....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県横浜市  黄金湯 (★★★) - 2011.06.12 Sun

日曜日なのに、昨日に引き続き横浜市内の温泉銭湯です。

2011061201P1000019.jpg

今日やってきたのは、保土ヶ谷区の「黄金湯」でした。



いえね・・・(^_^;)

4月に営業所を変わってからというもの、たいへん忙しくって、

震災の影響もありますが、なかなか土日もままならず、

もちろん休暇なんか、夢のまた夢です。



昨日も1日仕事でしたし、今日も午前中現場に出るようなことで・・・

手軽な市内の温泉銭湯がやっとなんです。



と、ぶつくさ言いながらも、着いた・・・(^_^;)

2011061202P1000028.jpg

このあたりは、あまり人通りの多い場所ではなく、

建物も、なんとなく時代に取り残されたようなレトロ感も漂っています。



ともかく中へ入ってみます。

2011061203P1000027.jpg

ここはサウナもあるらしいのですが、燃料代高騰の折から、

サウナは土日だけらしいという噂も耳にしました。



内部は、今では珍しい番台式で、おばあさんが腰掛けていらっしゃいました。

料金は横浜の公定価格で450円です。

2011061204P1000025.jpg

あれっ? 番台から監視できる位置にモニターが・・・

ふうむ・・・ 

男湯の中には監視カメラがあります。

ということは、今日はお風呂の写真は難しそうですねー(^_^;)



浴槽は奥の壁の前に3つ並んでいて、一番左が温泉浴槽でした。

茶褐色ですが、お湯の底まで見える麦茶のようなお湯でした。

微かにモール臭がしています。

ただし、特につるっとした感じなどはありませんでした。



タイルの壁には、炭酸水素ナトリウム350mg含む温泉法上の温泉、

と書かれた表示板が貼ってありました。



写真は難しいかとも思いましたが、一応、1枚だけ撮らせていただきました(^^ゞ

左のが温泉浴槽ですね。

右2つは、白湯の沸かし湯でした。

2011061205P1000023.jpg

壁の絵は、安芸の宮島の鳥居の絵なんです。

横浜あたりとしては、ちょっと珍しい絵ですよね。



上の方にはお城の絵もありましたので、広島城(?)でしょうか?

あっ、先ほどの脱衣場からお風呂を撮った写真の左上のほうに写ってますよ。



ということで、以上、黄金湯でした。

まあまあ、ですかね?

麒麟淡麗は、200円でした・・・(*^_^*)

2011061206P1000026.jpg

おっと、そうそう!

サウナのことなんですが・・・

入ってみようと思って、近寄ってガラス戸越しに覗いてみたら、

暗いうえに、中はどうやら、タオル干し場になっていました。



つまり、今はもう、土日もやってないということのようでしたが、

なかなか、このあたりでお風呂屋さんを経営していくのは厳しそうです。

なんとか、がんばってほしいものですね・・・




施設名称:黄金湯
所 在 地:神奈川県横浜市保土ヶ谷区仏向町245-1
電  話:045-331-2707
訪 問 日:平成23年6月12日
入浴料金:大人450円
U R L:http://k-o-i.jp/koten/koganeyu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

浴室に監視カメラって!!!

いったい、過去に何があったんだろ・・・?(・・;)
それにしても、横浜の銭湯の内部ペインティングは綺麗だなぁ!

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> いったい、過去に何があったんだろ・・・?(・・;)
ですよね~(^_^;)
少なくとも、女湯では絶対ありえないですよね~(^_^;)
でも、防犯カメラって、男湯にはときおりあるんですよ。
洗い場に置いておいたロッカーキーをすり替える手口の犯罪があるらしいです。
> それにしても、横浜の銭湯の内部ペインティングは綺麗だなぁ!
横浜なのに、広島の厳島神社というのが、オドロキでした(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/389-5e7843cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県河津町  温泉民宿 中瀬隠居 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  若宮湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。