....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


岐阜県高山市  平湯民俗館 平湯の湯 (★★★★☆) - 2011.07.17 Sun

3連休の中日、朝の3時に起きだして、

近くのガソリンスタンドで満タンにして出発したのが3時半です。

ここまで一般道ばかり270km、およそ5時間30分かかりました。



ふう~、しかし、われながら○○ですね~(~_~;)

2011071701P1000065-1.jpg

はい!

ということで、飛騨高山の平湯温泉にやってきました。



ここの民俗資料館の一角に露天風呂があります。

2011071702P1000063.jpg

もう長旅で、ガチガチに肩が凝ったので、ともかく飛びこみました(^_^;)



朝から先客がいらっしゃるようですね。

2011071703P1000059-1.jpg

たぶんこのあたりに宿泊された方たちではないかと思います。



その方たちを写さないようにしてパシャリ!

2011071704P1000056.jpg

周りは森の雰囲気で、野趣あふれる岩風呂です。

かなり広くて15人でも平気な広さがありました。



お湯はくすんだ黄土色、というところでしたが、底は見える程度です。

かなり特徴のある個性的なお湯でした。

2011071705P1000054.jpg

ご覧のとおり、岩が赤茶色に変色しています。

ちょっと熱めで、肩の凝りによく効きます~(^^♪



お湯は、ナトリウム-炭酸水素塩泉・塩化物泉なんだそうです。

2011071706P1000060-1.jpg

独特の味で、エグミが強いというかゲロマズでした(^_^;)

といことで、肩のこりが取れたから、そろそろ行きますかね~♪



で、外に出て、あらためて寸志箱ですが・・・

2011071707P1000062-1.jpg

200円にしておきました。

いえね、寸志箱にはいくらとは書いてなかったのですが、

まっぷるのガイドブックに、そう書いてあったものですから(^^ゞ



ちなみに、民俗館の駐車場脇に足湯もありました。

2011071708P1000066-1.jpg

こちらには足は浸かりませんでした。

なんせ、きょうは先を急ぐもので・・・



えっ? なんかリポートもおざなりでやっつけみたいだって?

えへへっ、まあまあ、そうおっしゃらずに・・・ 

ではー(^^ゞ

(と、ゴマカシながら、びゅん、と消える・・・(^_^;) )




施設名称:平湯民俗館 平湯の湯
所 在 地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯27-3
電  話:0578-89-3030
訪 問 日:平成23年7月17日
入浴料金:寸志(200円程度)
U R L:http://hirayuonsen.or.jp/play/siru.html(平湯温泉旅館協同組合)
関連記事

● COMMENT ●

岐阜まで下道ですか!お疲れ様です。しかし、平均時速約50キロとは、かなりのハイペースでは?(^-^;
見るからに効きそうなお湯ですね~ この日もあちこち楽しんできたんですか?続きが楽しみです。

Re

ババゲーノさん、こんばんは!
> しかし、平均時速約50キロとは、かなりのハイペースでは?(^-^;
そんなに飛ばしてないのですが、深夜、というか日曜の早朝は、
ほとんど信号にもかからず快調でした。
(↑これは公式コメントです・・・(^_^;) )

> この日もあちこち楽しんできたんですか?続きが楽しみです。
ボチボチとアップしていきますので、良かったら、またご覧ください。
いつも訪問&コメントいただき、ありがとうございますー(*^_^*)

こちらでしたか・・・

私は、ひらゆの森に立ち寄り湯をしました
大勢の利用者がいたので
当然、写真は撮れませんでしたけど
濁り湯もあり、いい湯でした。
箱根方面に比べるとお安いですよね。

Re

犬のおまわりさんさん、こんばんは!
> 私は、ひらゆの森に立ち寄り湯をしました。
> 濁り湯もあり、いい湯でした。
そうなんですよ~♪
横浜からおよそ5時間半、20kmの道のりは近くはありませんでした。
でも、平湯温泉は個性的なにごり湯で、なるほど、行ってみたカイはありましたね。
> 箱根方面に比べるとお安いですよね。
また、休みが取れたら行ってみたいと思います。
どうも、ありがとうございました~♪

ご訪問ありがとうございました<m(__)m>

おはようございますv-222
久々の御訪問嬉しかったですv-221
1か月ちょっと前に行った温泉ですが、合掌造りの古民家の屋根もキレイに修復が終わったみたいですねv-237
のんが行った時、男性浴場の湯の色は確認しませんでしたが(相方に)のんが入った湯と少し違い、笹色が薄く濁りも薄い感じだったのですねv-363
入れ替えたばかりだったのでしょうかv-361
やはり、温泉は生き物って事ですかね~v-392
湯温も適温でしたが、熱めだったんですねv-41
ネットお仲間の旦那様が入った日は、熱くて入れない位だったとおっしゃっていましたので、男性浴場は熱くなりがちなのでしょうかね~v-236
のんもアップしてみましたので、お時間があったら覗きに来て下さいv-421

Re

のんさん、こんばんは!
> 1か月ちょっと前に行った温泉ですが、合掌造りの古民家の屋根もキレイに修復が終わったみたいですねv-237
なるほど~
ちょっと前に屋根の葺き替えをやってたんですか。
どおりで、きれいだと思いましたよ。
> のんが行った時、男性浴場の湯の色は確認しませんでしたが(相方に)のんが入った湯と少し違い、笹色が薄く濁りも薄い感じだったのですねv-363
私が入った時は、お湯はうすい黄土色のような濁りがありました。
確かに温泉は生き物ですから、日によって少し違うのかもしれませんね。
お湯は熱い!というほどではありませんが、やや熱めというくらいでした。
ともかくなかなか個性的で、いいお湯でした(*^_^*)
> のんもアップしてみましたので、お時間があったら覗きに来て下さいv-421
あとで訪問しますね。
どうもありがとうございましたー(*^_^*)

270km下道!!!

りゆうさん、本当に運転がお好きなんですね!お疲れ様でした~!
こういうスケジュールが組めるということは、お仕事の方はちょっと落ち着いたんでしょうか?これからも週末温泉が出来るようになるといいですね(^^)
エグ味と塩味のお湯だったんでしょうか?マズそうです(^^;

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> りゆうさん、本当に運転がお好きなんですね!お疲れ様でした~!
いやぁ、それほどでも~(^^ゞ
運転好きっていうか、車で走りながらあれこれ考え事していて、
いつのまにか2時間ぐらい過ぎているというタイプです(^^ゞ
> こういうスケジュールが組めるということは、お仕事の方はちょっと落ち着いたんでしょうか?これからも週末温泉が出来るようになるといいですね。
おかげさまで、少しずつ落ち着いてきました。
実は、来週の月曜日は、震災以来では初めて平日に休めることになりました。
でも、平日にしかできない用事もたまっていますので、それはそれで忙しそうです(~_~;)
いつもありがとうございます!
とっても励まされますー(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/403-fde6aca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岐阜県飛騨市  割石温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  ホテルむさしや (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

