....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


山梨県北杜市  甲斐大泉温泉 パノラマの湯 (★★★★) - 2011.06.26 Sun

ここは、その名のとおりパノラマの景色が評判らしいです。

でも、ナビによると私の家から151kmもあるのですが、

「るるぶ」の100円引きクーポン(しかも6月30日まで!)の存在が、

先日来、しきりと私の背中をチョイチョイと押すのでした(^^ゞ



で、6月最後の日曜日、国道16号から甲州街道へと、

下の道ばかり延々3時間45分も走って、とうとうやってきました(*^^)v

2011062601P1000078.jpg

ただ・・・ ここらへん、完全に曇っとるやろ・・・

「パノラマ」期待して来るには、お天気がイマサンくらいです(^_^;)



それでも、受付で「るるぶ」を提示して600円にしていただいたので、

ま、よしとしましょう(*^_^*)

それに、前夜のことですが、ホームページに「オリジナルタオルプレゼント」

の特典チケットがあるのを見つけたんですよ(*^^)v



そして、さらになんと、今日は26日「ふろの日」じゃありませんか!

受付で、豪華景品がもれなく当たるくじ引きサービスをやってました!!

ということで、もう、この時点で、かなり印象点がグングン上がってます~(^^ゞ



HPによると男湯と女湯は1週間で入れ替えだそうですが、

きょうの男湯はこちらでした。

2011062602P1000087.jpg

ねっ! 

毎月26日はお風呂の日、と書いてあるでしょ?!

私が当たった豪華景品は、オリジナルタオルとあわせて最後に紹介しますね(^^♪



まずは、お風呂の写真をご覧ください。

こちらは、浴室から外の方向を見てみたものですが、

15人くらいは一緒にお湯に浸かれる大きな浴槽でした。

2011062603P1000081-1.jpg

でも・・・

完全な曇り空ですねー アハハッ!!

(↑すぐ、笑ってごまかすタイプ・・・(^_^;) )



次ですが、こちらが露天風呂です。

2011062604P1000082.jpg

ツツジ? サツキ?

きれいに咲きそろっていましたが、どうも、植物のことは自信がありません(^_^;)



ともかく、この露天風呂、30人や40人入れそうな広さでした。

下には、テニスコートが見えましたが、遠くは残念ながら・・・です(^_^;)



お湯に浸かった目線でも撮ってみました。

曇ってなければパノラマの絶景がその向こうに見えるのでしょうが・・・

2011062605P1000080.jpg

それでも、このお湯、なかなか個性的なお湯でした。

淡い褐色ですが、透明で底までよく見えます。



温泉分析書によると、PH7.1のナトリウム-炭酸水素塩泉ということで、

微塩味と金気臭があると書いてありましたが、

私には、ほとんど無味無臭のように感じられました。



サウナは6~7人と、それほど大きくはありません。

それでも、きょうは3回30分ほど汗を流して来ました。

ですが、どんだけ減ったかは、よくわかりません。

というのも、珍しく、体重計がチャチイ家庭用のヘルスメーターでしたので・・・



お風呂からあがって、広い館内を散策しました。

休憩所もレストランもありました。

2011062606P1000091-1.jpg

北杜市民は300円という格安料金ということもあってか、

けっこう賑わっていました。



おっ?!

館内を探検していたら、久々に見つけましたよ(*^^)v

2011062607P1000094-1.jpg

清水富美加ちゃんの住警器設置促進バージョンです。

これを見つけたのは初めてです(^^♪



と、以上、パノラマはちょっと天候の関係で難しかったですが、

いろいろサービス充実のパノラマの湯でした。



帰りがけに玄関の外を見ると、飲泉所がありました。

2011062608P1000096.jpg

なかなかおいしいんですよ。



その横にはこんな銘々板もあります。

2011062609P1000097.jpg

ん? 金田一春彦・・・?

ああ、あの・・・

じっちゃんの名にかけて! の、あれ??



って、ホントは、国語辞典で有名な言語学者のセンセイです(^^ゞ

ここの大泉村の名誉村民だったんですねー

いやいや、勉強になりました。



ということで、最後に、お約束のオリジナルタオルです(^^♪

2011062610P1000119.jpg

いいでしょ? 

