....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県甲府市  山宮温泉 (★★★☆) - 2011.06.26 Sun

北杜市からの帰り道、甲府市で「山宮温泉」というのに寄ってみました。

2011062601P1000098-1.jpg

黄色いのを駐車場に入れて・・・♪

左の階段を昇った先が玄関でした。



料金は大人500円ですから、このあたりとしてはまずまずです。

8畳くらいの食堂みたいなスペースから、3段上がってお風呂のようです。

2011062602P1000116-1.jpg

狭いながらも隣には座敷もありました。



脱衣場には「温泉分析効能」を書いたプレートが貼ってありました。

2011062603P1000100.jpg

泉質はナトリウム-塩化物泉とあります。

しょっぱいタイプかな?

温泉分析書を見るとPH8.1とのことでした。



ガラス戸をあけて、こちらが浴室の様子です。

2011062604P1000106.jpg

この浴槽はぬる目ですが、かけ流しだそうです。

写真右に写っているのは水風呂でした。



最初お客さんが1人だけあったのですが、そのうち出て行かれ、

きょうもまた、私の貸切りみたいになってしまいました(^^♪

で、あっちこっちから・・・パシャリ!



奥からも撮ってみました。

2011062605P1000109.jpg

温浴槽は2つに分かれています。

この写真の奥側が加熱浴槽です。

循環と書いてありました。



ということで、はい!

いつものお湯に浸かった目線ですー(^^♪

2011062606P1000110.jpg

お湯は無色透明、無味無臭でしたが、タイルが茶変色しており、

鉄分などもありそうでした。



それに、このぬるめのお湯、じっとしているとかなりの泡つきです。

肌にまとわりつく小さな泡をときどきぬぐって・・・

しゅわしゅわ、ですー(^^♪

うふふっ、お湯は結構いいかも・・・♪

2011062607P1000104-1.jpg

以上、これだけなんですが、鮮度のいいお湯にじっくり浸かり、

時々熱めのお湯に入り、そのあと水風呂に浸かり・・・



なかなか気持ちのいいひと時でした。

2011062608P1000114-1.jpg

見るからに、明らかに30年くらいたった古い設計で、

バリアフリーのバの字もありませんが、

混んでもおらず、お年寄りが日がな、まったりしそうなとこでした。

いや・・・ お年寄りにはあの階段はきついか、な? 




施設名称:山宮温泉
所 在 地:山梨県甲府市山宮町2532-1
電  話:055-251-4263
訪 問 日:平成23年6月26日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

地味に良さそうなお湯

ですね。塩化物泉でカーっと熱く感じ易いから水風呂がええわぁ。泡付きは無条件に嬉しいですし(^^)

こんばんは。
お肌に良さそうな温泉ですね。
シュワシュワするのっていい感じですよね~。
施設は古くても混んでないのってポイント高いです。

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 泡付きは無条件に嬉しいですし(^^)
そうなんですよ!
ちょっと時代に取り残され感があった(←(^_^;) )わりには、
お湯の実力はなかなかでした。
ホント、どこにいいお湯が隠れているか、外見からだけではわからないものですねー(^^ゞ

Re

紗英さん、こんばんは!
> シュワシュワするのっていい感じですよね~。
身体にびっしり付着する泡を時々ぬぐったりするの、
気持ちいいですよね(*^_^*)
スパなどでは人工炭酸泉というのがよくありますが、
自然の炭酸泉というのは、そんなに多くはないようです。
施設は新しくはありませんが、お湯の実力はなかなかのものでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/394-f7d2f956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都青梅市  河辺温泉 梅の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県北杜市  甲斐大泉温泉 パノラマの湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

