....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県甲州市  勝沼健康福祉センター (★★★☆) - 2010.07.18 Sun

関東も昨日、梅雨明け宣言が出ました。

きょうは、さっそく夏本番で快晴です。

ぎらぎらと照りつける太陽のおかげで、きょうも32度くらいまで気温が上がるそうです。



夏休み最初の三連休ということで、東名も中央も関越も、どこも高速は大変な渋滞です。

それでも、走らずにいられない私なんですが・・・(^^ゞ



で、きょうは甲州街道(R20)を走ってま~す♪

山梨県大月市あたりの夏の空です♪

2010071801P1000098-1.jpg

またまた得意の「走りながら撮り」で~す(*^^)v



天気がカラッとして気持ちいいですねー

おやっ、飛行機雲ですね!!

2010071802P1000101.jpg

そういえば、子どもの頃はよく見たものですが、大人になってからあまり見ない気がします。

のんびりと空を見上げる余裕もなくなった、ということなんでしょうか・・・



笹子トンネルを通過して「道の駅甲斐大和」で小休止です。

2010071803P1000105.jpg

いつも、早ければここまでだいたい2時間なのですが、きょうは3時間かかってしまいました。



何か買おうかな♪

2010071804P1000107.jpg



そうそう、ここには、山梨のフリーペーパーがいろいろ置いてあって、

これに温泉のクーポンが付いてるんですよね~(^^♪

これです、これ!

2010071805P1000106.jpg

で、まあ一応クーポンもチェックして・・・

さあ、再び出発~!



甲州市に入ってフルーツラインから、甲府盆地を囲む山々がよく見えます。

きっと、南アルプス方面ですかね?

2010071806P1000108.jpg

でも、違ってたらごめんなさい。 私、山は詳しくないもので・・・(^_^;)



で、笛吹川温泉というのに行ってみたのですが・・・

???

2010071807P1000110.jpg

確かに「笛吹川温泉」とは書いてありましたが、なんか、ヘン・・・

雰囲気が違います(^_^;)



中に入って聞いてみると、宿泊だけなんだそうです。

たぶん、私の持ってるガイドが古かったのでしょうか?

よく、わかりませんが・・・ まっ、ドンマイ、ドンマイ!

すぐに切り替え、っと!!



でも、それなら、どうする??



ということで、少し、引き返して訪れたのがこちらでした。

2010071808P1000111.jpg

甲州市ぶどうの国「勝沼健康福祉センター」です。



ここは名前からもわかるとおり、甲州市の公共施設です。

券売機で、私は500円の入浴券を買いましたが、市民の方は300円でした。

うらやましいですねー



大浴場の入口のようですが、そっけなくてさっぱりしています(;^_^A

2010071809P1000116.jpg



内部は、大浴場といっても5、6人という感じです。

2010071810P1000118.jpg

お湯は無味無臭ですが、タイルなどが褐色に変色しています。

そういえば透明ではありますが、わずかに褐色のように見えました。



お風呂はこの内湯だけですが、外の庭がきれいでした。

2010071811P1000119.jpg



ただ、私の記憶だとサウナありだったように思ったんですが・・・

どうみても、他にはありませんでした。



でも、まいっか! 

・・・と、いつも、切り替えの早い、というか、こだわりのない私ですので、

身体を洗って、少しあったまってすぐに出ました(;^_^A

2010071812P1000124.jpg



外に出ると、おおっ、これはっ! 

2010071813P1000115.jpg

久しぶりに、にらめっ子ポスター発見ですー(*^^)v

高山侑子ちゃんVer.ですね~♪

いつ見ても、両手で「よしっ!」というポーズがかわいらしいですねー(*^_^*)



そのポスターの隣に、浴室??

なんか、家族風呂的な感じの扉で、ちょっとためらいましたが・・・

おそるおそる入ってみました。



脱衣所にいた方に聞いてみたら、こちらも、誰でも入っていいんだそうです。

しかも、こっちにはサウナがあるそうです。

なーるほど!!  そーだったのか!



となれば、こりゃあ入らん手はない、・・・っと(^^♪

2010071814P1000127.jpg



こちらも結構広いじゃないっすかー♪

2010071815P1000126.jpg



サウナと水風呂もありましたよ。

きょうはもう1つ行ってみるつもりなので、2回20分だけにしときましたけどねー(^^ゞ

それでも、やや熱めのサウナだったので、たっぷり汗を流しました。

ちゃんと、フルコース入ることができて、よかった、良かった(*^_^*)



外の壁に温泉分析書が貼ってありました。

2010071816P1000128.jpg

アルカリ性単純温泉で、PH8.8とのことでした。

でも、数字以上にぬるぬるでしたよ。



2階には100畳以上の大休憩室がありました。

2010071817P1000129.jpg



それに、トレーニングルームもありました。

さすが、健康福祉センターです。

2010071818P1000131.jpg

エアロバイクなどもあるようですが、誰も使っている人はありませんでした。

もったいないですねー



さて、以上で終わりですが、

最初の大浴場だけなら、ちょっと評価は厳しかったかもしれませんが、

値段を考えると、2つあわせると結構いい内容だと感じました。

休憩室もゆったりしてるし、いいんじゃないでしょうか。




施設名称:甲州市ぶとうの国 勝沼健康福祉センター
所 在 地:山梨県甲州市勝沼町休息1867番地2
電  話:0553-44-1329
訪 問 日:平成22年7月18日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu/shisetsu/detail.jsp?layout=&id=51&keyword=&aiueo=ka
関連記事

● COMMENT ●

コメントの投稿 ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

subject

ケムトレイル、そういうのがあるなんて知りませんでした~(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/42-97fca9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県南アルプス市  金山沢温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  乙女山荘 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

