....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜県飛騨市  割石温泉 (★★★☆) - 2011.07.17 Sun

平湯温泉から国道471号を走り、1時間で飛騨市の割石温泉に着きました。

2011071701P1000084-1.jpg

知りませんでしたが、ここは着いてみたら老人福祉センターでした。



石碑が建っていて、昭和51年に金属鉱業事業団が地質調査をしていたところ、

突然温泉が噴き出した・・・ と、由来が書いてありました。

2011071702P1000085-1.jpg

それで、温泉を利用して老人福祉センターを建設したんだそうです。



入浴料金は400円でした。

2011071703P1000072.jpg

では、さっそくお風呂に行ってみますー(^^♪



まずは、脱衣場です。

2011071704P1000079.jpg

ま、特に変わったことはありません(^_^;)



お風呂はこれだけです。

15人は入れる広さのタイル張りの浴槽でした。

2011071705P1000077-1.jpg

窓から見える外の眺めは、山や森が見えてなかなか良かったですよ。



うふふっ♪ 

まるで、誰もいないみたいでしょー(^^♪

2011071706P1000075-1.jpg

でも、お客さんは、ちゃんといらっしゃったんですよー(^^ゞ

3人くらいですけどね~

どうやって撮影したかは、ヒ・ミ・ツです~♪



脱衣場に貼ってあったいつもの温泉分析書です。

2011071707P1000080.jpg

アルカリ性単純温泉ですが、PH9.67とのことでした。

無色透明ですが、微タマゴ臭があり、少しだけヌルっとした肌触りでした。



お風呂からあがって館内を見てみると、広い休憩室もありました。

2011071708P1000081-1.jpg

こんなに広いわりに、お客さんは多くはなかったです。



こちらはロビーの様子です。

2011071709P1000082.jpg

ここで、とりあえず私は・・・ ( ..)φメモメモ、です~♪



さて、ということで、急ぎ旅なのでそろそろ出かけますか!

2011071710P1000083-1.jpg

庭先にいたこれは、一体なんでしょ??

飛騨というと、牛??

ちがうなぁ・・・(^_^;)



それから、これは余談ですが、このあたりは神岡町と言って、

昔、神岡鉱山という亜鉛鉱石の採掘場のあったところで、

今は、ほら、あのスーパーカミオカンデという観測施設のある場所です。



確か、宇宙から来るニュートリノという陽子線(だったかな?)

を観測することに初めて成功した・・・ とか、でしたっけ?

私にはちょっと難しすぎるけど、rthcjさんなら、きっとわかると思います(^_^;)



途中の道の駅「宙ドーム・神岡(スカイドーム・かみおか)」にも、

そんな模型とリアルタイムモニターが展示してありました。

うーん、よくわからないけど・・・

ともかくすごいぞ! スーパーカミオカンデ!!




施設名称:飛騨市老人福祉センター 割石温泉
所 在 地:岐阜県飛騨市神岡町割石291
電  話:平成23年7月17日
入浴料金:大人400円
電  話:0578-82-0988
U R L:http://www.hida-kankou.jp/spot/3858/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
どうやって撮影したんですかぁ。
絶対誰もいないと思いました。
温泉好きですが、なかなか撮影はできません。
肩こりにきく温泉もあるみたいで・・・。
凝り性のわたくしは、いいな~って思いました。

すみません。。。
また名前が抜けてました。
ごめんなさい。

こんばんは~

りゆうさん、こんばんは~
すっ、すみません、素粒子はよくわかりませんv-356
見えないものが見えるようになっているところが凄いですね。こんなモニターがあるとは知りませんでした。
ニュートリノらしきのは見えませんでしたが変化があって面白いですね。流星群をみたときを思い出しました。

Re

紗英さん、こんばんは!
> どうやって撮影したんですかぁ。
> 絶対誰もいないと思いました。
いや、あの・・・(^_^;)
他の方の迷惑にならないよう、様子を見てるだけなんですよ(^_^;)
> 温泉好きですが、なかなか撮影はできません。
女湯では・・・ やめたほうがいいと思います!
いろいろ問題になるかも知れませんので・・・(^_^;)
私の場合も、男湯だからなんとかできるんだと思いますー(^_^;)

Re

おっ?!
紗英さん、またまた、こんばんは~♪
> すみません。。。
> また名前が抜けてました。
> ごめんなさい。
大丈夫ですよ!
ホストでちゃんとわかってますよ~(^^♪

Re

rthcjさん、こんばんは!
> すっ、すみません、素粒子はよくわかりませんv-356
こちらこそ、失礼しましたー(~_~;)
私の知り合いはみんな文系で、最先端の科学にはキョトンとするしかない人たちばっかりなもので・・・
ついつい、お呼びたてしてしまいました、すみませんでした(^_^;)
> こんなモニターがあるとは知りませんでした。
でも、なんかよくわかりませんが、ともかくすごそうだな、ってことだけは、よくわかりました(^_^;)

湯巡りにしては

かなりの移動ですね>車で1時間。お疲れさまです。
浴室を撮影できたのは、いつもの魔法ですよね!(笑)
元々鉱山のあったところは温泉が出ることが多いですよね。
スーパーカミオカンデはめっちゃ気になります。ジオ-スペース・アドベンチャーに参加してみたいなぁ!宇宙はロマンだよね~♪

Re

ごんごんさん、こんばんは~(^o^)丿
> 浴室を撮影できたのは、いつもの魔法ですよね!(笑)
うふふっ(^^♪
おっしゃるとおり、ホントのところは魔法です~(^^♪
> 元々鉱山のあったところは温泉が出ることが多いですよね。
ここも、金属鉱業事業団が地質構造調査をしていたら、噴き出てきたらしいです。
> スーパーカミオカンデはめっちゃ気になります。ジオ-スペース・アドベンチャーに参加してみたいなぁ!宇宙はロマンだよね~♪
そうですねー
スペースシャトル計画は終わっちゃいましたが、誰も見たことのない宇宙の向こう・・・
いったいどうなっているのか、とっても気になりますー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/404-6c7c7543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富山県富山市  日方江温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 岐阜県高山市  平湯民俗館 平湯の湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。