....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


茨城県行方市  あそう温泉 白帆の湯 (★★★★) - 2011.08.06 Sat

きょうは広島に原爆が落とされて66年めの日です。

8月6日と9日と15日と・・・

1年のうちで3日くらいは、私も静かにいきたいと思います。



きょうは朝から150km以上走って、茨城県の霞ヶ浦まで来ました。

2011080601P1000236-1.jpg

本当は、こちらの前に1か所立ち寄ったのですが、

そこは、大震災で建物が損傷したため営業停止となっていました。



そう言えば、海岸近くには「ガレキ捨て場」というような標識があったり、

このあたりまで来ると、福島第一原発の放射能も笑い事ではありません。

2011080602P1000253.jpg

あそう温泉 白帆の湯、きょうはこちらからの紹介です。



霞ヶ浦です。

2011080603P1000239-1.jpg

2階の階段部分から撮影しました。



お風呂は3階フロアーです。

2011080604P1000240-1.jpg

ここの温泉は、内湯と露天風呂とサウナと水風呂がありフルスペックです。

こんな遠くまで来てサウナでもないですよね。

ロスした時間も気になったので軽くにしときました。



こちらは浴室の窓から見渡す霞ヶ浦です。

2011080605P1000245-1.jpg

舟も出ていました。



浴槽は2つですが、そのうちの1つは薬湯でした。

内湯のお湯は微褐色で透明です。



こちらは露天風呂です。

2011080606P1000247.jpg

せいぜい3人程度で大きくはありませんが、褐色で少し濁りのあるお湯でした。

露天のほうが濃縮されてる感じです。



湖畔では、子ども会だか少年団だか、舟の体験もしていました。

2011080607P1000246-1.jpg

すぐ近くに見えました。



温泉分析書によると、メタケイ酸が80.7mgということで、

温泉法上の温泉ということのようでした。



館内にはもちろん、休憩室もあります。

2011080608P1000251-1.jpg

まったり寝転んでいる人もありました。



やっぱり、平和がいちばんですね。

平和なくして安全・安心な生活はありえません。

66年目のヒロシマ原爆忌に、あらためて思います。

No more Hiroshima,Nagasaki and Fukushima・・・




施設名称:あそう温泉 白帆の湯
所 在 地:茨城県行方市麻生421-3
電  話:0299-80-6622
訪 問 日:平成23年8月6日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.city.namegata.ibaraki.jp/index.php?code=590
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
ごろごろできるのっていいですよね~。
畳はなんか、落ち着きますね。
露天って外ではないのですかぁ。

Re

紗英さん、おはようございますー(^o^)丿
> ごろごろできるのっていいですよね~。
> 畳はなんか、落ち着きますね。
そうですね。
やっぱり畳でごろごろ、がいちばんリラックスできますよね。
> 露天って外ではないのですかぁ。
一応、露天なんですけど・・・
建物の3階部分のベランダ的な雰囲気でした。
雨がかからないよう屋根も付いていました。
いつもコメントありがとうございますー(*^_^*)

景色がいいね~!

露天もこぢんまりとしてるけど気持ちよさそう!
茨城もかなり被害を受けているのにあまり報道されていなくて気の毒な感じがします。営業停止の施設もあるとは・・・。どちらの施設ですか?
温泉巡りが出来る環境にいられることに感謝の気持ちをより一層深くしたい8月ですね。

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^o^)丿
お盆ですから、どこかお出かけでしたか~?
> 茨城もかなり被害を受けているのにあまり報道されていなくて気の毒な感じがします。営業停止の施設もあるとは・・・。どちらの施設ですか?
そうなんですよね。
茨木県も沿岸部はけっこう被害を受けています。
私は朝、最初、霞ケ浦の「国民宿舎水郷」という宿泊施設に行ってみたのですが、
そこは玄関前に貼り紙がしてあって、「震災の被害により安全が確保できない」ということで長期休業中でした。
ただし、別棟になっている温泉施設だけは、午後2時からがんばって営業します、とは書いてありましたが、
まだ朝の10時だったもので、さすがにあきらめたのでした。
> 温泉巡りが出来る環境にいられることに感謝の気持ちをより一層深くしたい8月ですね。
そうですね。本当に平和と安全・安心あってこそだと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/413-b3e620dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茨城県神栖市  天然温泉 海石花 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都小平市  小平天然温泉 テルメ小川 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

