....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


茨城県神栖市  天然温泉 海石花 (★★★) - 2011.08.06 Sat

茨城県神栖市の海岸の近くの温泉施設に立ち寄りました。

2011080601P1000282.jpg

私の古いナビだと、神栖はまだ町のままで、探すのが大変でした(^_^;)

いつものことながら、もういい加減に買い替えないと、と思います・・・



というのはともかく、道路の反対側は、

ご覧のとおり日川浜海水浴場がすぐのようです。

2011080602P1000272.jpg

海風を利用した風力発電の風車が並んでいます。



海水浴帰りに温泉で温まっていくお客さんも多いのでしょう、

玄関には、砂をよく落としてください、という貼り紙もありました。



入浴料金は600円でした。

2011080603P1000254.jpg

では、さっそく入ってみますね♪



こちらが脱衣場になります。

2011080604P1000255.jpg

いちいち、言わなくてもわかりますよね(^_^;)



で・・・

うおっ!

これは、いい色のお湯ですねー

2011080605P1000269-1.jpg

黄緑色というのか、うぐいす色というのか、ホントにいい色ですね!



お客さんは1人あったのですが、その方もほどなく出て行かれ、

私1人の貸切り状態になりました(^^♪



で、こちら側からも1枚(^^♪

2011080606P1000256-1.jpg

10数人が一度に浸かれるくらいの広さがありました。



ふう~ なかなかガツンとくる成分の濃いお湯です。

キク~ッ! という感じですよ(^^ゞ



それに、塩っ辛いですがなかなかうまいです。

ふうむ・・・ 

このお湯はナトリウム-塩化物泉のようですが、

海の近くなので、もしかしたら海水も浸透しているかも・・・



お湯の注ぎ口は獅子頭になっていました。

2011080607P1000263.jpg

成分によりこんなに褐色に変色しています。



温泉分析書によると、やはりナトリウム-塩化物泉でした。

水素イオン濃度は7.4ということです。

2011080608P1000268-1.jpg

源泉がかけ流しで使われているようでした。



お風呂上がりに休憩室を覗いてみました。

2011080609P1000270-1.jpg

海水浴には縁のなさそうな(?)おばあちゃんたちです。

なんか、日がな一日ダラダラした感がいいですね(^_^;)

平和な光景です。



私もダラダラしたかったのですが、

また帰り道が150kmあると思うと・・・(;^_^A

ということで、適当に切り上げることにしました。



帰る前に、せっかくだからと寄ってみた日川浜の海岸です。

2011080610P1000278.jpg

きょうは台風の影響で海が荒れていて、

さすがに泳いでいる人はありませんでした。



太平洋の荒れた波を見ていると、底しれぬ怖さを感じます。

あの大津波のあとだと余計に恐ろしく感じます。



今もなお、被災地や福島原発の現場では、

困難と戦い続けている人たちがたくさんいらっしゃいます。

一日も早く、すべての人に平和な日常が戻りますように。




施設名称:天然温泉 海石花
所 在 地:茨城県神栖市日川海岸砂間2036-76
電  話:0299-95-1126
訪 問 日:平成23年8月6日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.kaisekika.jp/
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
黄緑色の温泉って入ったことないですぅ。
なんか成分濃厚そうですね。
いいな~。
お肌に良さそう。
それにお客さんが少ないって、のんびり感いっぱいです♪

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)丿
> 黄緑色の温泉って入ったことないですぅ。
> なんか成分濃厚そうですね。
ナトリウム-塩化物泉は、土地によって、黄色から緑系の色が付くことがあるようですね。
擦り傷や切り傷によく効く温泉です。
でも、基本は、塩分なので、お肌にはどうなんでしょ(^_^;)
刺激が強すぎるかも・・・
> それにお客さんが少ないって、のんびり感いっぱいです♪
海水浴場の近くですから、真夏の土曜日の夕方前といったら、もっと混んでてもいいのですが・・・
全体的にお客さんが減っているのでしょうか?
これも大震災の影響なんでしょうか・・・

いかにもガツンという感じの

ええお湯ですね~!こういう色と析出物を見るだけでテンション上がるよね!
しかしナビって思ってるより早く古くなりません?気軽に買い替えできる値段でもないのだけれど・・・(^^;

Re

ごんごんさん、こんばんはー(^o^)丿
> ええお湯ですね~!こういう色と析出物を見るだけでテンション上がるよね!
ここのお湯はなかなかいいお湯でしたよ。
第一、色がいい感じですし、ナトリウム塩化物泉なので、だいたい想像のとおりですが、塩っ辛いけどおいしくて(?)肌が弱いとヒリヒリしそうなくらい強烈なお湯です。
> しかしナビって思ってるより早く古くなりません?気軽に買い替えできる値段でもないのだけれど・・・(^^;
私も、自分の機種のソフトを1回ネットで調べたことあるんですよね。
そしたら、確か3万近かったと思います(^_^;)
おいそれと買えない・・・ですー(^_^;)

ご無沙汰のコメントです☆彡
こんな色の温泉に入ったことがないです。
ガツンとくるお湯ってどんなの~って
すっごく興味深々になりました。
なんだか、すっごく身体に良さそうですね♪

Re

星空月子さん、こんばんは!
> ガツンとくるお湯ってどんなの~って
> すっごく興味深々になりました。
> なんだか、すっごく身体に良さそうですね♪
えへへっ(*^_^*)
ホントに肌に食いつくような成分の濃さなんですよ。
すり傷でもあるとヒリヒリ滲みるでしょう・・・
あんまり、お肌にいいかどうかはわかりませんよ~(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/414-39a3f581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県横瀬町  丸山鉱泉旅館 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 茨城県行方市  あそう温泉 白帆の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

