2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県伊豆市  屋形共同浴場 (★★★☆) - 2011.06.19 Sun

西伊豆の土肥海岸近くの「屋形共同浴場」に行ってみました。

有名な土肥金山のすぐ近く、ですが、さらに海岸寄りです。

2011061901P1000075-1.jpg

この写真は、狭い道路を挟んだ堤防の外の海岸から撮っています。

年季の入ったクリーム色のモルタル壁に、

クラゲの足のようにやたらと長い温泉マークが目を惹きます。



大人400円、小人200円の料金の表示に続いて、

体についている砂をきれいに落とし良くふいてからお入りください、

と、注意書きがあります。

2011061902P1000073-1.jpg

ここは、海岸のホントにすぐ近くですから、

夏にはシャワー代わりに使う海水浴客が多いのでしょうね。



券売機で400円の券を買って、さっそく入れていただきました。

13時からのオープンですが、男湯では今日は私が1番だったらしく、

最初は熱いから、気にせず水で埋めてくださいね、と言われました。

ちなみに、この風呂番の女性、中国かどこかの方のようでした。

2011061903P1000065.jpg

お湯は、なるほど、おっしゃるとおりかなりの熱さです。



さすがの私も(?)、食いつく熱さにはかなわず、

水道でジャブジャブ埋めさせていただきました~^_^;

2011061904P1000066.jpg

熱いのに1分浸かっては、洗い場にぺたんと座って体を冷ます、

その繰り返しだけですが、これが案外気持ちいいんですよね~(*^_^*)



湯船に浸かった目線で1枚です。

2011061905P1000070-1.jpg

お湯は、無色透明のさらりさっぱりのお湯でした。

低い湯舟のふちから、ジャブジャブとお湯が流れていきます。

あぁ ぜいたくですね~(^^♪



と、そうこうしているうちに、お客さんが2人、また1人と入ってこられました。

あれこれ世間話をしながらで、近所の方々みたいでした。



それを潮に私はそろそろ出ることにしましたが、

熱いのに浸かったせいもありますが、汗がなかなかひきませんでした。

2011061906P1000072.jpg

ここの脱衣場は、こんな棚だけです。

でも、隅にものすごく頑丈そうな金庫のような貴重品入れが2つありました。

金庫に付いてるのと同じダイヤル錠がありましたが、

どうやって使うのかは、結局、よくわかりませんでした(^_^;)

へたに入れて開かなくなっちゃったらタイヘンですもんね(^_^;)



一応、最後に、温泉分析書を確認しておきましょう♪

2011061907P1000071.jpg

なになに・・・ 

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉でPH8.3だそうです。



帰る前に、海岸線から向こうを見てみました。

防波堤のさらに沖に見えるのは、沼津あたりでしょうか?

2011061908P1000076-1.jpg

うみはひろいな おおきいな~ っと・・・(^^♪



話は変わりますが、1000円高速は今日で終わりなんですよね。

西湘バイパスや新湘南バイパス、箱根新道の無料実験も今日で終わりらしいです(^_^;)



震災復興に役立つなら、たまに通る高速代くらいの負担は仕方ないですね。

それに、高速1000円のおかげで、首都圏の観光客がみんな遠出してしまい、

伊豆の観光業界は苦戦続きだったらしいです。

なんとか今年の夏は、ここの海岸にも人がいっぱい戻ってくるといいですね・・・




施設名称:屋形共同浴場
所 在 地:静岡県伊豆市土肥2791-21
電  話:なし
訪 問 日:平成23年6月19日
入浴料金:大人400円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
温泉マークの湯気が直立とは珍しい(笑)
この手の共同浴場や銭湯は時として
猛烈に熱いお湯を提供してくれますよね~

シビれる~!

共同湯好きとしては大変シビれる風情です。アチチなところもいいですね~!

こんばんは(^-^)
土肥には何度か海水浴で行ったことがあります。
浜辺に船で作った浴槽がありました。
中には本当に温泉が引き込んであって
大人も子供も水着のままで入っていたのを思い出しました。
今でもあるのでしょうか?
お魚も美味しいし、温泉もあるし
いいところですよね♪
でも、熱いお湯は苦手です(>_<)
私も1人で入ったらうめちゃうと思います。
伊豆かぁ。。。。
長いこと行ってないなぁ(遠い目)

Re

ひろろろろさん、おはようございます。
> 温泉マークの湯気が直立とは珍しい(笑)
ですよね。
私は、ラーメン屋さんのマークかと思いました(^^ゞ
> この手の共同浴場や銭湯は時として
> 猛烈に熱いお湯を提供してくれますよね~
そう言えば、すぐ近くの共同湯「弁天の湯」も猛烈に熱かったですね。
きっと、もともとの湯温が高いのでしょうね。
コメントどうもありがとうございました(*^_^*)

Re

ごんごんさん、おはようございます!
> 共同湯好きとしては大変シビれる風情です。アチチなところもいいですね~!
えへへっ (^^ゞ
くすんだピンクなモルタル壁といい、鄙びた空気といい、
ごんごんさんには、きっと気に入っていただけると思いましたよ~(^^ゞ
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

Re

星宿さん、おはようございます!
> 土肥には何度か海水浴で行ったことがあります。
> 浜辺に船で作った浴槽がありました。
> 中には本当に温泉が引き込んであって
> 大人も子供も水着のままで入っていたのを思い出しました。
> 今でもあるのでしょうか?
「土肥温泉丸」のことですね。
土肥海水浴場に夏だけ設置される舟の温泉としてマニアの間ではユニークさで有名ですが、私はまだ実際に入ったことはありません。

ゆうゆうネット伊豆によると、今年もあるそうです。
http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0040.asp?id=&d=3&yid=F843398639
私もいつかは、と思っています。
西伊豆は私も大好きな場所です。
星宿さんもぜひまたおいでください!
コメントどうもありがとうございました(*^_^*)

はじめまして♪

訪問履歴から遊びにまいりました。
よろしくです。
温泉私も大好きで~す。
お写真の温泉浴場はお値段もリーズナブルでいいかも♪
でも~熱いお湯苦手な私には無理でしょうか。
かなりお水入れないと入れないしー。
高速1000円廃止は厳しいなぁ。
でもかなり恩恵を受けたので良しとするしかないですね。

Re

紗英さん、こんばんは!
> 訪問履歴から遊びにまいりました。
> よろしくです。
いらっしゃいませ!
こちらこそよろしくお願いします~(*^_^*)
> 温泉私も大好きで~す。
> お写真の温泉浴場はお値段もリーズナブルでいいかも♪
> でも~熱いお湯苦手な私には無理でしょうか。
> かなりお水入れないと入れないしー。
私のようなよそ者は、こんな掛け流しの温泉を、
水道で埋めていいのだろうか、とちゅうちょしたりするのですが、
地元の人は案外無頓着で、ジャバジャバ水道の栓を全開にされたりします(^_^;)
実は、きょう出かけた、熱海の共同浴場でもそういう経験をしました(^_^;)
ということですが、それはまた追って・・・
訪問&コメントありがとうございましたー(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/392-5d6dc44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県北杜市  甲斐大泉温泉 パノラマの湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  時乃栖 湯治場ほたる (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。