2017-10

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  仙石原はたご一の湯 (★★★☆) - 2011.08.18 Thu

大好きな白いにごり湯に会いたくなって、

御殿場から箱根にまわり、仙石原の「一の湯」に寄ってみました。

2011081801P1000393-1.jpg

今日は青いのと一緒です(^^♪



えっと、ここは間口は広くはないのですが、

うなぎの寝床みたいに奥行があって、

途中は宿泊屋が続いているようでした。

2011081802P1000376.jpg

ちいさな大浴場、だそうです(*^_^*)



で、早速、入ってみました。

うわっ・・・ 

ホント、小さいわぁ~(^_^;)

2011081803P1000377.jpg

内湯の浴槽は2人がやっとでした。



いや、2人でもちょっと気詰まりかも・・・

というくらいの小ささです(^_^;)

洗い場も狭くヒキも取れなくて、こんな写真が精一杯です。



でも、ほら、露天風呂は私の大好きな白いにごり湯なんです。

2011081804P1000385.jpg

こちらは4人程度入れて、周りも少しはゆとりがありました。

色もわかりますよね?!



この白い濁り湯が本当に大好きなんです。

ふう~~~♪

やっぱ、温泉はコレだな~(^^♪



でも、なんとなく底が見えるのがわかりますか?

そうなんですよ。

ほかのに比べて、ちょっと、というか、かなり薄いです。

2011081805P1000386.jpg

この仙石原のにごり湯の場合、しばらく人が入ってないと、

濁り成分が沈殿して薄く見えることもあるのですが、

それでも、普通はかき混ぜるとしっかり濁ります。



でも、こちらはこの薄さで沈殿物もありませんでした。

あの独特のアロマな香りも弱々しく、少し口にしてみましたが、

おなじみのスッパ渋さもあまり感じられませんでした。



それでも、塀の上からそよぐ風はさわやかで心地よかったです。

2011081806P1000387.jpg

都心では真夏日が続いていますが、

ここ箱根では、早くももう秋の風のようでした。



ちょっと薄めだったものの大好きなお湯に包まれて、

しばし都会のうだるような暑さを忘れるさわやかなひと時でした。

2011081807P1000391-1.jpg

温泉分析書には、酸性-カルシウム-塩化物・硫酸塩泉、

PHはなんと、2.0と書いてありました。



ということで、大好きな濁り湯ではありましたが、

いつもよりかなり薄かったのがちょっと残念でした。

でもまあ、温泉は生き物ですから、しょうがないですね(^_^;)

まさか、濾過ってことはないと思いますが・・・



温泉の後は、いつものように仙石原のススキ草原の定点観測です。

2011081808P1000394-1.jpg

今年の秋も黄金色にたなびく一面のススキ原になりそうですね。



来週25日には、仙石原ススキまつりも開催されるそうです。

ススキまつりは、箱根の秋の訪れを告げる行事です。

2011081809P1000395.jpg

>>平成23年7月10日の仙石原はこちら>>

さあ、ススキも見たところで、おなかがすきました。



いつものお店で坦々麺です。

きょうは5番です。

2011081810P1000397.jpg

メニューには1番から4番までしかありませんよ(^^ゞ

激辛なので、誤嚥すると大変ですよー



ハフハフッと食べると、汗がいっぱい噴き出ます(;^_^A

スープまですべていただいて・・・

ということで、ごちそうさまでした~(*^_^*)




施設名称:仙石原はたご一の湯
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-211
電  話:0460-84-5625
訪 問 日:平成23年8月18日
入浴料金:大人1050円
U R L:http://www.ichinoyu.co.jp/hatago/index.html
関連記事

● COMMENT ●

ご無沙汰しています、、仙石原に箱根カントリーと大箱根カントリークラブ、、有名なコースが2つありますね、特に箱根カントリーラウンドしましたが最高でしたよv-290

Re

こんばんは~ お久しぶりです~(^o^)丿
> ご無沙汰しています、、仙石原に箱根カントリーと大箱根カントリークラブ、、有名なコースが2つありますね、特に箱根カントリーラウンドしましたが最高でしたよv-290
こちらこそ御無沙汰していますー(^^ゞ
なんと、箱根までいらっしゃったのですか~
箱根カントリー倶楽部は名門ですよね、
眺めも良さそうですし、気持ちいいでしょうねー(^^ゞ

なんかちょっと濁り具合が・・・

・・・・・どうなの?
って感じですね(^^;
ph2.0とかだったら味もかなり酸っぱいはずなんだけどな~・・・。
ずっと西にしか住んでいないんで箱根のイメージが無いんですけど、結構標高が高いから、秋の気配なんですね。私も涼しいところに行きたい~!
ところで、来週あたり自動車学校は卒検になりそうです。
ドキドキ~!

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^o^)丿
> ・・・・・どうなの?
> って感じですね(^^;
> ph2.0とかだったら味もかなり酸っぱいはずなんだけどな~・・・。
私も、えっ? あれれ??
って感じでした。
他の温泉はこんなじゃなかったんですけどね・・・(^_^;)
> ずっと西にしか住んでいないんで箱根のイメージが無いんですけど、結構標高が高いから、秋の気配なんですね。私も涼しいところに行きたい~!
箱根は、都会のヒートアイランドのようなモワっとする暑さはなく、
草原をわたる風がとってもさわやかでした。
もうそこまで秋が来ているようでした。
免許、がんばってくださいね~(*^^)v

白濁の湯が一番好きです
箱根は湯量が多くいいですね
今まで行ったことがあるのは===南甫園、まとい荘
釜飯のお店でも入れました(名前を忘れた)、思い出したのだけですが白濁の湯でした
お風呂はいいんですがちょっとね~~と言う所がありました
また行ったときはお寄りしたらいかがですか

Re

natutubakiさん、こんばんはー(^o^)丿
> 白濁の湯が一番好きです
> 箱根は湯量が多くいいですね
私も箱根仙石原の白いにごり湯が大好きです(*^_^*)
> 今まで行ったことがあるのは===南甫園、まとい荘
> 釜飯のお店でも入れました(名前を忘れた)、思い出したのだけですが白濁の湯でした
南甫園はいいですね~♪
でも、まとい荘はもう閉館になってしまいました(T_T)
私も行ってみたかったです・・・
釜めしのお店は「かま家」じゃないですか~(^^♪
そのほかにも、仙石原の白いにごり湯、いろいろありますが、
ホントに私はあの香り、あの肌触りが最高に好きですー(^^♪
いつもありがとうございますー(^O^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/421-b5dd2b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都大田区  新呑川湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県小山町  須走温泉 天恵 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

