....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


静岡県熱海市  熱海駅前足湯 家康の湯 (★★☆)   - 2011.07.03 Sun

熱海といえば日本有数の温泉街で、東京の奥座敷とも言われる一大保養地です。

また、古くから湯治場として栄え、徳川家康も来たことがあるとのことです。

2011070301P1000005.jpg

ここは、そんな温泉の町 熱海の玄関口、JR熱海駅です。



駅前には温泉を利用した足湯がありました。

2011070302P1000001-1.jpg

賑やかな駅前のため、常に7~8人の観光客が足を浸けています。

私もしっかり靴を脱いで両足を浸けてきました。



来歴にちなみ、家康の湯と名づけられています。

2011070303P1000002-1.jpg

足湯にしてはやや熱めのお湯でした。

熱海の源泉を使用、か・・・ 

どんなんだろ? 

さすがに舐めるわけにはいきませんでしたが・・・(^_^;)

2011070304P1000004-1.jpg

と、突然、目の前の岩穴の中でお湯が吹き上がりました!

なんと、間歇泉です!

2011070305P1000003-1.jpg

シュボボーッ! 

と、すごい勢いで、4~5分おきに1分くらい吹き上げていました。



駅前広場で、間歇泉を見ながら足湯に浸かれるとは、

さすが日本有数の温泉地ですね。



ところで余談ですが、国内の温泉地はいずこも、

昭和40~50年代をピークに観光入込客が減少傾向です。

この熱海も例外ではありません。

というより、もろに打撃を受けているといったほうがいいでしょう。



外国旅行が手軽になった。

レジャーが多様化した。

職域の団体旅行が激減した。

リストラで企業保養所が閉鎖した。



他にもあるかもしれません。

そして、これらは今もなお進行中です。



パイが小さくなるから、大型ホテルの囲い込みが進み、

そうするとますます、周辺の小さな店がさびれ、

町全体としての魅力と活気が失われる・・・



と、なかなか、ことは簡単ではありませんが、

なんとかがんばってほしいものです・・・




施設名称:熱海駅前足湯 家康の湯
所 在 地:静岡県熱海市田原本町 熱海駅前広場
電  話:0557-86-6218(熱海市観光施設課)
訪 問 日:平成23年7月3日
入浴料金:無料
U R L:http://www.city.atami.shizuoka.jp/2nd/www/map/o-ieyasu.html(熱海市ホームページ)
関連記事

● COMMENT ●

駅前で間欠泉!

こりゃええねぇ!私やったら、間欠泉に20分ぐらい見惚れてそう(^^)

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> こりゃええねぇ!私やったら、間欠泉に20分ぐらい見惚れてそう(^^)
いやぁ、実は私も、熱海駅ってあまり来たことがなくて、
こんな足湯や間歇泉があるとは知りませんでした。
今回、電車で来たもので初めて気付きましたが、
隣の県にいても、知らない事がいっぱいですね。
どうも、いつもありがとうございますー(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/396-ce3500b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県熱海市  福島屋旅館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都青梅市  河辺温泉 梅の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

