
私も付近を3周くらい探し回って、フーゾクの店先の呼び込みのお兄さんから、
コイツ品定めしてやがんなぁ・・・てな感じの冷たい視線を浴びました(^_^;)
> なかなか関東の温泉に行く機会がありませんが、もしそちら方面に伺う機会があれば、参考にさせてもらいます。^^
KAKUKAKUさん、関東じゃないのに、こんなディープな銭湯に行かれたんですか?!
ここも一応温泉ですけど、すごいなあ・・・(^_^;)
またいつか、関東の黒湯にもおいでくださいね。
どうもありがとうございましたー(^o^)

ホントすみません!紛らわしい「アブナイワード」を入れてしまって。
>KAKUKAKUさん、関東じゃないのに、こんなディープな銭湯に行かれたんですか?!
昔、出張でそちら方面に行った時にお邪魔しました。
それもスーツ姿で…。w
最近は、すっかり体力・気力が無くなり、ハシゴ湯なんて無理~な感じですが、
また関東の黒湯にも浸かりたいです♪

Re

KAKUKAKUさん、こんばんは!
> 昔、出張でそちら方面に行った時にお邪魔しました。
> それもスーツ姿で…。w
え゛~
出張で?! しかも、スーツ?! 
で・す・か・・・(^_^;)
それはさぞかし目立っちゃったことでしょうね~
あの周辺の雰囲気は女の人がスーツで行くようなところでは絶対ないですよね(^_^;)
さすがです~♪
> また関東の黒湯にも浸かりたいです♪
はい! まだまだいいところがたくさんありますよ。
どうぞおいでくださいませ!
どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/424-27ae218a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県渋川市  白井温泉 こもちの湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県厚木市  かぶと湯温泉 山水楼 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

