2017-11

 - --.--.-- --


山梨県市川三郷町  六郷の里 つむぎの湯 (★★★☆) - 2010.04.10 Sat

六郷の里つむぎの湯は、山梨県市川三郷町の公共施設です。

2010041001003.jpg



入浴料金は3時間400円というかなりお得なお値段です。

さらに町民の方は300円のようでした。

2010041002018.jpg



お風呂の入口ののれんは、ごく普通ですね。

2010041003016.jpg



内湯は20人くらい入れる大きなタイル張りの浴槽で、ジャグジーも付いています。

その隣には、5人でいっぱい程度ですが、源泉風呂がありました。

2010041004011.jpg



源泉風呂はぬる湯なので、みんな長時間浸かっています。

完全に口を開けて寝ている人もいたし・・・ 

お湯に沈みそうになってるのに、ピクリともせず、あれっ? 

と、見ている方 が心配になるほどでした(^_^;)



露天風呂は7、8人の割り石タイル作りのお風呂です。

2010041005007.jpg



お湯はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、PH8.7ということでした。

知覚的には無色透明で無臭ですが、口にすると味は微かに塩味というところです。



ここにも、山梨県の温泉では大変高名な田中収先生の温泉推薦書が掲示されていました。

それによると、この温泉はフォッサマグナの奥深く

約1000万年前の海底火山堆積物の中で、悠久の時を経て涵養された、とかでした。

こんな貴重なものをじゃぶじゃぶ使っていいのかなー  と、ちょっと気になりますが・・・



露天風呂からの周辺の眺めは山すそに開けた里の風景です。

20100410060.jpg



お風呂上りに行ってみた休憩室も案外すいていて、のんびりできました。

2010041007014.jpg



以上、つむぎの湯は、内湯2つと露天風呂だけですが、

40畳もある休憩室も含めて、値段が安い割には、そんなに混雑してなくてのんびりできました。

2010041008005.jpg

感覚的な満足度よりも、お湯、設備、料金、景色などの各項目を評価していくと、

低価格のおかげで全体がかなり高めにシフトする感じです。

ま、ワンコインでお釣りがくるのですから、すばらしいことですよねー(*^_^*)



帰りに、駐車場前の庭にツグミがいました。

2010041009022.jpg

あたたかくなってきて、ツグミもそろそろ北の国に帰る頃ですねー

では、わたくしもー(^_^)/~




施設名称:六郷の里 つむぎの湯
所 在 地:山梨県西八代郡市川三郷町鴨狩津向640番
電  話:0556-20-2651
訪 問 日:平成22年4月10日
入浴料金:大人3時間400円
U R L:http://www.town.ichikawamisato.yamanashi.jp/50sightsee/50guide/tsumuginoyu.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/40-fa863d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県南部町  奥山温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 千葉県銚子市  犬吠埼京成ホテル (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

