....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


山梨県甲斐市  釜無川レクリエーションセンター かまなしの湯 (★★★☆) - 2011.07.24 Sun

週末は山梨にいます♪

これって、関東の人にはなじみのフレーズですよねー(^^♪



ここは、釜無川レクリエーションセンター かまなしの湯です。

2011072401P1000167.jpg

釜無川のほとりにあるスポーツ公園の一角で、周囲は広々と開けています。



入浴料は一般は600円ですが、甲斐市の公共施設ですので、

市民の方は300円、さらにお年寄りは150円だそうです。



のれんは、ごくごくシンプルです。

2011072402P1000169.jpg

では、行ってきますー(*^_^*)



脱衣場も特に変わりなく普通です。

2011072403P1000175.jpg

きょうは、じっくり、サウナで汗を流したいと思ってます。



まずは浴室です。

浴槽は2つに分かれていました。

2011072404P1000173-1.jpg

すぐ外は公園の遊び場ですが、申し訳程度の植込みしかなく、

ボール遊びをしている親子などが見えたり、なかなか開放的です(^^ゞ



外が明るくて色の具合がわかりませんが、

お湯は、やや黄色がかった透明のお湯でした。

味は特にありませんが、微金気臭がしました。

浴槽の底が真っ黒というか、赤黒く変色していましたので、

かなりの鉄分が濃いのかなと思いました。



そして、こちらが露天風呂です。

2011072405P1000170-1.jpg

ご覧のように塀が高いもので、外の景色が眺められるわけではありません。



さて、サウナですが、私は、しっかり4回48分も汗を流してきましたよ。

もちろん、水風呂もありますので爽快でした。

どうして、水風呂に浸かると、はぁ~っと声が出るんでしょう(^^♪



ということで、またいつの間にか、2時間経過でした(^^ゞ

ちなみに、失っちゃった水分は1.4kgでしたよ(^^ゞ



風呂上がりに、いつものように温泉分析書で確認しておきます。

2011072406P1000176-1.jpg

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、PH7.8ということでした。



2階にはこのような畳の休憩室がいくつかありました。

2011072407P1000177-1.jpg

ここはからっぽですが、ほかの部屋は団体の貸し切りのような雰囲気でした。



こちらは1階のロビーです。

2011072408P1000178.jpg

ここでも、テレビと小休憩コーナーがありました。



ということで、以上でリポートは終わりなんですが・・・ 

ふと、思ってしまいました??

まんがいんくさん、見に来てくれるかなぁ(^^ゞ

いえね、以前、かまぶろ温泉にコメントをいただいたことがありましたので・・・(^^ゞ




施設名称:釜無川レクリエーションセンター かまなしの湯
所 在 地:山梨県甲斐市西八幡4268-6
電  話:055-276-1151
訪 問 日:平成23年7月24日
入浴料金:大人600円(市民300円)
U R L:http://yamanashikotsu.co.jp/kai-onsen/kamarec.htm
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
サウナそんなに入っても大丈夫ですかぁ。
私は苦手なので、入れないです。
1.4㎏も。。。すごい!
温泉はやっぱいいですよねぇ~。

久々にサウナネタ

でしたね(^^)
山梨はええ温泉が多そうですよね。
↓↓↓の本、あと500円安かったら買って妄想温泉巡りを楽しむんですが。
http://www.amazon.co.jp/dp/4897104890/

Re

紗英さん、こんばんは!
> サウナそんなに入っても大丈夫ですかぁ。
> 私は苦手なので、入れないです。
> 1.4㎏も。。。すごい!
私の記憶では、もちろん何回かに分けてですが、
1時間以上入っていたこともありますよー(^^ゞ
その時は2kg以上軽くなりました。
でも、サウナ大好きのおじいさんたちの話を聞いていると、
いつも3kgぐらい落とすとか、話している人もいますよ。
夏はあまり我慢しすぎると、軽い熱中症になるようなこともあります(;^_^A
気をつけなくっちゃー(^^ゞ
いつもありがとうございます(*^_^*)

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^o^)丿

ホント、久々にじっくりサウナしてきました(*^_^*)
でも、車で遠くまで来てますので、
プシュ~ッ♪
というわけにもいかず、コーラの泡でガマンして帰りましたー(^_^;)
> 山梨はええ温泉が多そうですよね。
> ↓↓↓の本、あと500円安かったら買って妄想温泉巡りを楽しむんですが。
> http://www.amazon.co.jp/dp/4897104890/

おおっ!
ごんごんさん、いつもながら情報通ですね!
山梨もいいですが、九州も温泉の宝庫ですよね。

私は今年は忙しく、お盆には帰省できそうにありませんが、
なんとか一度帰って、別府の鉄輪にも行ってみたいと思っています。
あと、山口の新清水温泉も・・・(^^♪
でも、いったいどうなることやら・・・(^_^;)

こんばんは

さすが「週末は山梨にいます」の
キャッチフレーズ通り、人で賑わって…
ないじゃないですかー!貸切状態ですし(笑)
にしても、サウナ入りまくりは、りゆうさん
のようなプロじゃないとマネできません。。。
私のような素人がやったら、2階の人の気配の
感じられない畳の休憩室でぐったりとダウン
してしまいます(笑)

Re

spoofさん、こんばんは~♪
> さすが「週末は山梨にいます」の
> キャッチフレーズ通り、人で賑わって…
> ないじゃないですかー!貸切状態ですし(笑)
ねっ♪
人がいっぱいでしょ~(^^♪
・・・って、そう言われてあらためて見なおしてみたら、
写真に1人も写ってませんでしたね(^_^;)
ほんとは、お風呂にも3~4人はいらっしゃったんですよ。
> にしても、サウナ入りまくりは、りゆうさん
> のようなプロじゃないとマネできません。。。
決してサウナのプロではありませんが、
熱いサウナに入って我慢してタラタラ汗流して、
ダウンしそうになって水風呂に飛びこんで一気にクールダウンするの、
気持ちいいですよ~
ども、ありがとうございましたー(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/409-65498ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県早川町  草塩温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県愛川町  観泉荘こまや (★★☆) 

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

