2017-11

 - --.--.-- --


埼玉県横瀬町  丸山鉱泉旅館 (★★☆) - 2011.08.13 Sat

8月13日の土曜日、世の中はお盆休みの真っ最中です。

カーラジオでは、朝から高速がきょうも下りが何十キロとか言っています。

でも今年、お盆休みの取れなかった私には関係ありません・・・



ということで、最近あまり行かなかった埼玉の秩父方面に行ってみました。

なにが、ということで、なのかわかりませんが(^_^;)



計画的ではなかったので、お目当ての施設はまだ開店前で早すぎたり、

長期休業中だったりしました。(←バイクの森おがの)

2011081301P1000303-1.jpg

まっぷるを見ながら、とりあえずやってるみたい・・・

というので飛びこんだのがこちら、

埼玉県横瀬町の人里離れた一軒宿「丸山鉱泉旅館」でした。



10時半からの営業らしいのですが、着いたのは10時25分でした。

2011081302P1000285.jpg

おはようございますー まだ早かったですかね~♪

と、明るく声をかけると、

いいですよー、とのことで入れていただきました。



おかげさまで1番乗りでしたよー(*^^)v

2011081303P1000292-1.jpg

きらきらと輝くお風呂です。



おおっ、なかなかいい色ですね~♪

黄緑っぽい、というか、やや濁った緑茶みたいな感じです。

2011081304P1000291-1.jpg

う~~ん、でも、なんか・・・

センブリ煎じたみたいな匂い・・・

ん? まてよ?? 

なんだか、どくだみ茶みたいな匂いもするような・・・



露天のほうは、もうちょっと茶色が濃いようでした。

2011081305P1000289-1.jpg

お風呂の木枠に青藻がいっぱい発生していましたので、

きっとジアは入れてないのだと思いますが、

このお湯って、どう考えても薬草湯みたいです(^_^;)



露天風呂の周囲は、奥深い自然いっぱいで悪くはないのですが・・・

2011081306P1000295-1.jpg

なあんだ! 薬湯かよ! ってカンジでした(^_^;)

ふう~



そのうちお客さんが1人、また1人と来られましたので、

私は早々に切り上げることにしました。



入口の受付横に畳の休憩スペースがありました。

2011081307P1000301-1.jpg

16畳というところです。

ただし、暑いです~(^_^;)

夏にお風呂に入ったのですから、休憩室は冷えてないとつらいなぁ・・・



流れる汗をぬぐいながら、温泉インプレをまとめました。

2011081308P1000302.jpg

ほらねっ!

よく見ると、ちゃんと「薬草」と大きく書いてありました(^_^;)

やれやれ・・・



いわゆる温泉法上の温泉には届かないかもしれませんが、

わざわざ薬湯にしていただかなくとも、

せっかくの丸山鉱泉とやらを、そのまま感じたかったんですけどね・・・

なかなか、世の中思うようにはいかないもんですねー(^_^;)

で、こんな点数でしたー(^_^;)




施設名称:丸山鉱泉旅館
所 在 地:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1795-1
電  話:0494-23-3439
訪 問 日:平成23年8月13日
入浴料金:大人平日700円(土日祝800円)
U R L:http://www.maruyama-kousen.co.jp/bath/index.html
関連記事

● COMMENT ●

薬草風呂は苦手です(>_<)

大分に夜明薬湯というトロトロで泡付きのある隠れた名湯があるのですが、その名のとおり、大浴場にはすっごい臭いを放つ薬湯があって、地元の人には温泉そのものよりもその薬湯が人気だったりします(^^;
薬湯にするんやったら白湯でええやん、と思うのですが。
ところで8/8に別府に1泊して久々に温泉暴走してきました~!(^O^)
16ヶ所入って、そのうち@nifty温泉に登録があるのが8件。新規登録申請をしているのが1件。9つの記事が宿題になっています。夏休みの子どもの宿題状態みたい(^^;。
あ、それからバイクの森おがのはウィキペディアによると「閉館」ですよ。

こんばんは
こないだその方面へ行きました。
確かに看板にバイクの森おがのは休館中と書いてありましたねぇ。
まぁ厳密に言うと私はバイクではありませんが…w
秩父の方面の地図を見るとチラホラと温泉があるみたいですね。
私も今度行ってみようかな

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^o^)丿
> 薬湯にするんやったら白湯でええやん、と思うのですが。
そうですよね~
せっかくの温泉や鉱泉をわざわざ薬湯にしなくても・・・と私も思います。
ここは、お客さんから、「最近、薬湯の色が薄い」とクレームめいた投書があったらしく、
薬草の量は減らしていませんのでご理解くださいというような貼り紙がありました(^_^;)
世の中には、薬草湯の愛好家も多いみたいですね~(^_^;)
> ところで8/8に別府に1泊して久々に温泉暴走してきました~!(^O^)
> 16ヶ所入って、そのうち@nifty温泉に登録があるのが8件。新規登録申請をしているのが1件。9つの記事が宿題になっています。夏休みの子どもの宿題状態みたい(^^;。
うっひゃあ~ヽ(^o^)丿
さすが、ごんごんさん!
16ヶ所もブイブイ暴走とはすごいですね!
あとで、ゆっくり見に行きますー
> あ、それからバイクの森おがのはウィキペディアによると「閉館」ですよ。
あら、閉館だったんですか~、それは知りませんでした。
ヤレヤレ(^_^;)

Re

山田セイヤさん、こんばんは!

> こないだその方面へ行きました。
> 確かに看板にバイクの森おがのは休館中と書いてありましたねぇ。
そうですよね。
確か、道路を走っていて、標識にそう書いてありました。
でも、他の方の情報では休館ではなく閉館という話です。
どうしちゃったんでしょうね?
はやらなかったのですかねー(^_^;)
> 秩父の方面の地図を見るとチラホラと温泉があるみたいですね。
> 私も今度行ってみようかな
どうぞ、そのうち行ってみてくださいね。
ただし、「どうしても」というほどのお奨めの施設は、
今のところありませんが・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/415-1478c75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県秩父市  霊泉旅館 不動の湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 茨城県神栖市  天然温泉 海石花 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

