....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県川崎市  第一天神湯 (★★★) - 2011.07.31 Sun

皆さん、こんにちは~(^o^)丿

日帰り温泉図鑑のりゆうです~(^^♪

きょうは、私、JR川崎から南武線に乗り、4つめの駅「平間」に来ています。

2011073101P1000219.jpg

さて、きょうは川崎市の温泉銭湯をご紹介したいと思います。



まずは、駅の南通りを東に歩きます。

が、きょうも暑いですね~(;^_^A

しばらく歩くと汗がびっしょりです~(^_^;)



おやっ?

通りにこんな看板、発見!

2011073102P1000216.jpg

きゃ~~~((+_+))

って、リングです。

少しは涼しくなりましたぁ(^^ゞ



・・・

えっ? アンタの「キャ~」が暑苦しい?

コホン!



では、こちらの涼しげな河童たちはいかがでしょう?

2011073103P1000217.jpg

かっぱ橋じゃないですが・・・



と、いろいろなものを見ながら商店街を抜けて行くと、

おっ、高い煙突が見えてきましたよ。

天神湯、と書いてあります。

2011073104P1000197.jpg

よく目立ちますので、迷うことはありませんね。



はい!

ということで、きょうは川崎市中原区の温泉銭湯、

第一天神湯さんですー(*^_^*)



ベージュ色の建物は1階がスーパーでした。

2011073105P1000212.jpg

その脇の階段をのぼった2階が銭湯です。



のぼりきったところにくつ箱があります。

2011073106P1000200.jpg

富士には月見草がよく似合いますが、

銭湯には松竹錠がよく似合いますよね~♪

(↑はぁ?)



手前が男湯、奥が女湯の入口になっています。

2011073107P1000210.jpg

こんにちは~♪

どうも~ 

日帰り温泉図鑑のりゆうです~(^^ゞ

きょうは、よろしくお願いします~

(↑妄想入っちゃってます?(^_^;) )



こちらの、入浴料金は神奈川県の公定価格450円ポッキリです。



それでは、さっそくお風呂のご紹介をいたしますー(^^♪

浴槽は3つに分かれていて、右と中央の2つは沸かし湯で、

いちばん左が温泉浴槽になっています。

2011073108P1000207-1.jpg

色は、なんとかわかると思いますが、典型的な黒湯です。

透明度は20cmほどと、ほどよい濃さです。



正面の絵は、小さな色タイルをモザイクにして作られています。

2011073109P1000204.jpg

海岸の松林の絵柄ですが、なかなか精密な作品です。



もう1枚 ♪

2011073110P1000205.jpg

こちらの白湯のほうにはジェットやジャグジーもありました。

450円で、くろ湯やジャグジーなどいろいろ楽しめそうですね。



さてさて、それでは私も失礼して・・・

はぁ~ く~ろ湯っと・・・(*^_^*)

なるほど、かすかに独特のモールの香りがして、

黒湯らしいツルツルの浴感があります。

なかなかいいですね~♪



お湯に浸かっているといい気持になります♪

黒湯はよく温まりますよね~♪

こんな気持ちいいお湯に銭湯料金だけで入れるのですから、

とっても素晴らしいことですよねー(*^_^*)



あらためてこちらが脱衣場の様子です。

2011073111P1000208.jpg

あっ、おじさん、写しちゃってすみません!

りゆうの日帰り温泉図鑑の取材なんですよ~(^^ゞ

よかったら、おうちに帰って見てくださいね~

えっ? インターネットなんか見ない?

はあ、失礼しました(^_^;)

(↑ますます妄想がひどくなってきた・・・(^_^;) )



えっと、ここで、ご主人に伺ってみましょう。

2011073112P1000213-1.jpg

あのー、こちら、第一天神湯さんと聞いてきましたが、

煙突などには天神湯と書かれていますね。

どちらが本当なのでしょうか?



はい。

うちはもともと、創業以来、天神湯の屋号だったんですが、

川崎で浴場組合を作ったとき、ほかに天神湯さんがあったため、

登録名は第一天神湯にしたそうなんです。



へえー、そゆことなんですね~

なるほどー

あと、皆さんに向けて何かメッセージはありますか?