なかなか絵柄が凝ってますよねー

パノラマの絶景の向こうに富士山が見える、ということらしいですね。



で、100円引きのクーポンのあった「るるぶ」と、

右上が、お風呂の日のくじ引きで幸運にもゲットした、

超豪華な・・・ てぃっしゅぺーぱー、でした!!



あははっ、くじ運悪っ・・・(^_^;)




施設名称:甲斐大泉温泉 パノラマの湯
所 在 地:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電  話:0551-38-1341
訪 問 日:平成23年6月26日
入浴料金:大人700円
U R L:http://panoramanoyu.sakura.ne.jp/
関連記事

● COMMENT ●

期限目前のクーポン

をちゃんと使えてよかったですね!
激しくパノラマに不向きな天気でしたけど(^^;
お湯もいいみたいですし、天気のいい日にいつかリベンジですね!

こんばんは♪
かなり大きな露天ですね。
気持ち良さそう~。
タオル。。。なかなか味のある絵柄で。
お天気いい日のリベンジに持って行ってはいかがでしょう。

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 激しくパノラマに不向きな天気でしたけど(^^;
そーなんですよね~(^_^;)
もうちょっと早く行けば良かったというか、7月になってからでもいいじゃないかというか・・・
なんせ、思い立つとすぐに動きだしちゃうタイプなもので(^^ゞ
> お湯もいいみたいですし、天気のいい日にいつかリベンジですね!
天気のいい日で、遠くに富士山が見えたら、きっと(★★★★✩)にすると思います(^^ゞ
またいつか、行ってみたいと思います。
ありがとうございました~(^^♪

Re

紗英さん、こんばんは!
> かなり大きな露天ですね。
> 気持ち良さそう~。
おっきな岩づくりの露天風呂で30~40人くらい入れそうでしたよ。
こんなに広いのに、お客さんは内風呂も入れてもせいぜい10人くらいで、
十分ゆったりのんびりできました(*^_^*)
> タオル。。。なかなか味のある絵柄で。
> お天気いい日のリベンジに持って行ってはいかがでしょう。
そうですねー
いつかまた行ってみたいと思います。
どうもありがとうございますー(^^♪

そこ、韮崎に住んでる妹が時々行ってる温泉かも。
山梨の温泉って単純泉が多いですよね?
塩素の匂いがきつい施設もあったりして
なかなか源泉かけ流しと出会えなかったりします。
石和を抜けて甲府の中心に行く手前の
バイパスの立体下、左側にある
「ホテル123甲府」
行かれたことありますか?
うっすらと茶色い渋が着いたかけ流しのお湯です。
ビジネスホテルなのに温泉。
日帰り入浴も出来ます。
私はわりと好き★

Re

星宿さん、こんばんは!
> 石和を抜けて甲府の中心に行く手前の
> バイパスの立体下、左側にある
> 「ホテル123甲府」
> 行かれたことありますか?
いつも通ってますので、たぶん看板をみたような気がしますが、
まだ私は行ったことはありません。
> うっすらと茶色い渋が着いたかけ流しのお湯です。
おっ?!
そーなんですか?
それはすばらしい耳より情報です。
でも、このあたりは茶色い温泉って意外と多いんですよ♪
> ビジネスホテルなのに温泉。
> 日帰り入浴も出来ます。
> 私はわりと好き★
情報ありがとうございましたー(*^_^*)
ぜひ、この次行ってみたいと思います!
どうもでしたー(*^_^*)

こんばんは。
お手頃価格で内容充実の施設のようですね~
タオル、、、ほ、ほ、欲しいです。普段使い用と保存用に、、ということは2回行かなきゃですか(笑)
食事のメニューも豊富なようで、北杜市の人がうらやましくなっちゃいました(^-^;

Re

ババゲーノさん、こんばんは!
> タオル、、、ほ、ほ、欲しいです。普段使い用と保存用に、、ということは2回行かなきゃですか(笑)
タオルいいですよね~♪
私も、広げただけでまだ使ってません(^^♪
絵柄がかわいくて、使うのがもったいないです。
ここは、もうほとんど長野県の近くですが、ぜひ、いつかおいでくださいね~♪
ホント、市民の方にはいいところですね~(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/393-ebe18062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  山宮温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  屋形共同浴場 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

