....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

 - --.--.-- --


東京都小平市  小平天然温泉 テルメ小川 (★★★) - 2011.08.01 Mon

きょうは8月1日の月曜日です。



ふむ、月曜休みというのは最近ではとっても珍しいんです(^^ゞ

とはいっても、午前中、東京に用事があったので、

それを済ませて昼からまわりました。

2011080101P1000231.jpg

ここは、東京小平温泉 テルメ小川です。

南欧風の明るい色のレンガ作りを模した建物でした。



あっ、そっかー!

テルメ(Le Terme)って、イタリア語で温泉とか浴室とかですもんねー(^^♪

なるほど、イタリア風なんですね、きっと!



と、ガッテンしながら、いきなりお風呂です(^^♪

うふふっ♪

たまには、すばやい展開ですー(*^^)v

2011080102P1000224.jpg

この奥のがメインの浴槽なんですが、これがデカイこと!

30人くらい入れる広さがありました。



ちなみに手前に写ってるのは水風呂です。

こちらは4人程度の大きさでした。

でも、水風呂としてはデカイですよね。



こんな寝湯もあります。

2011080103P1000226.jpg

お湯は茶色ですが透明で、十分底が見える程度です。



温泉分析書では、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でPH8.1とのことでした。

塩化物泉系らしくややヌルッとしていて、それに塩化物泉特有の匂いもありました。



こちらは露天風呂です。

2011080104P1000225.jpg

正面に見えているこんもりしたものは蒸気浴室ですが、

別料金ということなので私は入りませんでした。

古代ローマから受け継がれてきた蒸気浴(テルマリウム)だそうです。

あっそ、ふーーん(-_-)



サウナももちろんありました。

2011080105P1000227-1.jpg

サウナ室は大きくて、20人以上座れる広さでした。

で、またまた・・・(;^_^A

いつものとおりなので、言わない・・・(^^ゞ



館内には、食事処もあります。

2011080106P1000230.jpg

その他、ボディケアのマッサージルームなどもありました。



以上なんですが、全体として設備の整ったスパという印象でした。

充実していて、いいと思いますよ。



でも、一部には・・・

平日料金で800円、休日なら1000円なんですが、

ちょっと高いよねという声も漏れ聞こえてきました。



私も、それなりに2時間楽しみましたけれど、

ちょっと高いような気がしないでもないような、

そんな感じもあったりなかったり・・・(^_^;)



ということで、以上で、きょうの取材は終わりです~

またまた、帰る前に一応、記念撮影してみました。

2011080107P1000222-1.jpg

いったい何が主役なんだかわかりませんが、

それは、見る人によってぜんぜん違うんだそうですよ?



さて、っと、あしたは仕事、仕事、っと!

ども、ありがとざいました~(^_^)/~




施設名称:小平天然温泉 テルメ小川
所 在 地:東京都小平市小川町1丁目2494番地
電  話:042-344-1126
訪 問 日:平成23年8月1日
入浴料金:大人平日800円(土日祝1000円)
U R L:http://www.terme-ogawa.com/
関連記事

● COMMENT ●

ほんとヨーロッパ風の建物ですね。
主役はどれかしら?
・・・やっぱ黄色の可愛らしい彼女さんですね。

Re

紗英さん、こんばんは~\(^o^)/
> 主役はどれかしら?
> ・・・やっぱ黄色の可愛らしい彼女さんですね。
黄色のとってもよく似合う子です~♪
私も大好きなんですよー(^^ゞ
どうも、いつもありがとうございます(*^_^*)

はじめまして。

ここは結構近所ですが、湯銭800円以上は
なんかバカらしくて…^^;
湯楽の郷・昭島温泉が最近の近所のお薦めです…(^^)v

Re

みちのく温泉マンさん、こんばんは!
こちらこそ、はじめまして~(*^_^*)
> ここは結構近所ですが、湯銭800円以上は
> なんかバカらしくて…^^;
そうですよね~
私も、平日でなかったら行かなかったと思います(^_^;)

> 湯楽の郷・昭島温泉が最近の近所のお薦めです…(^^)v
へえ~ 昭島にそんなのがあったのですか?
そのうち、そちら方面に行ったときに寄ってみたいと思います。
情報ありがとうございましたー(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/412-30cbe9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茨城県行方市  あそう温泉 白帆の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県川崎市  第一天神湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