はい。

当店のお湯は薪を使って沸かしているので、

お湯がとってもやわらかいんですよ。

それに、黒湯は湯冷めしないので、内風呂の方たちにも大変好評です。

また、1階にはスーパーがあり、公園や多摩川の河川敷からも近いので、

スポーツや買い物のついでにも、ぜひご利用ください。



なるほどー

スポーツの後で黒湯、というのも良さそうですよねー

どうも、ご主人、きょうはありがとうございました。

(↑このインタビューもすべて妄想らしい・・・(^_^;)ヤレヤレ)



ということで、きょうは川崎市中原区の温泉銭湯、

第一天神湯さんからお届けしました。

毎日暑い日が続きますが、たまには温泉銭湯に出かけて、

黒湯でさっぱり汗を流すのもいいと思いますよー



それでは皆さん、りゆうの日帰り温泉図鑑、きょうはこのへんで。

またねー(^.^)/~




施設名称:第一天神湯
所 在 地:神奈川県川崎市中原区上平間354
電  話:044-522-0155
訪 問 日:平成23年7月31日
入浴料金:大人450円
U R L:http://k-o-i.jp/koten/dai1tenjinyu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

うはっ、インタビュー。ガチかと思っちゃいました(笑)
自分は田舎暮らしで、こんな銭湯とは縁がないのですが、ひとっ風呂浴びて、ご主人お勧め(笑)のスーパーで買ったアイスとジュースを食しながら歩いて帰宅、、なんて生活もいいなぁ~

こんばんは。
お値段リーズナブルでいろんな種類があるって
いいですよね~。
モール系の温泉は私の中では№1です。
ご主人、とってもいい人みたいですね。笑

Re

ババゲーノさん、こんばんは!
> うはっ、インタビュー。ガチかと思っちゃいました(笑)
すみませんー すべてフィクションですー(^_^;)
でも、一応、各種の情報収集の結果なので、
たぶん、だいたいのところは合ってると思うんですが・・・(^_^;)
> 自分は田舎暮らしで、こんな銭湯とは縁がないのですが、ひとっ風呂浴びて、ご主人お勧め(笑)のスーパーで買ったアイスとジュースを食しながら歩いて帰宅、、なんて生活もいいなぁ~
そうですねー
東京から神奈川にかけては、ふつうの銭湯で黒湯の出るところがあちこちにあります。
ご主人も言ってましたが(?)、湯あがりにケロリンの風呂桶をこわきにして、
缶ビール片手に歩くなんて、いいと思いますよ~(^^ゞ

Re

紗英さん、こんばんは!
> お値段リーズナブルでいろんな種類があるって
> いいですよね~。
> モール系の温泉は私の中では№1です。
そうなんですか~♪
関東でモール泉と言えば、独特の黒湯の鉱泉ですが、
ごく普通にあちこちの銭湯でお目にかかる、とってもなじみのあるお湯です。
このへんの人は、恵まれてるなぁと思います(*^_^*)
> ご主人、とってもいい人みたいですね。笑
えへへっ、私もそう感じました~
この次会ったら、ゆっときますね~(^^ゞ

もうローカル情報番組に

デビューしちゃえ!(^O^)
バクザンさんみたいに(^^)
しかし蒲田~横浜の温泉銭湯は本当に魅力的です。

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^^ゞ
> デビューしちゃえ!(^O^)
> バクザンさんみたいに(^^)
えへへっ(^^ゞ
お恥ずかしい・・・(^_^;)
すべては、みんな夢の中、でした~♪
> しかし蒲田~横浜の温泉銭湯は本当に魅力的です。
はい!
まだまだ、引き続きリポートしますよー(*^^)v

ありがとうございます

天神湯に来て下さってありがとうございました。
紹介して頂いて凄くうれしいです。
祖父が番台に上がっていた頃を思いだし泣きそうになりました。
よりいっそう天神湯を守りたくなりました。
ほんまにありがとうございます!

Re

じぇりーさん、こんばんは。
> 天神湯に来て下さってありがとうございました。
> 紹介して頂いて凄くうれしいです。
関係者の方というか、お身内の方なのですね。
お断りもせず勝手にお風呂の写真など撮って、また主観的な印象を書き散らして申し訳ありません。
いつも関係者の方からコメントをいただくと、身がギュッと引き締まる思いです。
こちらはたまに行って、いいの悪いのと言いますが、それをなりわいになさってる方々には、勝手なことを書きやがってということも、正直、あるだろうと思うからです。
ご商売の邪魔はしないようにと気をつけているつもりですが、何か間違いや意に沿わない部分がありましたらお申し出ください。お詫びして訂正させていただきます。
> 祖父が番台に上がっていた頃を思いだし泣きそうになりました。
> よりいっそう天神湯を守りたくなりました。
> ほんまにありがとうございます!
家庭にお風呂が当たり前の時代、銭湯の経営は本当に大変だとお察しいたします。
私も、庶民に長く親しまれてきた日本のよき文化が続いていくことを願っています。
取るに足りない個人のブログですが、少しでも銭湯や温泉の良さを伝えられたらと思っています。
コメントをいただき、こちらこそありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/411-dec984a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都小平市  小平天然温泉 テルメ小川 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県早川町  草塩温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。