2017-10

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  湯処 長楽 (★★★☆) - 2011.07.10 Sun

今朝は箱根に来ています。

箱根湯本駅付近です。

2011071001P1000001-1.jpg

梅雨が明けてとってもいい天気です。

ていうか、さっそくカンカン照りの真夏日になりそうです(;^_^A



そんな日は涼しげな静かな宿の温泉がいい・・・(^^ゞ

2011071002P1000024-1.jpg

ということで、「湯処 長楽」という小涌谷の小さな旅館を訪問しました。



間口もせまい小さな玄関です。

2011071003P1000021-1.jpg

旅館というより、食べ物屋さん程度の雰囲気です。

入浴をお願いすると、地下のお風呂を案内されました。



他の方の情報では、お風呂は1階と地下とあって、

地下のほうが露天風呂付で雰囲気が良いとのことでしたので、

私は、小さくガッツポーズですー(*^^)v 

2011071004P1000018.jpg

楽の湯、っと・・・

てことは、1階のほうは、長の湯なんですかね~(^^ゞ



脱衣場は小ぢんまりしていますが、高そうな花が活けてあったり、

2011071005P1000017.jpg

さりげなく、おもてなしの心が感じられます。

(↑花のことはさっぱりわからないタイプなんですが(^_^;) )



おもてなしの心っ、と・・・(^^♪

ん?

あっ、いえ! 

べ、別に、決して裏ばっかりという皮肉じゃありませんよー(^_^;)



えっ?! 

誰もそんなこと言ってない?

あうっ、ぎゃふん・・・(-_-;)



さあっ、次行きましょっ、次っ・・・(^_^;)

あのー、次の写真お願いしますねー

2011071006P1000008-1.jpg

はい、こちらが浴室になります(^_^;)



誰もいらっしゃいませんので、あちこちからパシャリパシャリと(*^_^*)

2011071007P1000005-1.jpg

5人程度入れるきれいなお風呂でした。

浴槽の縁や床にけっこう析出物が付着しています。

なかなか成分の濃そうなお湯のようでした。



お湯は竹筒から注がれています。

2011071008P1000009-1.jpg

ん?

お湯に沈めてある短い竹筒3本は、なんだろ?

タマゴでも入れて温泉卵を作るんでしょうか?

ちょっと、よくわかりませんでした。



こっちからも・・・(^^ゞ

2011071009P1000006-1.jpg

正面から右奥が木漏れ陽の差し込む露天エリアです。

ちなみに左とびらは脱衣場側です。



露天風呂とはいっても、この1人用の樽が1つだけです。

2011071010P1000014-1.jpg

かなり古ぼけた感がありました(^_^;)



それでも、一応、浸かってみました!

2011071011P1000011-1.jpg

塀が高くて薄暗くて、殺風景ではありましたが、

ずっと私1人だけのプライベート温泉だと思えば、

静かは静かですし、まあ、そんなに文句はありません。



お湯は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉ということでした。

無色透明のさらっとしたお湯です。

PH8.5で、メタケイ酸を218mgも含んでいるとのことでした。



ということで、ねらい通りに、

静かなお風呂でのんびりすることができました(*^_^*)

2011071012P1000019-1.jpg

さてさて、ちょうど11時になったようですね。

そろそろ、いい時間ですかねー(^^ゞ



そうそう、ここは場所は小涌谷になるのですが、

二ノ平の亀の湯や名湯翠の宿のすぐ近くです。

そんなわけで、入浴料金はそれらと同じ550円でした。



表には、道路を挟んだ向かい側に駐車場があります。

2011071013P1000020-1.jpg

4~5台分しかありませんが、いつもそんなに混んでないと思いますよ。



ところで、車の中がすごく熱くなってそうだなぁ(^_^;)

せっかくさっぱりしたのに、また汗かいちゃうな・・・

でも、まあ、またお風呂入ればいいかー(^^ゞ

では、そゆことで~(^.^)/~




施設名称:湯処 長楽
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷525
電  話:0460-82-2192
訪 問 日:平成23年7月10日
入浴料金:大人550円
U R L:http://www.ninotaira.net/tyouraku.html(箱根・ニノ平小涌谷地区飲食店組合)
関連記事

● COMMENT ●

旅館の温泉にも入れるんですか。
こじんまりしてて、落ち着きありそう。
それにひとり・・・っていいな。
混み合ってたりすると、うんざりしちゃいますもの。
温泉入りたくなりました。

Re

紗英さん、こんばんは!
> こじんまりしてて、落ち着きありそう。
そうですね、ここはホントに小ぢんまりした静かな宿でした。
> それにひとり・・・っていいな。
> 混み合ってたりすると、うんざりしちゃいますもの。
宿泊客がチェックアウトした後の午前中の旅館のお風呂は、
かなりの確率で1人だけってことが多いですよ(^^ゞ
設備の整ったスパもそれはそれで悪くはないですが、
小さな宿の静かな温泉で、1人ぼーっとお湯に浸かって、
取りとめのない時間をまったり過ごすのも、私は好きです(*^_^*)
どうも、いつも訪問していただきありがとうございますー(*^_^*)

お手頃だ~!

お湯が良くて、雰囲気も良くて(ごんごん的に)550円はお手頃!こういうシンプルな施設好きです~!

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> お湯が良くて、雰囲気も良くて(ごんごん的に)550円はお手頃!こういうシンプルな施設好きです~!
この近所には、ここと同じ550円で入れる温泉がいくつかありますが、
これまで私が行ったなかでは、雰囲気的にここがイチオシと思います。
なんでも、他の方の情報によると、ヨーロッパで著名な観光ガイド本にも掲載されているらしいです。
なかなかあなどれないですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/401-f6215763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  ホテルむさしや (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都大田区  草津湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

